ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

天皇賞・春の出馬表を見ていたら血統表がものすごく偏っていた…

今年の天皇賞・春の出走馬を眺めていてステイゴールド系多くね?」と思ったので一覧にしてみました。そしたらご覧の有様でした。

 

ステイゴールド
ディープインパクト
その他、サンデーサイレンスが血統表にいる馬
キングカメハメハ
キングカメハメハでないキングマンボ系

※番号は閲覧時点での人気順
■1ディープボンド:父キズナ 父父ディープインパクト
◆2タイトルホルダー:父ドゥラメンテ 父父キングカメハメハ
◆3テーオーロイヤル:父リオンディーズ 父父キングカメハメハ
★4アイアンバローズ:父オルフェーヴル 父父ステイゴールド
★5マカオンドール:父ゴールドシップ 父父ステイゴールド
★6シルヴァーソニック:父オルフェーヴル 父父ステイゴールド
★7タガノディアマンテ:父オルフェーヴル 父父ステイゴールド
◆8ヒートオンビート:父キングカメハメハ
☆9ハーツイストワール:父ハーツクライ 父父サンデーサイレンス
◆10ロバートソンキー:父ルーラーシップ 父父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス
◆11ハヤヤッコ:父キングカメハメハ 母父クロフネ
★12クレッシェンドラヴ:父ステイゴールド
★13メロディーレーン:父オルフェーヴル 父父ステイゴールド
☆14ヴァルコス:父ノヴェリスト 母父ダンスインザダーク 母父父サンデーサイレンス
◆15ユーキャンスマイル:父キングカメハメハ
◇16ディバインフォース:父ワークフォース 父父父キングマンボ 母父ゼンノロブロイ 母父父サンデーサイレンス
■17トーセンカンビーナ:父ディープインパクト 
★18マイネルファンロン 父ステイゴールド

天皇賞・春2022特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新情報!

 

なにこれえ

他のレースを見てると、ディープインパクト系とキングカメハメハ系はどこにでもいるなーと思いつつもこう・・・ここまでは偏ってないんですよ。でも今回なんだ。ステイヤー種牡馬頂上決戦みたいになっとるがな。

これはステイゴールドvsキングカメハメハっていうかサンデーサイレンスvsキングマンボの様相を呈していますよ・・・。

キングカメハメハ種牡馬生活で多くの産駒を世に送り出してきたことは知っていましたが、ここまでの大勢力を目にすると、18歳で早世したのはやっぱり種牡馬生活で負荷がかかりまくったせいなのかなとか深読みしてしまいますね。ディープインパクトも同じ年の同時期に亡くなったのがまた怖い。いま同じ関係者の手にあるロードカナロアも精神を病んでしまったのかと思しき記事も見かけましたし(netkeiba記事)、種牡馬入りしたばかりのコントレイルの先行きも心配になります・・・。

っていうかキンカメ様に長距離のイメージ一切ないんだけどなんでこんなに血が入ってる馬おるん。

そしてステイゴールドお前は二頭に比べて種付け数少ないはずなのになんでこんなに子孫にステイヤー候補がおるんだ。マジステイヤーの血。

news.netkeiba.com

なんというか、アメリカが種付け頭数制限入れるのすっごく分かる・・・。こいつもステイゴールド系じゃん!という喜びは多くて3,4頭くらいで良いです。7頭は流石に胃もたれします!

今回の推し

タイトルホルダーvsディープボンドが楽しみですが、ステイゴールド系ではオルフェーヴル産駒のシルヴァーソニック君を推しています。

netkeibaより引用 https://db.netkeiba.com/horse/result/2016104946/

っていうのも最近の戦績がこんな感じでして。なんか狙ってやってるんじゃないかと思う瞬間があるんですよね・・・。勝利したジューンSでも、最後の直線でスピードを緩める瞬間がありましたし・・・。なにかとてもステイゴールドみを感じる。

果たしてこの戦績はわざとなのか偶然なのか・・・別にG1走れるほどではないのか・・・。という意味で注目しています。今回も3着取ったら面白いんだけどどうなるんだろう・・・。普通に可能性有りそうなのはアイアンバローズの方でしょうか。

馬場や馬体の事は未だにさっぱりで、有識者のコメントを読んで感心するばかり。今回はどんなレースになるのかどきどきです。