ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

中山大障害・有馬記念感想

中山大障害有馬記念の感想を一気に。

 

中山大障害

t.co

ニシノデイジーが圧勝!!!すごい!!!この絶好のタイミングで、この勝ち方!!
5歳馬のゼノヴァースも2着で、世代交代を印象付ける結果となりました。

ゼノヴァースやマイネルレオーネは予想していたのですが、ニシノデイジーはいくら障害競走に転向してから強いとはいえ、来ても3着くらいかなと思っていました。甘かった。強い。めちゃ強い。どうもダートとの切れ目をジャンプする癖があるそうで、そこの克服がカギだったそうです。きっちり克服しての勝利でした。

ホープフルステークス3着、ダービー5着の後、好走することすらできず苦しんだうえでの転身でしたが、活躍の場が見つけられて良かったですし、なんだかその紆余曲折っぷりがオジュウと重なりました。次の障害競走の王者となるでしょうか。この勝ちっぷりは次を期待してしまいます。オジュウチョウサン引退後の中山グランドジャンプも楽しみです!

www.sponichi.co.jp

そんな中、今回ラストランのオジュウチョウサンは6着。掲示板はあるかと思ったのですが、今回も掲示板を外した形となりました。最後のところではほとんど前に行く気力がない感じで、全盛期なら最後の脚で2着くらいは行っていただろう位置から動かなくて悲しかったです。でも無事に完走してくれて良かった・・・。

今回は全人馬無事完走、とはいかなかったのが残念。終始後方で競馬をしていたアサクサゲンキの鞍上、平沢騎手が落馬してしました。翌日普通に騎乗していたので、問題は無かったようですが・・・無事でよかったです。

オジュウチョウサン引退式

www.chunichi.co.jp

この後、16時30分からはオジュウチョウサンの引退式が執り行われました。

のっけから種牡馬として有馬記念やらのセールスポイントを語る馬主さん。「俺の馬主生活はこれからだ!」と言わんばかりの言葉で、気持ちは分かる、気持ちは分かるが、私もオジュウチョウサン産駒は見たいが・・・。
彼は障害競走のレジェンドなわけですよ。まず、障害競走の話は?今となりにいる関係者への感謝は?オジュウチョウサンへの感謝は?まずはそこじゃない?種牡馬の話は最後に「オジュウチョウサンは競走馬としては引退しますが、これから種牡馬として活躍させたいと思っていますのでよろしくお願いします」くらいで今は良いんじゃないかなあ・・・。と思ってしまいました。いや本当に気持ちは分かるが。
(2023.1.23追記:このスピーチについては馬主さん当人も後悔があるようで、のちに語っておられました。:日刊スポーツ記事

その後、調教師や調教助手、厩務員、騎手のインタビュー。こちらは一区切りという感じで、苦労を滲ませつつも、オジュウへの感謝をしみじみと語っておりました。特に長沼厩務員が言葉に詰まっていて、ちょっと涙声になったりして、「別れたくないですね」なんて言い出した時は私も思わずもらい泣き。
長沼厩務員は、Twitterで見かけたファン撮影の現地動画でも、ずっとファンに感謝しながら歩いていてぐっと来ました。良い関係者に恵まれたなオジュウ・・・。

肝心のオジュウはというと、後ろ蹴りをかましたりディクタスアイを何度も披露したりとフリーダム。ちょっと疲れている様子だったものの、特にどこか痛めたという様子もなく。最後まで「らしい」姿を見せてくれました。
今後、オジュウチョウサン種牡馬入りします。種付け料は100万と、障害競走の馬としてはなかなか強気な価格設定なのでどうなることでしょう。でも父ステイゴールド、母父シンボリクリスエスはロマンがあるし、キンカメ系や、他にも意外なところから良い子が生まれたりするかもしれない。期待しすぎず待ちたいです。

お疲れ様でした、オジュウチョウサン。まずはゆっくり休んでください。

有馬記念

www.sponichi.co.jp

イクイノックス勝利!親子制覇達成!皐月賞のあの脚は幻ではなかった!彼は中山でもいけるぞ!!!!
予想通りイクイノックスかジェラルディーナって展開だったのでびっくりしました。出遅れなかったらどうなってたか分かりませんよこれ・・・。来年も楽しみですねこれは・・・。

それはそれとしてボルドグフーシュ!これは推せる!天皇賞・春の本命候補として推せる!

今回も上がり最速なのは流石に驚きました。コーナー込みのロングスパートが激熱!今後どんなローテでいくのか、一番しっくりくるのは日経賞春天ルート狙いでしょうか・・・(*1)。あとは中距離どの程度狙っていくのか気になりますな・・・。いやあ推しのワンツーとはテンションが上がります・・・。

でも、騎乗の仕方は課題だと今回思いました。最初に内に付けたのは良かったんですが、そこから外に出すのが遅くて、3コーナーでなかなか動かないので「あ、もうここからじゃイクイノックスには届かない、終わった・・・」と思って、本当にその通りになって・・・。

この子、スピードを維持できるスタミナがあるだけに、セオリー通りのロングスパート勝負をさせられがちなのがなんか引っかかります。もう少し早めに外に出して、徐々にスピードを上げていくとか、もっといい方法ないもんですかね・・・。(追記:今回の走り見てゴルシの有馬記念が頭を過ぎったんですよ・・・。:ゴールドシップ【有馬記念2012】 - YouTube

 

 

*1:追記:と思ったけど阪神大賞典からの方が輸送考えたら現実的か