ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

枠順確定!有馬記念2023予想

有馬記念が近づいてまいりました。今年は痛恨の投票忘れで涙目になりながらの抽選会視聴。推しが出馬表におりほっと胸をなでおろしております・・・。

そして今回、圧倒的な存在がいないため、枠順確定前から予想を楽しんでおりました。枠順確定前は、

◎スルーセブンシーズ
〇スターズオンアース
▲ジャスティンパレス
△ソールオリエンス
△タスティエーラ
☆シャフリヤール
☆ライラック

※私のしるしの付け方は以下の通りです。
 ◎本命1着予想、〇対抗2着予想、▲3着予想

 △掲示板はあると思う!馬券くるかはビミョー!
 ☆ワンチャンあるけどわたしこの馬の事がいまいちワカンネ

って感じだったんですが…

www.sanspo.com

あああああああああああああああああ!

推しが外枠ぅうううううううううううううううううう!

https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202306050811

 

という事で予想はこの通りになりました。以下、所感。

枠順確定後の真面目な予想

◎ジャスティンパレス:距離問題なし。過去の戦績みても坂道問題なし。4コーナー以降だけが不安要素。安定しているが抜けた強さという印象がなく、がつがつ前に行く馬がいないと展開が若干めんどくさいなーと思う。

〇スルーセブンシーズ:コースは問題なし。この面子内で力負けしているとも思わない。ただ、外枠がどう出るか。2500は少しこたえるのではないかと思う。推しの贔屓目でこの位置にしたが、自分の中で勝ちパターンがぱっと思い浮かばない。鞍上との相性は良いと思うので、そこに期待。

▲スターズオンアース:距離はともかくコースが合わない感。対抗にしようか迷った。しかし前走を見てしまうと期待したくなる・・・。

△タスティエーラ:古馬との差だけが気がかりでこの位置に。成績が安定しているにもかかわらず、なぜか自分の中でピンと来ていない馬。小器用だからだろうか。ムーア騎手とは合うと思う。

△ソールオリエンス:2000-2400の馬だとおもっていたので菊花賞3着は意外だった。思っていた以上に強い子なのかもしれない。ここでの戦いで4歳以降の選択肢も大きく変わるだろう。古馬と戦った時の差が読めずここに。

川田騎手にはボルドグフーシュ春天の件で思う所あり、最近もBCクラシックで『また推しを信じてもらえなかった…』とだいぶ落ち込んだので、ぜひ汚名返上していただきたい・・・。

☆シャフリヤール:良い枠に入った。過去の勝ちっぷりから素直なコースが得意な印象はあるが、ワンチャンある。☆評価は過小評価しすぎだろ!というような良い差しっぷりを期待したい。ドバイの勝ち方好きなんだよなあ。

そして、無印勢の所感はこんな感じ。

ドウデュース:皐月賞の頃から感じていた事だが、かなり仕掛けどころの難しい馬。追い上げてきたとしてその後抜け出せるか、全くイメージが持てない。道中中団を確保できれば強いと思う。

ウインマリリン:とにかく難しい馬で、近走の成績を衰えとみるべきか、調整に苦慮しているとみるべきかわからない。陣営も引退の判断は相当迷ったと思う。彼女に関しては産駒を密かに期待しているので、まずは無事完走を。距離もコースも問題はないとは思う。

タイトルホルダー:前走のジャパンCでそこまでの衰えは感じなかったが、凱旋門賞以来ずっと、レースまでのペースをどう作っていたか迷走している雰囲気。春天の本馬場入場の時に、すでにレース後のクールダウンみたいな走りをしていたのが忘れられない。(足が上がって無くてちょっと怖かった。)だからなんとなく調教を見ても信じられない。心肺機能に問題が起こっていなければいいが・・・。横山和生騎手がずっと相棒でいてくれるのが唯一の安心要素。

ライラック:この枠でも不安が残るのでやっぱり無印にした。まだ心配な面が多々あるので、馬体重やパドックは見たい。ベストは440前後。

プラダリア:重賞は勝てるけどG1では一枚落ちる印象。ただし、ムルザバエフ騎手が参戦という事で急に馬が変わる可能性は全然ある。☆を付けたくなる馬。

ディープボンド:大外を逃れほっと一息。今回のメンバー相手も結構きついのではないかと思う・・・。

アイアンバローズ:距離は問題ないが勝てるイメージが全くない。ステイヤーズSを勝った事でかえってここは短すぎて無理ではになっている。っていうか2年連続オルフェ産駒勝ちかよ・・・2020年のオセアグレイト君もだしさ(ヴェルサイユリゾートファームで種牡馬入りだそうです)・・・。うう・・・シルヴァーソニック・・・。

ヒートオンビート:この面子の中では見劣りする印象。掲示板ならワンチャン・・・。

ホウオウエミーズ:強い印象はない。出れるなら出ようか、という雰囲気。でも福島レースをよく見てる人からは人気ありそう。何となく応援したくなる子。

ハーパー:ええ・・・休んだ方が良くない・・・?絶対休んだ方が良いって・・・

 

だいたいこんな感じになりました。さてさて…結果はどうなるやら。

 

2023.12.22追記:関連記事というか動画

( ゚д゚ )・・・・・・・・・。
ちょっと福永先生!?それフラグゥ!あ、開業日決定おめでとうございます!!

福永祐一調教師らが2024年3月6日に厩舎を開業 - サンスポZBAT!

 

※上記動画は有料会員向けで無料会員は最初の4分だけ見れます。ちょっと確認してきましたがメインは2023年の競馬振り返りで、有馬記念の事は35分~一瞬だけでした。マジでこのサムネの内容だけなんで、有馬記念の予想に・・・という方にはお勧めしません。レースの振り返りはおおむね面白かったです。でも競馬学校の話とかはちょっと怖かったですね。普通にパワハラとかある環境だな(っていうか自覚ないんだ)というのが分かっちゃって…。