ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

amazonのお急ぎ便強制がムカつくというお話

私はネットでお買い物をすることが良くあり、日用品家具ちょっとしたお菓子ゲーム本その他もろもろを購入したり、当ブログではAmazonアソシエイトを利用していたりとAmazonには何かとお世話になっているのですが、

プライム会員として買い物していて最近非常に困った事があります。商品注文時にお急ぎ便しか選べない商品がすごく多いんです。今回はその事を含めた物流問題に対する愚痴です。正直Amazon以外にも怒りたい相手はいます・・・。

 

fullload.bestcarweb.jp

物流の2024年問題が叫ばれる昨今。単純な物量の増加だけでなく、ドライバーや配達員の人手不足や運賃の問題など様々な問題が絡み合い既に深刻な事態になっています。

一般利用の宅配便もここに大きくのしかかっていることでしょう。再配達によって同じ配送ルートを右往左往させられたり、時間指定に苦しめられたり、なのに色んな通販サイトで配送料無料!とかやってるわけです。

運送業者では運賃交渉がより盛んにおこなわれるようになり、クロネコヤマト等では、6月1日から一部区間で宅急便などの荷物の届け日数と指定時間帯を変更する旨が発表されるなど、求められる過剰な宅配速度についても見直されるようになってきました。

にもかかわらず。まるで嫌がらせのように未だ存在しているのがこのお急ぎ便強制です。これはまだいい方で時間帯指定すらないパターンもあります。しかも利用者側もお急ぎ便強制になって便利とかではない!むしろ個人的には超不便!!!!

だってよ急いでる時にネット通販とか利用しないが!?
近くのお店で見つからないから注文してるんだが!?

交通費と移動時間を節約する為にネットでお買い物するわけですよ。この商品買う為に飛行機まで使うのは予算的に無理☆ってなるから人に運んでもらうわけでね。なんなら送料500円くらい払っても本来の交通費考えたら破格ですし、1週間から2週間くらいは余裕で待てるんですよ。

なのに!!急いでる選択肢選ばされて配達員さんに急いでもらうのなんか納得いかねえ!!!

私は!!!!急いでない!!!!!!!!!

 

というか根本的におかしい!物流に対する考え方が!!!

近所になくて諦めていたアニメのサントラや古本、これがネットで見つけてぽちーするだけで買えるということがどれだけ素晴らしいことか。割れてもいない折れてもいない、ぬいぐるみはふわふわのままだし、家具はすぐ組み立てて使える。そういう状態で手元に届くまでどれだけの技術と注意があったのか。

私達が今どれだけ洗練されたシステムの中にいるのか、それまでにどれだけの発明や試行錯誤があったのか、それが何の犠牲の上に成り立っているのかもう少し考えが及んでもいいものじゃないでしょうか。とにかく多く、早く売るのが正義なんて考えが社会から消えて欲しいです、本当に。

無限に注文を引き受けないで受注制限を設ける、もっと配送料を上げる、それが許される社会であってほしいものです。不便になってでも、本当にどうにかなってしまう前に構造を見直すべきですよ。

もう・・・。

 

とりあえず、利用者としてはコンビニ受け取りや営業所受け取りで対処すればいいわけですが(通常配送が表示されるようになるので)、「早い方が良いに決まってるよな?」と決めつけんばかりの選択肢に利用者として非常に腹立たしく思っています。

急いでる人は確かにいるし、お急ぎ便をなくせとまでは言いません。でも急いでない人まで急かしてその荷物の配送に関わってる人全員を無駄に急がせる意味を私は感じません。そういう神経は、本当に急いでる人にこそ注ぐべきでは?

時間帯指定便だってなぜ一択なのか。この時間なら受け取れますよが複数指定できれば配達の人が配達しやすい時間選べるじゃないっすか・・・。効率悪すぎるよ今の仕組み。なんとかしてください。

 

ほか、関連記事

この記事、本当は5月頃に書き上げて一旦掲載をとりやめたんですが最近の流れを見てあまりにもひどいのでブチ切れて掲載する流れになりました。

間に合わないなら速度上げれば良いじゃん、積める量増やせばいいじゃんって馬鹿なんじゃないでしょうか。何のための制限速度なのか、何のためのあのサイズか。安全の為でしょうが。人手不足なのに人を大事にしないのは意味が分からない。

引き受ける仕事を減らす、料金交渉をする。上の人間がやるべきことをなぜしないのか。料金交渉に応じない方も目先の利益しか見ていない馬鹿。本当に頭が痛いです。

関連動画

(26日追記)このところ関連動画が多くあがっていたのでその中で参考になった動画を挙げておきます。amazonへの愚痴記事と言う事で言及していませんが、法人向けの物流も見直してほしいものですね。一旦品不足になっても良いと思います。いくらなんでも物が多すぎる。