ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

宝塚記念2023感想

race.netkeiba.com

宝塚記念感想です。予想めちゃあたってたよ・・・前日にメモ載せれば良かったよマジ・・・。

宝塚記念の前日予想と、感想

今回は、個人的注目馬が沢山出るのでnetkeibaでぽちぽち印つけながらこんな感じで予想立てていました。

<前日予想>

◎イクイノックス
ジャスティンパレス
▲ジェラルディーナ
ライラック
△ボッケリーニ
△ディープボンド
☆ドゥラエレーデ
☆スルーセブンシーズ

※私のしるしの付け方は以下の通りです。
 ◎本命1着予想、〇対抗2着予想、▲3着予想

 △掲示板はあると思う!馬券くるかはビミョー!
 ☆ワンチャンあるけどわたしこの馬の事がいまいちワカンネ

本命はイクイノックス。前走でもはやどんな勝ち方をするのかすら予想できなくなった。

対抗ジャスティンパレスは、本当にこの馬は展開によりけりな感じがするのでなんともいえないけど実力的にはここかなと。マジでこっちのが可能性有ると思ってたので前回の春天でわからんくなった・・・。

ジェラルディーナは普通に行けばいいとこ来ると思うけどテンション次第

ライラックぅ!1枠1番は気性考えても無理ぃ!外が良かったですぅ!来ても掲示板かなと思って△!運命を乗り越えてくれえ!

ボッケリーニとディープボンドは成績安定してる組なので掲示板ありそうだなと△。

ドゥラエレーデが一桁人気に食い込んでいるのは意外というか怖い。前走で妙な人気が出てしまったせいだろうか。私が好きな馬そういう人気の仕方する馬多くないか・・・?芝適正はまだ未知数で、大外である事を考えても楽観視できない。前めにつけて沈む展開が想像つく。もっと穴人気する馬だと思う。

スルーセブンシーズ前走の勝ち方も勿論のこと、枠もそこそこのところに収まったのが大きい。もし最内ならチャンスは無かったように思う。懸念事項は阪神2戦とも惨敗している事。

(モズベッロの予想は「いや鳴尾記念でがっつり使っておいてここで来るのはないだろ・・・」でした。あの新潟大賞典で使い詰めてて4着くるならもう少し間隔あけてあげたら走るでしょ・・・陣営・・・陣営よ・・・)

とてもお堅い予想。おおむねみんな同じ事考えてるんじゃないかなと。評価が分かれるのはスルーセブンシーズやボッケリーニでしょうか?

ちなみにステイゴールド孫世代の一角であるダイヤモンドSレコード持ちのオルフェーヴル産駒ミクソロジー君は、登録には入っていたものの回避を選択したようです。まだ4歳ですから大事に進んでほしいですな。

さて結果はというと・・・。

01着◎イクイノックス
03着〇ジャスティンパレス
04着▲ジェラルディーナ

17着△ライラック
07着△ボッケリーニ
05着△ディープボンド
10着☆ドゥラエレーデ
02着☆スルーセブンシーズ

わりとあたったぞおい。前日に予想記事出せばよかったよおい。

イクイノックスが勝利!今度は追い込みで決める

ほとんどの人が本命にしていたであろう。イクイノックスが最後方からの追い上げで大勝利!どの展開からでも勝てるだろうとは思っていましたが、スタートでつまずき気味だった時はちょっと心配になりました。怖いマジ最近躓くの見るの多い。フェブラリーステークスの時のメイショウハリオしかり(*1)この前のドゥラエレーデしかり・・・。なんでなんだゲートに何かあるんか。

そんな中無理させず、蓋される危険を回避し最後方を選択したルメール騎手にはグッジョブと言わざるを得ない。いやイクイノックス本当に化け物。

対抗ジャスティンパレスは3着。流石の好走を見せてくれました。スルーセブンシーズの好走がほとんどの人には意外だったようで若干影が薄くなってしまった感もありますが、今回ので中距離いけるは確信にいたりました。今後も安定した走りを見せてくれることでしょう・・・。

そして5着は掲示板入りを外さないディープボンドが順当に収まった形。あとは出走間隔と適正順に並んだ感じ。わりと予想通りな結果になりました。

いつもなんですけど、推しの贔屓目がない限りはちゃんと馬見れてるんですね。愛は盲目。こんな当たってんなら前日メモ書き下書きで放置したままじゃなくて投稿すりゃ良かったですよ・・・。

ドリジャ産駒スルーセブンシーズが日の目を見る

今回、ライラック、ドゥラエレーデ、スルーセブンシーズについては(*2複勝馬券を100円ずつ買って応援していました。うち2頭は惨敗してしまい悲しかったですが、スルーセブンシーズは2着入りし思わずガッツポーズ。

正直、ほぼほぼ後方からの2着のし方は意外でしたけどすごい強い2着でした。池添騎手と彼女の力でこじ開けた2着!彼女はもっと評価されるべき!

ライラックは・・・1枠1番ならこうなっちゃうよね。あと輸送問題ってまだ続いてるんですね(ライラック美浦(関東)なので長距離輸送がある)。体重の減り方がえぐいんですが(ー8)。早めに滞在ってできないのでしょうか・・・。つらい。

ドゥラエレーデについてあれこれ

10着となったドゥラエレーデは、今回もゲートちょっと危なかったので心配です。パドックはわりと普通だったのに、ゲートを見た時の反応がおかしいように感じました。

テンションが明らかに変でしたし、ゲートを出た時にもふらっとよれてて(跳ねた?)怖かった。足本当に大丈夫なのか、前回の事でトラウマになってゲート苦手になってないか。いやトラウマまでいかなくても前回の失敗を覚えてて「気をつけないと!」と身構えてた可能性、全然ある。正直結果云々よりも、スタートの後普通に走れてた事にほっとしてます。

これだけ乗り替わっててどの騎手でもちゃんと走ってる馬そうはいないんで、本当気性面は良い子っぽいですね。そして前回の様子を見ていても、話題性に反して大人しめで繊細さのある子なのかな、と。

ダービー落馬後も性格出てますよね。逸走したり鞍上いなくても勝ちに行く馬(*3)がいる中、鞍上の指示がなかったらまわってくるだけで帰ってくる判断をしたり、先に地下馬道に帰ろうとして大丈夫なのか振り返ったり。図太い子ならこうはならん。

人間の指示に従おうとか、流れを見て合わせて動こうとしているのが分かる。逆を言うと、レースで勝つという概念や、どう動くのが正解なのかいまいち分かっていない。だから指示を確認して流れを見て察そうとしている、ともいえますか。それはそれで賢い。

馬群がどれだけ平気かはわかりませんが、レースでの差し方覚えたらなんか化けそうだな、と今回と前回見てなんとなく思いました。うーん、でも前めの方が気持ちよく走ってる感じもするし・・・。陣営!陣営はどう見てるんだ陣営!プロの意見聞きたい!

関連動画など

(追記)ジョッキーカメラの動画見たので追記。レース中の臨場感はもちろんのこと、レース後のやり取り毎回和みますねこの企画・・・。ふふふ。

おまけ 最近読んでる競馬関係の本

今回宝塚記念見てて結構読書が身になってたので紹介しておきます。

まだちらっとしか読んでませんがパドックの見方はこの本が分かりやすかったです。

首や耳の動きはこう解釈するとか、足の動きはこういうのが良いとか、馬具はこういうのがあるだとか、2人で引いてるパターンはこういう場合だとか。普通に見てても気になるポイントはだいたい押さえてくれています。

今回イクイノックスやジオグリフ*4パドックで2人引きしてるのを見て「あ!これか!これのことか!」と一人でテンション上がってました。ちょっと視野が広がった感あり嬉しかった・・・。

ちなみにジオグリフ、デビューから最初の方1人引きだったのがあまりにアレで2人引きになったパターンらしいので(パドック過去映像漁れないので確定情報ではない、ちなみに勝った皐月賞も2人引きだったはず)気性的に難しいところはあるのかも。逆にイクイノックスは、良いパターンの2人引きだったぽい?ダノンザキッドとかも2人引きでしたね(*5)。今回2人引き多めですごい勉強になりました。

あとでめっちゃ読み直します。こうなったらパドック評価とかもしてみたい。

馬券の買い方の部分はスルーしてるので回収率やらのギャンブル的な正確さは分かりませんが、分析の初心者向け本としては基本抑えててくれて良書かと思います。もし興味があるならkindleセールをちょくちょくやってるのでそのタイミングでのご購入をお勧め。

春天の感想の時(ブログ内記事)馬体の勉強しようと思い立って、いま読んでる馬体の本はこれ。「結構思った通りのこと書いてあるー」と「その視点はなかったかも!」と「こういう馬体って名前あるんだーほえー」が合わさり知識欲が満たされます。単純に読んでて楽しい。(なお用語はまだ覚えられない模様)

今回はスルーセブンシーズの走り見てて「こいつマイラーなの?それとも中距離なの?」とモヤモヤしてたので参考にしました。結局2000くらいかな適性はあるかもねという結論に至りましたが、当たったと言えるのかこの結果は・・・?ううーん?
この子については結局若干出遅れてからの追い上げというスタイルが強い感じもする。今回も上がり最速出してましたし。もう一回読み直したり専門家の動画見たりして勉強しよう・・・。

閑話休題。レースの時は結局走り方込みで考えるのでこれが全てではありませんが、まだ走ってない馬の見極め、特にPOGをやる人が読むと参考になるかもしれませんね。

とりあえず馬のかっこよさにいつも胸射抜かれてる馬体オタクの皆さんには間違いなくおすすめです。専門用語交えて馬体トークできたら絶対楽しいってこれ。読破したらそのうち感想記事あげると思います。

 

(2023.06.23 ちょっと表現変更)

(JDD→帝王賞に修正。なぜ間違えた…?)

*1:あれで3着入ったの強すぎないかこの名馬

*2:私のコンテンツの楽しみ方には100円ルールと言って、楽しませてもらった特定個人やコンテンツにはたとえ無料で見れるものであっても何らかの手段で100円以上捧げなければならないというマイルールがございます。

アニメならちょっとしたグッズから円盤まで。他には基本無料ゲームなら課金コンテンツや関連イベント、特定個人ならチャンネルサブスクなどなど、生活費を圧迫しない範囲で本人及び作り手に還元する。今回の場合は馬なので馬券や関連グッズ。スルーセブンシーズは前回馬券買わずに楽しんだのでここで100円出すのは決定事項でした。

でも馬券の場合当たった時が困る。この馬がこれだけ馬券売り上げに貢献しましたって、馬生にどれほどの影響があるんでしょうか。本馬や関係者に還元されないと意味がないし。どういう扱いにしよう今後・・・。

*3:最近だとステイヤー最推しシルヴァーソニックとかね、本当に賢いしタフなんだなって・・・

*4:ごめんなここでは勝ち目ないと思って応援しなかったよ・・・2200長いかもと思って・・・帝王賞ちょっと見たかったなあ・・・

*5:だがダノンザキッドについてはマイルG1行ってくれよマジでと言いたい。