ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】本日はドバイワールドカップデー2022【海外競馬】


www.jra.go.jp

ついにやってきてしまいました!
ステイゴールドの孫がドバイシーマクラシックに挑戦する時が・・・!

 

本日はドバイワールドカップデーです!

メインレースをはじめ今回はあらゆるレースに日本調教馬が出走します。メインレースであるドバイワールドカップはもちろんの事、今回は本当に見たいレースが盛りだくさんです。

まず、ドバイゴールドカップ(G2)には、前走で圧倒的な逃げを見せたステイフーリッシュが出走。ゴールドシップ産駒であるヴェローチェオロと一緒の出走になります。記念に馬券が買えないのが残念ですが、今回、一番応援している一戦です!

そして、ドバイシーマクラシック(G1)には、先月ネオムターフC(G3)で勝利したオーソリティ、2019年と昨年香港ヴァーズ(G1)を制したグローリーヴェイズ、2021年の毎日杯でレコードを記録し、エフフォーリアにもダービーでハナ差勝利を決めたダービー馬シャフリヤール、どの距離でも掲示板を外さないステラヴェローチェ*1)、昨年のオークスユーバーレーベンと豪華メンバーが出走します。
一番応援したいのはユーバーレーベンちゃんですが、オーソリティが海外G1も行けるところが見たいし、グローリーヴェイズが海外無双する展開とか、ダービー馬が海外で覚醒する展開とか、ステラヴェローチェの適性がドバイにあった事が明らかになる展開とか、正直誰が勝っても熱い展開。

いやいや、ユビアーとかいうやべーやつもいるし(血統のこと調べてたら祖父にあたるドバイミレニアム※名前通り本当に2000年ドバイワールドカップを優勝した馬。急逝が本当に残念。)の血統がドバイで良いとか言うお話を聞いた)、これはG1。油断はできませんか・・・。

更に、ドバイターフ(G1)にはマイル戦線期待の星シュネルマイスター、大逃げで人気急上昇のパンサラッサ、昨年同レースで2着のヴァンドギャルドが出走!

メインレースのドバイワールドカップにはライフイズグッドとかいうアメリカのやべーやつが出走するとのことで厳しい勝負になるかもしれませんが、とにかくチュウワウィザードには無事に走りきって欲しいです・・・!

そして、オーソリティ、ステイフーリッシュ、そしてシュネルマイスターにはC.ルメール騎手が騎乗するとのことでその辺りも楽しみですね。サウジカップデーで大注目されてしまったのでマークされないかドキドキですが!

他にも今回はかなりの数の日本調教馬が出走します。

ゴドルフィンマイル(G2・ダ1600m・21時20分) ※馬券販売無
 ソリストサンダー、バスラットレオン、フルフラット

・ドバイゴールドC(G2・芝3200m・21時55分) ※馬券販売無
 ステイフーリッシュヴェローチェオロ

アルクオーツスプリント(G1・芝1200m・22時35分) ※馬券販売無
 エントシャイデン、ラウダシオン

UAEダービー(G2・ダ1900m・23時10分) ※馬券販売無
 クラウンプライド、コンバスチョン、セキフウ、レイワホマレ

ドバイゴールデンシャヒーン(G1・ダ1200m・23時45分)
 チェーンオブラブ、レッドルゼル
 ※コパノキッキングは現地で骨折につき回避…快癒を祈ります

ドバイターフ(G1・芝1800m・24時20分)
 ヴァンドギャルド、シュネルマイスター、パンサラッサ

ドバイシーマクラシック(G1・芝2410m・24時55分)
 オーソリティ、グローリーヴェイズ、シャフリヤール、ステラヴェローチェ、ユーバーレーベン

ドバイワールドC(G1・ダ2000m・25時30分)
 チュウワウィザード

※太字は特に注目している馬

【今日の注目ポイント】夜のドバイWCデーに日本馬22頭参戦 国内では日経賞と毎日杯(netkeiba.com) - Yahoo!ニュース

サウジカップデーにいた馬の出走も目立ちますね。とにかく全員無事にレースを終えて元気に帰ってきて欲しいです。

 

www.greenchannel.jp

 

*1:こういう馬の方が海外で走りそうなイメージあるんですけどどうなんでしょう?