ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

「テイルズ オブ シンフォニア」のリマスターが来年発売決定・・・!【気になるニュース】


tosre-nowagain.tales-ch.jp

大好きなゲーム作品テイルズ オブ シンフォニアのリマスターの発売日が発表されました!発売は来年2023年の2月16日!本作は9月に移植版の制作がニュースになり、2か月ごしのスピード発売日発表となりました。

何かイベントある度に移植希望連呼してきた甲斐があったぜ!やったぜ!

対応機種はnintendo switchPS4、xboxONEと、当時どっち派かで泣きをみたテイルズファンにも嬉しい機種対応!しかも!GC版OP「Starry Heavens ver.2013」とPS2版OP「そして僕にできるコト ver.2013」が両方収録されるようです!!!!これで好きな方をデフォルトのOPムービーとして設定できたら完璧ですね!!

ただちょっと心配なのが、以前発売されていたPS3移植版では、fpsが下がったり(*1)戦闘システムの改悪(詠唱時に顔グラが光らなくて不便)がされていたそうで、公式ページのQ&Aを見るに、どうも今回はそのPS3移植版がベースっぽいんですよね。

Q.本作のスペック情報について教えてください
本作はPS3版/Steam版をベースに、最大フルHD出力(2K画質)にも対応し、グラフィック表現の向上を行いました。(以下、表略)

Q.本作には続編である「ラタトスクの騎士」も含まれているのでしょうか
本作では「シンフォニア」のみが収録されています。
PS3版で追加された新コスチューム、秘奥義、ユニゾン・アタックの際の複合特技などの追加コンテンツはすべて本作にも引き継がれています。

Q&A | テイルズ オブ シンフォニア Remastered | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

実はSteam移植版が出た時にも(*2)、その辺の遊びづらさは結構話題になっておりました。

automaton-media.com

本作の一番の魅力はもちろん素晴らしいシナリオです。私も以前記事でとりあげた時にその辺りは熱く語っております(ブログ内記事)。本移植でその辺りは十分に堪能できることでしょうし、移植自体には感謝しかありません。

しかしテイルズはコンボを繋げるのも面白いゲームだと思います。レベリングの嫌いな私がRPGを最後までプレイできたのは、この戦闘システムのこぎみ良さによるところが大きいです。ヴェスペリアの時みたいに(*3)、戦闘中は60fps出てるぜになったら嬉しいのですが。せっかくの名作、素晴らしいリマスター版になってほしいものです。

 

 

(2022.11.12 説明不足を感じたのでPS3移植版について補足文章を修正しました。)

*1:最初に出たGC版が戦闘時60fpsで、のちに出たPS2版がなぜか30fps。

PS3移植版はPS2版をベースにした移植版ぽさがあり、GC版のバグは修正されているが、PS2版で出た問題は放置されたほぼほぼベタ移植だったそう(移植版は未プレイにつき未確認)。音バグやフリーズの報告もあり、もし今回がPS3版のベタ移植だった場合そこが一番心配

*2:日本向けの販売は無し、今回で国内移植対応できたらマジで完璧なんですけどね…

*3:※リマスター版の序盤だけ遊んで時間なくて放置中です…つら