ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

2020年ステイヤーズS覇者、オルフェーヴル産駒のオセアグレイト君が種牡馬入り

2020年ステイヤーズS覇者!オルフェーヴル産駒のオセアグレイト君が長い療養生活を終え、種牡馬入りする事が発表されました。

ちょうどアイアンバローズが有馬記念に出る関係でステイヤーズSのデータを漁っていた最中なので、個人的にタイムリーな話題です。「オルフェ産駒勝ち多いなー、このオセアグレイト君って今どうしてるん?」とか思ってたらヴェルサイユリゾートファームのアカウントで写真がどどーん。うおーグッドタイミング!

news.netkeiba.com

オセアグレイト君は2016年5月29日生まれの牡馬。2勝クラスを勝利ののち長い苦闘の時間を経て、2020年ステイヤーズSで重賞勝ちを達成しました。ところが2021年、連覇を目指しての追切中に歩様に異常が見つかり、屈腱炎発覚。そのまま療養生活へ。長く続報が無いという状態でした。

オーソリティの種牡馬入りが危ういという話を聞いてしばらく(*1)、まさかオルフェーヴル産駒2頭目の種牡馬になるのが彼とは・・・。なんにしろ、元気そうで良かった・・・。

引用:オセアグレイト (Ocea Great)の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ヴェルサイユリゾートファームで種牡馬入りという事で、頭数はあまり多くはならないでしょう。血統的に注目すべきはごつい牝系でしょうか。いや牝系って言うか母系がもうなんか全部ごつい。これだけスタミナ盛だと、スピード系の子と合わせたらどうなるか気になります。怪物が現れる事を、今からこっそり期待しておきます。

 

*1:

オーソリティについては、下記の記事を書いた後も情報を追っています。netkeibaの掲示板ではけがの治療中であるとの情報もありましたが、どこまで信用していいものか。この件の情報については、直接利害がある出資者発信の情報が複数出ると分かりやすいのですが。非公式情報の精査は難しいですね・・・。続報を待ちます。オセアグレイトのファンもこんな気持ちで続報を待っていたのかなと思うと・・・。

最近のステイゴールド系・気になるトピックまとめ - ウツギの日々趣味日記