ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

「428~封鎖された渋谷で~」がこの夏Steamで出るらしい!

何気なくSteamをチェックしていたらこんなページを発見してしまいました。

 

store.steampowered.com

 

2008年に発売されたWiiサウンドノベル「428」がなんと2018年・夏Steamで配信予定!よくよくチェックしてみたら、既に3月下旬にはプレスリリースを通して発表があったようです。PS4/Steam版が海外向けに発売されるとのこと。

amazonで調べてみたら既にページもできていました。なんか日本版パッケージよりシンプルでカッコイイな。

 

知らない人に紹介しますと、本作は渋谷を舞台に展開されるサスペンス・ノベルゲーム。

5人の主人公がいて、それぞれのシナリオを選択肢を選びながら読み進めていくのですが、選択肢によって他の主人公の運命さえも変わってしまいます。上手く選択肢を選んでいって、主人公全員をエンディングまで導くのが目的のゲームです。

エンディングを目指すのはもちろんですが、変な選択肢を選んでバットエンドを見るのも楽しいゲームです。主人公が急におかしな事をやりだしたり、絶望的な展開になったりと、その分岐が読んでいて面白い作品でした。私自身はWii版を遊んでクリア済み、名作だと思います。

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

 

同じコンセプトのゲームとしては1998年セガサターン用ソフトとして発売された「街 〜machi〜」(※後にサブタイトルが「運命の交差点」に)というゲームがあります。このゲームは更に主人公が沢山いて、バットエンドも豊富。私は未プレイですが、名作と評判です。

www.inside-games.jp

どうせ「428」を出すなら「街」の方もSteamで出して欲しいところですが、ローカライズにあたっての労力を考えると428くらいのボリュームがちょうど良いんですかね。

なんにしろ楽しみです。これだけの文量ともなると翻訳も大変でしょうし、待ちわびていた海外ファンもいたのではないでしょうか。私は御法川編が好きなので、彼の台詞がどんな風になるか楽しみに待ちたいと思います。

 

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3

 
みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii