ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

本日はドバイワールドカップデー2024!出走前のまとめ

dir.netkeiba.com

本日はドバイワールドカップデーです

本日はドバイワールドカップデーです

本日はドバイワールドカップデーです

さあ今年もやってまいりましたドバイワールドカップデー。

ナミュールちゃんのドバイ初挑戦ウシュバテソーロのドバイ連覇もかかった今回のレースデー。総勢22頭もの馬が、異国の地で覇を競います。今回はもう楽しみで仕方ない。推し以外にも気になる勝負が目白押し。というわけでレース前に備忘録的にまとめてみました。

※1Rドバイカハイラクラシック(アラブG1)と2Rゴドルフィンマイル(G2)には日本馬出走はありません。おそらくレース配信はあります。

※発走時刻はnetkeibaのページを参照しましたが、発走時刻は変更になる可能性があります。ドバイのレースではぴったりの時間に発走はまずないです。

ドバイゴールドカップ(G2・芝3200m)21:40

  • アイアンバローズ
  • リビアングラス

一昨年、ステイフーリッシュが劇的な勝利をあげた事が今でも鮮明に記憶に残っています。今回は我らがオルフェーヴル産駒のアイアンバローズ、そしてキズナ産駒のリビアングラスが出走します。
アイアンバローズは、距離はあっているとは思うのですが自分の中であまりピンと来ていない馬なので、ここは安全にまわって帰ってきてくれればというお気持ち。もちろん、予想を裏切ってくれても良いですけども!

リビアングラスは4歳にして思い切った選択ですが、さて功を奏するのでしょうか。

アルクォーツスプリント(G1・芝1200・直線)22:15

  • ジャスパ―クローネ

今回総勢7か国の競走馬が出走するという直線の短距離レース。出走のジャスパ―クローネは昨年のスプリンターズSを4着した後不思議な海外転戦を繰り返しています。サウジでも4着にはつけているものの、3着内には及ばず。

しかしこのレース、高松宮記念と時期が被る為に出走がそもそも少なく、一昨年2022年に挑戦したラウダシオンの9着が日本馬最先着となっております。つまり・・・もしここで8着以上を確保すれば、日本馬最先着となるのです・・・!

意外とやってくれるんじゃないかな?とこっそり期待している1レースです。

UAEダービー(G2・ダート1900m)22:50

  • フォーエバーヤング
  • サトノフェニックス
  • ジョージテソーロ
  • バロンドール

昨年BCクラシックを2着したデルマソトガケなど、ここで勝った馬は今後のダートでの活躍に期待できます。一番の期待株はフォーエバーヤングでしょうか。サウジでの勝ち方は決して万全ではありませんでしたが、いえだからこそ力強い走りが見れ私は大興奮でした。今度はよりスムーズな出足となる事でしょう。楽しみです。

ほか、気になるのはやはりテソーロ軍団。後述の二頭だしと言い、ダートへの本気度が伺え好感度が高いです。今のところ一度の競争中止以外は好走を続けているジョージテソーロ君。さあこの道を駆け上がる事ができるのか。バロンドールはぱっとしない成績が続きますが、ここでどんでん返しがあっても面白そう。

なお、サトノフェニックスは主催者側の発表で出走取り消しとのことでした・・・。(2024UAEダービー(G2)の出走取消 JRA

ドバイゴールデンシャヒーン(G1・ダート1200m)23:25

  • イグナイター
  • ドンフランキー
  • リメイク
  • ケイアイドリー

ダートスプリント戦では、先日親父がウマ娘化されたばかりのダートスプリント王者イグナイター君(*1)を始めとして、期待のダート馬がずらり。私としてはドンフランキーがどどんと勝つところが見たいのですがさあ。どうなる。

ドバイターフ(G1・芝1800m)24:10

  • ナミュール
  • ドウデュース
  • ダノンベルーガ
  • マテンロウスカイ

1800mの絶妙な長さが魅力の本レース。もちろん私が応援するのはナミュールちゃんです。戦績を見ても無理のない距離だと思いますし好走に期待・・・したいところなんですが・・・。

今年は昨年ドバイで見たかったドウデュースがいるのです。私はなんで凱旋門賞に出すんやドバイとかの方がドウデュースは向いてるだろ派閥に属しているため期待する一方推しとぶつかってしまいとても複雑な心境でございます。

さらに昨年2着したダノンベルーガや丁度1800mを勝ったばかりのマテンロウスカイと実績持ちのライバルが居やがります。ついでにいうなら海外からは中距離覇者のルクセンブルクとか昨年勝ったロードノースとかも出てきやがります。なんで今年に限って強敵ばっかいるんだよ!頑張れナミュール・・・!

ドバイシーマクラシック(G1・芝2410m)25:00

  • リバティアイランド
  • シャフリヤール
  • ジャスティンパレス
  • スターズオンアース    
  • ※オーギュストロダン

安定している印象の強い馬が出走します。特に、昨年スターズオンアースの有馬記念2着は忘れられませんね。大外でスタート直後のカーブが邪魔になるなら前に出てショートカットすれば良いじゃんってやろうとしてできる馬がどれだけいると・・・。

リバティアイランドの冒険や、ジャスティンパレスも安定ぶりにも期待が高まりますが、私が応援していきたいのはシャフリヤールでしょうか。一昨年優勝、昨年も5着と、これほど長く一線で安定した成績を収め続けるのはそうできることではありません。まずは無事完走を。そしてできれば日本出走馬による白熱の戦いを期待したいです。ちなみに今回のレース、ディープインパクト産駒の海外馬オーギュストロダンも出走します・・・!ここの対決も楽しみです!

ドバイワールドカップ(G1・ダート2000m)25:35

  • ウシュバテソーロ
  • デルマソトガケ
  • ウィルソンテソーロ
  • ドゥラエレーデ

ウシュバテソーロにとっては連覇のかかった本レース。もちろん応援するのは彼です。サウジでの熱戦も実に滾りました・・・。今回クソ追切じゃないのが微妙に心配なところですが(笑)、いつものウシュバの走りが見れる事を期待しています!

news.yahoo.co.jp

デルマソトガケとの先輩後輩対決も気になるところです。これまでBCクラシック、サウジと戦ってきたウシュバとソトガケ。さあ今回はどちらが先着するか・・・!

なーんて言っていたらウィルソンテソーロドゥラエレーデがかっさらっていきそうですが。「ここ日本かよ!?」ってくらいバチバチにやり合って欲しい所存!

中継は本日21時から!

www.greenchannel.jp

今回のドバイワールドカップデー中継もグリーンチャンネルで無料配信があります!(※会員登録は必要)26時半までの長丁場となりますが、寝落ちしないようにたっぷり楽しみたいと思います・・・!

 

(誤変換修正しました。)