ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

東京大賞典2023感想

news.netkeiba.com

昨日、東京大賞典が開催!!砂が入れ替わり前残りとなった大井競馬場もものともせず、ウシュバテソーロが自慢の末脚を見せて勝利!見事、連覇を成し遂げました!!!!!!良かった!!上がり最速は健在だった!!

そしてドゥラエレーデは3着!!!どこかでまた取れるのでは・・・!?

大井の新・ダートもものともせず

展開はウィルソンテソーロがまさかの逃げ。前走の印象が強かったので驚きましたが、前を誰が行くのが不安だったので嬉しい展開ではありました。終始レースを引っ張るも、最後はウシュバテソーロが豪快な追い込みを見せ、ウシュバテソーロの勝利に。テソーロ・ワンツーの結果に。ここに、ひたすら2番手を維持していたドゥラエレーデが続く形でした。

とにかくまずは、ウシュバテソーロのスタイルが見れて良かった。推しを信じてもらえて良かった!これにつきます。大井の砂入れ替えも、前残りのトラックバイアスもものともせずの勝利。本当にすさまじかったです。上がり最速好きには最高のレースでした。来年はまた海外とのことで次も楽しみです。BCリベンジできたらやって欲しいなあ・・・どうかなあ・・・。

そして、ドゥラエレーデは間隔があかない中でこのレースっぷり。先に期待が持てますね。レース前、馬体の回復に気を配る池添学調教師のコメントも見たので、調整が上手くいったのでしょうか。心配なのはゲート。スタート直後にダービーと似た感じで躓いていたからヒヤヒヤしました。今後、レースする中でゲートの感覚にも慣れてくれるでしょうか。来年はどこから行くのか、サウジかドバイ、サウジかドバイ・・・。

それと今回、ウィルソンテソーロは3着予想でした(*1)。「大井でウィルソンの追込みでは厳しそうだから、うーん、ドゥラエレーデとどっちが上だ?勝てそう?」と最後まで悩んでいたので、逃げ作戦が可能なのは驚きました。原騎手の柔軟な騎乗お見事です。今後もこのコンビで見たいですね。

今年も色々ありましたが、推しの勝利で競馬見納めでき良かったです。来年のダート戦線はどうなるでしょうね。

 

*1:2着予想キングズソードでした。今回控えちゃってましたね。