ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【LOL】2018年World Championship/ノックアウトステージ5日目/決勝感想【観戦メモ】


utugishumi.hatenablog.com

2018年World Championship(WCS,Worlds)/ノックアウトステージ5日目感想まとめです。ってもうオールスター始まるじゃねえか!

ノックアウトステージ5日目(11月3日)

ノックアウトステージ最終日、決勝戦!どちらも歴史の古いチーム、優勝すれば歴史が変わるということで、注目が集まりました。ただ、結果は3-0。できればGame4までは見たかった・・・。

関連記事

振り返り

utugishumi.hatenablog.com

当ブログによる準決勝までの振り返りとダイジェスト動画・関連記事へのリンク。

メディアデー

www.invenglobal.com

www.invenglobal.com

試合後

www.invenglobal.com

jp.lolesports.com

動画リスト(英語実況)

関連動画

この動画では、POP/STARのモーションキャプチャー撮影の様子やレコーディングの様子、オープニングセレモニーの舞台裏などの映像を紹介しています。

個人的にPOP/STARはラップ部分が一番好きで、ソヨンさんやI-DLEというグループはまったく知らなかったのですが今回の事で興味が沸きました。

IG vs FNC(3-0)(勝:IG)

Game1(勝:IG)

バンピック
バンピック所感

トリスターナ・シヴィアとバンがrekkles選手に集中。ボットレーンだけなんとかしようぜという感じのIG。対してFNCはジンを選択。・・・なぜ?

感想

Caps選手が前のめり過ぎる。ブレーキの利かなくなった暴走車のようにあらぬ場面で前に出て自滅。ミッドタワーを2本明け渡す結果になってしまった。IG勝利。

Game2(勝:IG)

バンピック
バンピック所感

バンの方針は変えず書くレーンガン押しのチャンピオンをピックするIG。対してFNCはアーゴットファーストピックのあとが続かない。アーゴットを潰されたらどうなるのか。

感想

序盤からBwipo選手/アーゴットをぼっこぼこにするIG。Broxah選手が対応に右往左往する。エズリアルの狙いは当たっているものの、他がどうにもならない。IG勝利。

Game3(勝:IG)

選手交代Bwipo選手→sOAZ選手

バンピック
 バンピック所感

ラカンファーストはザヤを引き出すためのピックだろうか。そのあとカミール、エイトロックスと良い選択を続けるIG。FNCはバンピックから翻弄されている印象。FNCのジャックスJG、スレッシュはどこまで機能するのか。

感想

ファーストブラッドはCaps選手。4分もガンク防ぎ立ち上がりは良い動きだ。しかしその後、rookie選手にソロキル仕掛けた後でtheshy選手に刈り取られ、形跡は逆転。ファーストタワーもIGが取った。12分にはカイサが5キルを持ちとんでもない事に。

20分はBroxah選手バロンスティールし、theshy選手がダウンするものの、Ning選手が登場して集団戦はグチャグチャに。勢いが止まらない。24分インヒビターを破壊した後は手がつけられず、IG勝利。

クロージングセレモニー

youtu.be

圧倒的な強さを見せ付けてのIG、悲願の勝利。昨年に引き続き、プロシーンの大きな節目となった今年のWCSですが、その両試合とも3-0というのは何か運命じみたものを感じてしまいます。FNCを応援していた身としては悲しい決勝戦でもありました。

しかし試合後、Rookie選手の涙を見てしまったらもう祝福するしかありませんでした。設立が2011年、今年優勝。この歳月の重さは想像を絶するものです。ファンの方もどれだけこの瞬間を待ち望んでいたのでしょう。本当におめでとうございます。

感想まとめ

私にとっては二度目のWCS観戦、今大会はプレイインステージから通して昨年以上に面白かったです。本当に!

もう試合の振り返り記事で思う存分書いたので細かい事は割愛しますが、過密なスケジュールだろうが付いて行きたいと思えるような楽しい大会観戦でした。

ただ、大会の感想記事については、事前情報・準決勝までの振り返り・決勝の振り返りと面白かった試合まとめだけでも十分だったよな・・・というのが感想でした。

というわけで、ちょっと今後2017年のWCS記事も含めてLOLのオフシーズン中にまとめ直すかもしれません。でも、とりあえず今はこれで締めとしておきます。今大会に関わった全ての方に感謝を。お疲れ様でした!

 

RISE (feat. The Word Alive)

RISE (feat. The Word Alive)

POP/STARS (feat. Jaira Burns)

POP/STARS (feat. Jaira Burns)

  • K/DA, Madison Beer & (G)I-DLE
  • K-Pop
  • ¥250

 

(2018.12.12 記事リンクを追加)
(2019.02.24 文章の一部を蛇足に感じたので削除しました)