ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

有馬記念の枠順が確定!【競馬観戦】

race.netkeiba.com

年末の大一番、有馬記念。その枠順の抽選会が17時から行われ、枠順が確定しました!

引用:

有馬記念(G1) 出馬表 | 2022年12月25日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

今回は、皐月賞、ダービーで2着と好走し、天皇賞・秋で大逃げするパンサラッサを差し切ったイクイノックスを始め、エリザベス女王杯で初G1を獲得した勢いに乗り有馬記念・親子制覇を狙うジェラルディーナジャパンカップで閃光の末脚を見せつけたヴェラアズール、更には今年に天皇賞春・宝塚記念を制し、凱旋門賞帰りのタイトルホルダーと適正十分の好メンバーが勢ぞろい。

他にも、昨年のエリザベス女王覇者アカイイト神戸新聞杯を制したジャスティンパレス大阪杯で熱戦を繰り広げたポタジェ、復活を狙うエフフォーリア、悲願のG1制覇を目指すディープボンドと、名前を見ればハッとする馬が揃っております。

普通に予想すると勝ちそうなのはイクイノックスかジェラルディーナ、そこにヴェラアズールが割って入れるか否か。タイトルホルダーの調子は万全なのか・・・。というところでしょうか。もう私は誰が良いのか分からな過ぎて、いっそ枠順で明暗が分かれてくれればいいのにとすら思っていました。甘かった。

外枠でも良さそうなタイトルホルダーは13番、イクイノックスが9番、ジェラルディーナが5番。ヴェラアズールも怖いところに収まりました。あとジャスティンパレスが結構良い枠に。どうやら競馬の神様は真面目に予想しろと言っているようです。

今回の推し

そんな中で私は今回、神戸新聞杯で上がり最速の脚を見せつけ、菊花賞でもその脚でハナ差2着を演じたボルドグフーシュを応援しています。

私の好きな「あんなに走ってまだ伸びるのか」という馬で、且つ、過去の成績を見ていても完璧なステイヤーというより2400前後もいけるイメージなので、2500のここはチャンスがあるのではないか、と。ここの成績次第で、来年の天皇賞・春の本命候補として推していきたいか決めるつもりで・・・。*1

しかも今回、鞍上が続投でなく、最後のグランプリ挑戦となる福永祐一騎手だって言うじゃないですか・・・。気持ち的には吉田隼人騎手の鞍上続投が良かったのですが、調教師として活躍している福永祐一先生がコントレイル産駒かキングヘイローの血が入った子をなでなでしながら思い出としてボルドグフーシュを語ってくれるのもそれはそれでアリかなって思うので(強めの幻覚)、初グランプリを推しで飾って欲しいですね・・・。いやあ、良い枠を引いてくれました。3番、3番か・・・。

 

 

 

*1:タイトルホルダーは来年は国内にいないみたいな話が出てるので、すごく悩んでます。気が早い。現状、シルヴァーソニック、ボルドグフーシュ、そして菊花賞馬のアスクビクターモアあたりが有力候補で…。プリュムドールはもう一走見たいけどどうだろう。さ、流石にディープボンドはくるよね・・・?来なかったら真面目に凹む…