ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

本日は天皇賞・春2024 出走前の予想まとめ 

今年も天皇賞・春の季節がやって参りました。今年も粒揃いの一戦となり観戦が楽しみな一方、昨年の春天や、最近の落馬事故の一件もあり、「とにかく無事に」「大丈夫だ、応援に集中するんだ」という思いがせめぎ合っております。

何かレースの外で体力や技術を超えた問題も起きているのでしょう。私は見えるものに言及するしかないわけですが、どうかレースにかかるすべての事が恙なく進みますように。そしてよい勝負を。

さて、出走前の予想まとめです。

真面目な予想

◎テーオーロイヤル
〇ブローザホーン
▲ドゥレッツァ
△プリュムドール
△タスティエーラ

☆シルヴァーソニック
☆ワープスピード

※私のしるしの付け方は以下の通りです。
 ◎本命1着予想、〇対抗2着予想、▲3着予想
 △掲示板はあると思う!馬券くるかはビミョー!
 ☆ワンチャンあるけどわたしこの馬の事がいまいちワカンネ

◎テーオーロイヤル:前哨戦の内容が非常に良く、無理している感じが無かった。もしかしたら今が充実期かもしれない。唯一の懸念はローテで、無理のない間隔とは言えどうだろう。

〇ブローザホーン:今回対抗に非常に迷う。抜きん出た馬が無い中、走り方の好みで彼を選んだ。

▲ドゥレッツァ:正直△でも良いと思った。菊花賞はとても面白い駆け引きがあったが、あの走りは3000限定かなとも思う。この中では実力があると思い3着予想にしたが、金鯱賞の選択には首を傾げるところ・・・。

△タスティエーラ:大阪杯からなんとなく体調が心配になる陣営のコメントがありこの位置にした。前回より?前回よりってどういうこと・・・?歯切れ悪いぞ・・・。(記事)万全であれば上も狙えると思うが、馬体重の確認は必須。

△プリュムドール:過信は禁物、とこの位置にしたが3着も狙えるスタミナはある。課題は坂攻略にあると思う。

☆シルヴァーソニック:前走を参考にできないのが辛い。結果的には調教不足、という事だったが今回、前回ともに追切に違和感はなかっただけに、前回の終始かかり気味についてますます謎。陣営の実力は確かだと思うので、本馬と陣営を信じて待つのみ。

☆ワープスピード:前走は良い内容だっただけにローテが心配。しかし、長距離重賞を取れる実力の持ち主である事は間違いないと思う。もし無事に掲示板入りしたらもうそれだけでスタミナお化けと言っていい。その辺なんも分からないので☆に。

無印について

ディープボンド:前走の内容が良くない。衰えが顕著に出てきた。

サリエラ:乗り替わりがどうなのか分からず無印にした。牝馬という事で、もし予想を外す展開ならプリュムドールと3着以内に突っ込んでくれると嬉しい。

メイショウブレゲ:万葉S勝利ということで長距離実績はあるにはあるが、3000まででいっぱいかなあという印象もあり無印に。

ゴールドプリンセス:前走、距離を伸ばしていきなり芝3000松籟Sで快勝。重馬場の中、力強く伸びていく姿が印象的だった。ここは納得の挑戦。今回いきなり対戦相手のグレードが上がるので勝つのは難しいかもしれないが、着順は置いといて注目したい一頭。ちなみに父ゴールドアクター、母ゴールドエルフ。

サヴォーナ:長距離適性があるか分からず無印にした。戦績だけ見ると2500前後が一番走りやすそう。中距離重賞はどこかで取るんじゃないかと思う。まだ試行錯誤段階という印象。

マテンロウレオ:昨年5着の実績はあるものの、今回の面子と競るのは難しいと考え無印に。

スカーフェイス:適正距離が分からずここに出したという感じ。特に書く事がない。もう少し馬の事を見てやったらと思う。

チャックネイト:長距離成績はそこそこだが、重賞までという印象。

スマートファントム:春天出走は距離延長が良い方に影響した、ということなのだろうが、しかしいきなりG1とは。安全にまわってくることを願う。

ハピ:戦績を見てもここに出ているのが本当に謎。中距離の方がまだ可能性があると思う。出れるなら出ようみたいなローテが心配になる。

 

(先週に編集したままだったタイトル修正しました。失礼しました)