ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

ウマ娘3期の3話で「オルフェーヴル」と「ジェンティルドンナ」の名前が出た

www.nicovideo.jp

ウマ娘Season3が始まっています。ただいまイクイノックスを始めとした産駒も絶賛活躍中のキタサンブラックが主人公の本作。1話ではかの名馬ドゥラメンテの登場でも話題になりました。

モブの繰り返し台詞など、1期、2期に比べ若干脚本が雑になったな?という印象も受けるのですが、1期からウマ娘のキタさんがトウカイテイオーに憧れているという設定を綺麗に回収する演出や、レース描写への熱いこだわりなどは相変わらずで、楽しく視聴しています。

そんな3期ですが、3話はゴルシ回。そう、何を隠そうキタサンブラックが3歳菊花賞を制した2015年は、ゴールドシップの引退レースがあった年でもあります。ばりっばり一緒に走っているのです。もうね、どう消化するんだこのレース、ゴールドアクターやマリアライトは出るのかなとか、この1週間眠れぬ夜を過ごしていたんですよ・・・。

そしたら何ですか。同じ菊花賞を取ったキタサンブラックへの熱い世代交代エピソード。からの、

「待ってろよ!オルフェーヴル!ジェンティルドンナ!」

( ゚д゚ )ファーーーーーーーーーーーーーッ!?そっちかよ!!!!

いやいやいやいやいや全然期待してなかったんですよ!だって二頭ともその伝説的な名馬ですし現役で繁殖に入っててあの下手に名前だしたら関係者に迷惑かかるんじゃね?とかファン的にはすごい葛藤があっt

サンデーレーシング様ありがとうございます!!!!!!!!!!!

ウマ娘の極大の壁の一つであった社台系・サンデーレーシング

ウマ娘化で最大の壁であると言われていた社台系。ネオユニヴァース実装、アニメ3期1話のドゥラメンテ登場により期待は高まってはおりました・・・。

それでも現役で種牡馬や繁殖牝馬であるオルフェーヴルジェンティルドンナでは、馬主様に許可がいただけぬのではないか、という説が有力だったのです。この気持ちをどう表現したら良いか分からない。気が変になりそう。待って待って最近のステゴ系血統のニュースをまとめた記事を書こうとしてたのに作業全部遅れそうなんだけどもうなんかどうでもよくなってきたぞ

私は、ステイゴールド産駒の中でオルフェーヴルの今までにない三冠馬っぷりと引退レースのまだ底の見えない感じがものすごく好きで、彼を知ったのは引退後にはなってしまいましたが、気が付いたらレースを見返していますし、ファンのまとめ動画も何度も再生していますし、引退後の様子の動画とかも時々見てますし、産駒も好きな子が沢山いて大好きな馬です。昨年のオールカマー前の記事などでは「オルフェーヴル産駒vsジェンティルドンナ産駒vsゴールドシップ産駒の戦いが見れるぞ!」などとテンション高い記事をあげたりしていました。

許可取れるの?再現できるの?それでも・・・

utugishumi.hatenablog.com

そして私は、ウマ娘化については「ステイゴールド産駒は揃っててほしい、でもステイゴールド本馬は実装しないで匂わせ程度のおいしいポジションでいて欲しい」という厄介オタクポジションでして・・・。サイゲが本気でステゴを望むなら止めませんが!

だから、ゴールドシップやナカヤマフェスタが既にいるのにドリジャもオルフェもいないのはなんかやだ!とずっと悶々としていたのです。

でも馬主様サイドにもサイゲサイドにも色々調整しなきゃいけないことがあるじゃないですか。こんな面白くて強い馬、正直ウマ娘になったら表現できるのか分からないですし。鞍上要素どうすんの?とか、菊花賞の後のアレとか、阪神大賞典のアレとか、凱旋門賞が実装される前は凱旋門賞どうすんの問題だってあったんですよ。

そしてやっぱりオルフェーヴルが出るなら絶対にジェンティルドンナはいなくちゃダメなんですよ!!!!!!

だから出てこなくても仕方ないかなって・・・。諦めていたんです、でも・・・。サンデーレーシング様は許可を出してくださった!!サイゲも名前をだしてくれた!!!

世紀の三冠馬対決!!!

もしかしたら!!!!ウマ娘で再現してくれるかもしれない!!!

それを想うだけで胸がいっぱいです。うう、ありがとう・・・。

今後への期待も高まる

そしてオルフェーヴルが解禁ということは、ドリームジャーニーやフェノーメノの実装へも期待が高まります。

いや、フェノーメノは渋カッコ良くて優しいおじさまのイメージがあるからこう別に娘化しなくても良いけど(何が来ても解釈違い起こしそうで怖い)。ドリジャはアストンマーチャンの実装時にしつこく走り方の言及はいっていたところにドリジャへの実装欲を感じたのであのピッチ走法を推してくれるなら期待します。あとはオルフェーヴル産駒最推しのラッキーライラックは絶対可愛いんだろうななんて・・・うーんめんどくさいオタク!

その辺の許可は馬主様とサイゲに全て委ねます。われわれは待つのみよ・・・。