ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】調教師会と厩務員・調教助手4労組交渉決裂でスト権行使も競馬開催へ 非組合員らで業務分担

news.netkeiba.com

交渉決裂でストライキ権行使も、JRAは今週の競馬開催へ。不足人員は補充で補う事が発表されました。そう、スト破りです。*1

JRAがだんまり決め込んでるから引っかかってはいたんですよ。馬主→調教師会⇔厩務員の構図とはいえ、レース主催してるのはJRAなわけで。何かしないかなーと思いながら何も書かずにいたんですけど。

へえ、そういうことですか。それ許しちゃうってことは貴方がたもグルってことですか。

 

決めました。私、今週の阪神大賞典が開催になったとしても見ません。

 

 

私は普段から推しの近くにいるプロだからこそ推しを任せられるのであって!

担当厩務員いないなら他から引っ張ってくれば良いじゃんとか!プロを馬鹿にしたような対応する競技見たくない!そんなぶっつけ本番みたいなことして事故が起こったらどうするんだ!

グリーンチャンネルのマルチ会員も一旦解約しました。推しにコツコツ貢いでいた馬券も当分買いません。いや本当にそんな気分になれない。

まさかこんな事をして馬達で釣るおつもりで???調教師会も馬主もこれを是としているJRAも何考えているんだ。厩務員とかいなくたって馬は管理できるし、もっと雑に扱って良いでしょって事?私はそうとりますよ??

こんな無理矢理開催するなら開催中止になってくれた方が良いです。馬や人に何かあったらどうするんですか。それにこのまま行ったら本当に上の世代が定年退職した途端中央競馬終わるじゃないですか。もうこれは着地点として最低最悪です。

いえそれどころか、ちらほら出てくるSNS上の情報をまとめる限り、交渉は難航どころかずーっと話し合いらしい話し合いをしてない状態みたいじゃないですか。だめでしょ。なんですか「改善していきたい」「話し合っていきたい」って!今だろ!改善するのは!い ま 話 し 合 え よ !

厩務員サイドの主張しか情報出てこないから、こっちはどうやったって断片的な情報を元に厩務員を応援する事になるんです。過去の記事を漁ってますが、現在の馬主側の情報や調教師側の情報も欲しい!調教師も馬主も主張があるなら話せば良いのにどうして嵐が通り過ぎるのを待つような態度なんでしょう。全く理解できません!

あと今回本当にメディアが報道しないのも苛立ちポイントです。情報統制厳しいんでしょうか。個人ブログやSNSで情報出してくれる関係者の皆さんありがとうございますと同時、どこまで確かな情報として扱って良いのか困ってしまい、上記のツイートも、複数の関係者らしきツイートを照らし合わせてやっと引用して良い情報だと判断しました。

今後も情報収集は継続、また大きな動きがあれば記事にしようと思います。まずは、まともに話し合いして欲しいです。それすらしないのは大問題です。

関連記事

JRA補充員ってなんぞや?と思っていたら、関係者の個人ブログで分かりやすい記事を見つけたので参考までに。正規雇用前の若手と、退職後に登録しているベテランが中心。若手の方は競馬学校を卒業後、一旦育成牧場やJRA厩舎の補充員として研修のような形で働く→正規雇用みたいな流れがあるみたいですね。

今回、解決策として提示された側面もあるのでしょうが、今後人口が減っていく事を考えると、とても現実を見ているとは思えません。

 

 

*1:※勘違いしていらっしゃる方が非常に多いですが、スト破りとはストライキ中の工場や事業場で働く労働者の事で、このようにストライキで人員不足の事業所に補充をかけることもスト破りにあたります。

スト破り(すとやぶり)とは? 意味や使い方 - コトバンクより引用

〔1〕臨時工、下請工など非組合員、〔2〕第二組合員または管理職、〔3〕争議脱落者または組合脱退者、〔4〕職業的暴力団、などの動員もしくは雇入れ

「非組合員で分担」というのは立派なスト破り宣言です。今回、3のみをスト破りだと言っている人がいますが、それは間違いなのでご注意ください。