ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】土星の衛星でDNAの重要な構成要素である「リン」が発見される

脳味噌爆発しそうです

眠い時にそんなおもしろそうなニュース出さないでいただきたい!!眠れん!!!www3.nhk.or.jp

本日(初出情報はほぼ昨日の深夜なんですけど!)、土星の衛星エンセラダスから宇宙に放出された水の中にPが!リンが!DNAやら細胞やらに大事なリンが!正確にはリン酸が!大量に!!!見つかったとの発表が!!!!!ニュースになっていまして!!!!

えっと要するに地球外生命体いるかもしれないってこと!!!???生きてるうちに地球外で細菌の発見とか微生物の発見とかそういうのある???と発想の飛躍が止まりません。判断力落ちてる脳味噌に与える情報ではない。

www.mitsubishielectric.co.jp

経緯をざっくりかくと、土星の中にある氷に覆われた衛星がエンセラダスで、中に海がある事が分かっており、海あるなら生命いるんじゃね?と何とか中身の海の物質を探れないかとなんやかんややって出た成果が今回の発見です。エンセラダスでは過去にアミノ酸の材料が発見されており、(エンケラドスの氷粒子から新たな有機物を検出 - アストロアーツ)、大量の水もアリと、いよいよ生命の条件が揃ってまいりました。

www.nature.com

詳しい所はネイチャーの論文など出ているっぽいですが、私はDNAにリンが大事!発見されたら神!くらいしか分かってないので界隈のざわつきを見てニヨニヨするにとどめたいと思います。詳報やら解説やらが出揃うのが楽しみです・・・ふふ

 

関連記事など(随時)

土星衛星エンセラダスの海に生命必須元素リンが異常濃集 生命誕生の鍵を宇宙で突き止める | 東工大ニュース | 東京工業大学

Detection of phosphates originating from Enceladus’s ocean | Nature