ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【LOL】2018年World Championship/ノックアウトステージ3日目、4日目/準決勝感想【観戦メモ】


utugishumi.hatenablog.com

 2018年World Championship(WCS,Worlds)/ノックアウトステージ3日目、4日目感想まとめです。当日から随分時間が経ってしまいましたが、無理せず最後まで書ききろうと思います。オールスター前には間に合わせたいですね!

ノックアウトステージ3日目、4日目(10月27日、28日)

準決勝/セミファイナル。ここから日本語放送も再開します。この日は両試合とも、準々決勝が嘘のような圧倒的差で勝敗が決しました。熱い試合を期待していただけに残念な一方で、決勝が楽しみになる内容でした。

関連記事

www.invenglobal.com

動画リスト(英語実況)

IG vs G2(3-0)(勝:IG)

国旗を纏うG2/Wadid選手の姿が印象的だった準決勝。ただ、KTに勝ったのでもうここはIGが楽勝だろうと見ていました。実際レーン戦からG2はボコボコ。

また、グループステージからDuke選手と共に登場していたもののそこまで印象がなかったTheShy選手がここに来て大活躍。

Game1(勝:IG)

バンピック
バンピック所感

トップアカリは不思議だったがジェイス・ルシアンで納得。IGはボットとミッドから作ろうぜ構成。対してG2はとりあえず使えるチャンピオンを取った感じがするピック。エイトロックスはジェイス相手にどこまでやれるのか。

感想

各レーンCSでIGが圧倒、ファーストタワーやドラゴンを次々に取得し、G2成す術もなく。

Game2(勝:IG)

バンピック
バンピック所感

ジェイス、ルブランとゴリゴリの構成のIGに対し、とにかく取れるのを取ったという印象の強いG2のバンピック。と、思ってしまうのは、このゲームの結果の所為なのだろうか・・・。

感想

TheShy選手の操るジェイスが大暴れ。集団戦ではG2も強さを見せるが、後からIGのソロレーナーがやってくると集団戦が成り立たない。最後は前のめりの姿勢でG2を圧倒し、IG勝利。

Game3(勝:IG)

バンピック
バンピック所感

バン枠がたりねえ!

感想

TheShy選手のプレイが際立つGame3。序盤はG2がいけるのではという場面もあったものの、TheShy選手がノックアップを決めたりと訳の分からないプレイを連発。

FNC vs C9(3-0)(勝:FNC)

最も熱いEUvsNAということで注目を集めていたこの試合。結果としてはFNCの圧勝。FNCが勢い付きすぎて若干決勝が怖くなるような内容でした。

個人的には試合の合間にあったであろうスクリムによってC9のバンピックが狂わされてしまったようにも見え、複雑な心境で観戦しました。

Game1(勝:FNC)

バンピック
バンピック所感

ファーストピックルブラン!FNCは

感想

Bwipo選手のビクターが大暴れ!Caps選手のルブランも調子よくロームしていく。画面に映らないRekkles選手もCSを稼ぎまくり、気付けばレベル差とCS差が凄まじいことになっていた。FNC勝利。

Game2(勝:FNC)

バンピック
バンピック所感

ビクターは取り上げ、なのだろうか?しかし行くレーンはまさかのボット。対してFNCはジェイスを中心に作っていくかのようなピック。アジール採用が気になる。

感想

レーン戦から容赦なく勝っていくFNC。C9は何度か捕まえるものの、終盤の集団戦になればダメージが出し切れないビクターでかえってC9が不利になる。

最後はCaps選手がクアドラキル。FNCの勝利。バンピック負け。

Game3(勝:FNC)

バンピック
バンピック所感

ビクターに対してエコー?Jensen選手のエコーが見れると思ったらLicorice選手のエコーだった。他にもC9はSneaky頼りと言った感じのピック。ジャックスバンも気になる。

対してFNCはビクターとエイトロックスを支えるようなレク=サイピック。昨年のパフォーマンスを思えば納得のピックだが今はどれくらいの強さなのだろう?

感想

ザヤの羽根の間にはいってしまうSneaky選手/ルシアン、いきなりデス。そんな不安な滑り出しから始まったGame3だが、勢いが付きすぎてブレーキの利かないFNCをC9が上手く捕らえるシーンもあった。しかし重要な場面ではFNCが勝ち、バロンを取ってからはゲームが加速。FNC勝利。

 

(2018.12.15 脱字修正)