ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

アニメ「チェンソーマン」の最新PVとキャストが解禁された:アニメ化への思いを書く

こいつら、本気だ・・・!

5日20時、一昨年にアニメ化が発表されていたチェンソーマンのアニメの最新PV、そしてキャストが公開されました。全員の声イメージ通りで歓喜
特にマキマさんの声が解釈一致すぎる。

この底が見えない感じがたまらん。それで且つマキマさんはあんまり大人っぽい声でもないんだ。読んでて「キミちょっと幼い所あるな?」って感じるマキマさんにぴったりのお声だ。静寂の中、デンジ君と話してるマキマさんがはっきりと想像できる。

楠木ともりさんオーディション受けてくれてありがとうございます名前覚えました。色々意見があるかもしれないけど私はこのキャスティングを全面的に支持します。早く10月来て!

そしてなんだこの本気PVは。全部コマ送りで見たいぞ。制作会社発表された時点で信頼しかなかったけど気合の入り方やばいでしょ。金曜日の夜にこんなすごい映像解禁しないでくれ興奮して眠れなくなったじゃないか!

ティザームービーの映像の記憶が曖昧だったので見直したのですが、どうも絵作りも更にブラッシュアップされてるみたいで、放送が楽しみです。いやほんと思い入れの強い作品なので。以前、「一部にカルト的人気でいて欲しい!」なんて書きましたが、ここまで来たら報われてほしいなあ・・・。というのも正直な気持ちで・・・うおおお!複雑!

というのもチェンソーマンについては、実は藤本タツキさんの前作ファイアパンチも1巻だけ読んだことがあって、その時は「閉じた世界で同じエログロばかり書いている人」というイメージでした。せっかく最初に提示した面白そうな設定を活かしきれず、エログロに逃げちゃったなという印象の作品だったんです。

それが週刊少年ジャンプにやってきて新連載、面白そうな設定で終わらない広い世界を描けるようになっていて驚きました。エグイ表現もグロテスクな思考も抱えたまま、連載の中でも話作りがどんどん上手くなっていくのが分かって、人はこんな風に個性を殺さずに成長できるものなのかと驚きました。

1部の連載中は純粋な読み手としてでなく、趣味を物書きとする身として(私自身、エグい話ばかり書く人なので)その成長や発想力を羨ましく思ったことすらあり・・・。この先も楽しみにしている漫画家なんです。だからもっと有名になって欲しい気持ちと何かでペース崩して欲しくないという気持ちがひしめき合っていてああああ!

shonenjumpplus.com

少し前の読み切りを読む限り、お話作りに関してはまだもがいている部分があるのかもしれませんが、どうか、その苦悶が無駄でない事、藤本タツキさんの話を面白いと思う人が世界にはまだまだいるぞということをこのアニメ化で実感して欲しいですね・・・。あとアニメ化関連で仕事が増えたらちゃんと休んでくださいね!!何様だ私は!?

だって鬼滅に続き呪術の作者もなんか絵が粗い時期があって!うわやっぱアニメ化すると忙しいんだ今回は大丈夫かってなるじゃん!?まあ今回は発表から放送までたっぷり時間あったぽいから大丈夫だとは思うけど・・・。

アニメスタッフとキャストの皆さんも健康に気を付けてじっくり作ってくださいお願いします!こういう時期ですし!最近好きな声優さんが最悪のタイミングでコロナになっちゃってちょっと凹んでるんで!これ以上なにかあると心がもたないんで!健康第一!

 

当時は連載で他作品と一緒に追いかけていて記憶がふわっとしてる部分が多いので、10月までにアニメ化する分くらいは単行本を揃えましょうかね・・・。それともふわっとした記憶のまま見るか・・・悩む。

情報解禁特番へのリンク(※ネタバレ有なので注意)

連載中の2部はこちら

関連ニュース記事

(18日追記)「Crunchyroll Expo 2022」(アメリカのアニメイベント)にてIGN Franceが行ったインタビューに関する記事。今作の出来にかかっているかと思いますが、アニメ制作会社の戦略としても注目したいですね。