ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】メモアプリ「Notion」にシンプルテーブルが追加!(11月16日アップデート)

www.notion.so

日本語版が登場しますます勢いづくNotionですが、最近「テーブル」コマンドが追加されました。

 

f:id:jemiah93:20211124214602p:plain

解析とかしない関数も積んでないただの表。これの何がいいかって!単に表が欲しい時があるんですよ!

具体的には簡単な時間割を貼ったり、料金表をメモに貼り付けたい時。他にもゲームの推奨スペックや、年表などコピペして・・・。「文章に差し込みたいだけなんだって・・・いちいちデータベース作らなくて良いって・・・」「右の+ボタンいらねえ邪魔・・・」と嘆く事が良くあったのですが、このテーブルコマンドによってその不満が一気に解消されました。

f:id:jemiah93:20211124222726p:plain

操作もらっくらく!サイズを変えたかったら端っこつまんで引っ張るだけで良い!

f:id:jemiah93:20211124222001p:plain

しかも、もうあるデータベースもシンプルな表に変換可能なんです!

あなたが神でしたか・・・!

上手く活用すれば、いくつかのページレイアウトもかなり綺麗にできそうです。「データベースまではいらないけど、使いやすい表は欲しい」という方も、この機にいかがでしょうか。