ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

アイドルホースオーディション 2022・STEP2にステイゴールドが進出していた

kyotorc-cp.com

夏競馬が始まった今日この頃、京都競馬場主催の「アイドルホースオーディション2022」が開催中です。ファン投票を行い、上位5頭に残った競走馬(*1)がぬいぐるみになるというこの企画。

イベントとしてあるのは知っていたのですが、基本的に土日の暇な時しか競馬を見ていない私は「だめだぬいぐるみ販売予定のなさそうな子が10頭も思い浮かばん、ここは有識者に任せよう・・・」とSTEP1はノータッチでした。

そしたらSTEP2には知っている馬ばかり。Twitterをする馬アフリカンゴールドを始め、メイケイエールリフレイムといった走りの癖が強い子たち、一度見たら忘れられない芦毛ゴーストに、語感に反した超絶イケメンのオニャンコポン、熊本の星ヨカヨカ、この前芝重賞を取って両刀確定したハヤヤッコ、なんとディープボンドパンサラッサのような一戦級の馬も。

「おお、意外と知ってる子しかいないぞ。こんな感じで良かったのか・・・」

と勝手にハードルを感じていた過去の自分に後悔していると、良く見知った写真があるじゃありませんか。

えっなんでお前ここにいるの

アイ・・・ドル・・・?
ステイゴールドがアイドル・・・?

調べてみたら昨年もSTEP1で10位には残っていたようで。困惑が止まりません。
駄目だ推しとアイドルが繋がらない。推してはいるけどアイドルってイメージがない。
言われてみればそういうキャラの濃さはあるけどなんか自分の中のアイドル像と違う。

なにより息子含む現役馬たちがアイドルホースとして強すぎるんよ。

なんでお前20年前走ってた馬なのにここまで勝ち上がってしまったの・・・。こんな勝ち目のない戦いに挑んで大丈夫なのお前・・・。息子(アフリカンゴールド)の票を奪ってまでそこにいていいのかお前・・・。他の子はともかくなんかお前をぬいぐるみとして愛でる事に抵抗があるぞ私は・・・。

まあ投票するんですけどね!

もし万が一上位に残ったら置く場所のある同志は私の代わりに愛でてあげてください・・・。8月14日までの期間、1日1回投票できるそうです・・・。私は、もし万が一上位に残って、場所が確保できたら検討します・・・。

 

*1:通販クラブでアイドルホースとして現在販売していない競走馬、今後販売予定のない競走馬が対象