ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】オジュウチョウサン引退直前 関連記事まとめ【競馬観戦】

race.netkeiba.com

本日12月24日の14:45は中山大障害障害競走のレジェンド、オジュウチョウサンのラストランです。引退を受けて、今週は様々な記事や動画を見かけました。

ステイゴールド推しの私にとっても絶対に欠かすことのできないオジュウチョウサン。障害競走はとにかく心配な事の多いレースなので、無事引退してから関連記事を書こうか迷ったのですが、あまりに記事が多くて私のテンションが落ち着かないので、備忘録としてまとめることにしました。たぶんレース直前まで増え続けます。

引退式のライブ中継(本日12月24日16時30分から)

中山大障害関連

今回がラストランとなるオジュウチョウサンをどう見るか、ほか調教や追切記事のまとめ。やはり前走の東京ハイジャンプで大敗したことが気になります。

オジュウチョウサン以外で気になる馬は

私自身は障害競走はほとんど見ず、最近では上述の東京ハイジャンプと、エクスパートラン(ステイゴールド産駒)が勝った未勝利戦をちょっと見たくらいです。

そのうえで、素人ながらに気になるのは、ゼノヴァースが中山4000m以上が大丈夫なのかとか、マイネルレオーネ(ステイゴールド産駒*1)は鞍上(*2)に勝利を捧げられるのか、ブラゾンダムールはぶっつけ本番でいけるのか。といったところでしょうか。あとは2018年のホープフルステークス3着から紆余曲折を経て障害競走で覚醒したニシノデイジーや、九州産馬テイエムチューハイの走りが気になるところ。

公式動画

記事や動画

オジュウチョウサン関係者インタビュー

東スポレースチャンネルによる関係者インタビュー動画

youtu.be

オジュウチョウサンの引退を受けて、東スポではTwitterYoutubeで連日動画や関連記事写真が投稿されており、関係者のインタビューもその一つ。厩務員、獣医、なぜかライバルの調教師のインタビューはもちろんのこと、今回一番驚いたのが装蹄師のインタビューまであった事。がっつりと作業風景の映像があって、お話まで動画で見聞きできるのはレアケースではないでしょうか。貴重な映像なのでぜひ。

装蹄師山本正人氏は、開業以前から若い衆として親方と共に2人でオジュウチョウサンの装蹄に関わっており、途中で親方からオジュウチョウサンの装蹄を引き継いだ形だそう。他には、エフフォーリアやサリオスの装蹄も担当しているそうです。

関連記事

netkeiba『競馬対談 with佑』石神深一騎手対談(全4回)

news.netkeiba.com

こちら有料記事ですが、オジュウチョウサンの主戦騎手である石神騎手との対談記事。ターフの上では絶対に見れないオジュウチョウサンの話が盛りだくさんです。無料部分だけでも面白いのでぜひ。

・・・ところでnetkeibaさん、プレミアム会員登録やりやすくしてほしい。なぜログインし直しさせるのか。面倒くさいのでログアウトしないでもできるようにしてほしい。良く調べたら解約の手続きも面倒くさいじゃないですか。この時期は忙しくて見れないから一時的に解約ーもしづらいのは困る。これじゃ良い記事あっても有料会員もおすすめ!とか言いづらいんでお願いですから改善してください。お願いします。

*1:で、血統オタクなら狂気を感じる血統してます。見て。

*2:植野騎手は今月いっぱいで引退だそうです:競馬ブック記事