ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

ウシュバテソーロがG1級2勝目!川崎記念(Jpn1)を制す!!!!

www.youtube.com

昨年、重賞初挑戦にして東京大賞典(G1)を勝利し新王者として注目されていたウシュバテソーロ川崎記念(Jpn1)も制覇!!!ダートG1級2連勝を達成しました!

え・・・好き・・・
勝ち方めっちゃ好き・・・(語彙力消滅)

今回も外から行くのかと思いきや、今回は内でじっとこらえ、最後はコーナーで空いた道を突いての勝利!テーオーケインズを振り切り、小回り不安視をも吹き飛ばす勝利でした。ウシュバにとって最良のルートを選んでくれた横山和生騎手の騎乗も見事・・・!そして今回も上がり3F最速でした。これにて6戦連続上がり最速です。そんなことある?

東京大賞典の時に夢見たダート大種牡馬への道が、案外夢で終わりそうになく今からワクワクが止まりません。芝(*1)からもダートからもオルフェ産駒から良種牡馬が登場してオルフェの孫が競馬界を席巻する展開がありうる・・・!?(だから気が早い)

ギルデッドミラーの好走も続き、オルフェーヴルダート馬説はますます濃厚になってまいりました。ダート転向で成績を挙げている馬が増えている事で、芝で上手くいかなかった時のダート路線に光が当たった事は、多くの競走馬の馬生を考えても良い事に違いありません。

こうなってくると、同じく転向組のジュンライトボルトとの決戦もちょっと見てみたい気もします。あれ?そう言えば同世代じゃね・・・?(今更である)

www.sponichi.co.jp

気になるウシュバテソーロの次走ですが、高木調教師のインタビューによれば、ドバイワールドCも視野に入っているそう。いや国内でも海外でもどんとこいですよこちらは。今後も楽しみです・・・。ふふふふふふふ。

 

 

*1:エポカドーロの種付けが始まっているので芝後継について心配はそこまでしてないというか意外と化け物来るんじゃないかなって私は期待しています。あとは推しオルフェ産駒から何頭か種牡馬入りしてくれたらなあと!