ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】本日はサウジカップデー2022【海外競馬】

jra.jp

本日はサウジカップデーです!

本日はサウジカップデーです!

本日はサウジカップデーです!

この日を心待ちにしておりました!

何しろ今回は推し馬ステイゴールドの血統がずらり!

これは何としても夜更かししなければならない!(出走が本日の21時45分以降

土曜日の夜でよかった

youtu.be

贔屓目はともかく、一番の見どころは最終戦のサウジカップ(G1)でしょうか。今回はなんと昨年チャンピオンズカップを激走したテーオーケインズが出走するのです・・・!

昨年はソダシも出走するとのことで芝メインで見ている競馬ファンの視聴も多かったのではないでしょうか(私もその一人です)。歴戦の勇士が集う中、余裕のある走りに圧倒されました。

p.nikkansports.com

懸念事項としてはあまりに日本ダートに合いすぎているのでキングアブドゥルアジーズ競馬場の馬場はきついのではないか?ということでしょうか。サウジのダートにはウッドチップが混ざっているとのことで、どんな影響が出るのか気になります。
力があるのは間違いないので、馬場が合っていることを期待したいです。ちなみに母父マンハッタンカフェなのでウマ娘要素もあるぞ!

 

他には、

ターフスプリント(G3)1,351メートル 芝・左 出走予定14頭

サウジダービー(G3)1,600メートル ダート・左 出走予定14頭

リヤドダートスプリント(G3)1,200メートル ダート・左 出走予定14頭

  • コパノキッキング
    (せん7歳 スプリングアットラスト産駒) 
  • ダンシングプリンス
    パドトロワ産駒) 
  • チェーンオブラブ
    ハーツクライ産駒)

などが出走します。

個人的には、フォレ賞で3着を取っているので馬場適性が気になるエントシャイデンマイル期待の星シュネルマイスター(*1)といい勝負をしたソングラインや(*2)、父系血統にストームキャットがいるセキフウ1600は長くない?平気?がどんな走りをするか気になるところですが、とにかく怪我無く無事に走り切って欲しいですね。

関連情報

グリーンチャンネルWeb:レース視聴など

sp.gch.jp

競馬の専門チャンネルグリーンチャンネルでは、国内レースや関連情報番組ほか、海外のレースが開催される日は関連番組が無料で視聴できます。

サウジカップ関連番組は、本日21時30分から1部、25時00分から2部が1chで放送予定です。(関連記事:JRA

JRA公式アカウント

twitter.com

twitter.com

海外競馬の公式速報はこちら。

 

サウジカップ公式アカウント

twitter.com

サウジカップ公式アカウントはこちら。速報はもちろんのこと、馬の様子も動画で紹介されていて、昨日はテーオーケインズのゲート入り動画やエントシャイデンの走る動画がアップロードされていました。

 

(名前修正:ブ→ヴに。なぜ打ち間違えたし。また、血統に間違いがあったので直しました。ストームキャットは父父ではなくその更に上でした)

*1:※シュネルマイスターの次走ドバイターフ予定

*2:私、距離的にはマイル路線が一番好きなんですよね