ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】国立科学博物館が館内ストリートビュー「かはくVR」を公開


www.kahaku.go.jp

WEBブラウザでも堪能できるぞ!!!!!

 

24日0時から開館していて暇な時に見てるんですけど、最高ですよこれ!なにこれ全部見て良いの??準備の手間とかどうしたの??神かな????

もうなんで興奮してるかといいますと。行ったことある人には分かると思うんですけど、特別展行っちゃうと常設展まわる時間取れなくてですね!

見たいとこ全部見てまわれた試しがないんですよ!

f:id:jemiah93:20200425055633j:plain

上は公式ページのフロアマップなんですけど、日本館と地球館が数階ずつあって、全部見ようとするとどう頑張っても2日かかる計算でしてね???

たまーに行くときはいつも早めのお昼食べてから特別展で3時間くらい使って、休憩して、2時間ちょっと地球館見て帰るみたいな感じになっちゃうんですよ!!!全然見てまわれないんですよ常設展!!!

常設展だけ見るにしても、もう地球館地下3階とか上階から見てって辿り着けた試しがないですし、下から見てくと1階にたどり着く前に力尽きますし、日本館と地球館離れてて来館直後は全然歩けるでしょと思ったら疲れてくると意外と遠いしな!こんなん全部見てまわるの無理!休日2日使っても無理!

それをですよ!移動時間とか考慮せず、ずっと見てられるわけですよ!見て触って体感しよう系のコーナーが多いタイプの博物館とはいえ、それでも展示物の量とクオリティ凄まじいですし、この情報量を思うさま堪能できるって神としか言いようがないです!

f:id:jemiah93:20200425073717j:plain

ちなみに館内は一部を除き撮影OK

個人的には地球館2階と地球館地下3階が好きですが、やっぱり絵的なインパクトで言ったら1階や3階でしょうか。1階来た時のこの広々とした展示空間と、飛び込んでくる大量の標本、「あー科博きたなー」って感じがしてすごく好きです。日本館で剥製や石の海に埋もれるのもまた良い。もうずっと見てられます。

展示内容ももちろんですけど、日本館の建物とか、普段は急いでて見る余裕わりとなくて「綺麗だなー」と思いながら早足で通り抜けるので、それがじっくりズームして見れるのもたまらないですね。これ、VR使えたらもっと楽しいんだろうなあ・・・。