ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】ウマ娘プリティーダービーの新ウマ娘が現役馬だった【デアリングタクト】

ぱかライブTVより引用

バスラットレオンの出走前に時間を潰そうとぱかライブTVを見ていたらびっくり。

ウマ娘プリティーダービー」のメインストーリー1部最終章のエンディングでちらっと登場していた謎ウマ娘の正体が発覚。彼女の正体は無敗の三冠牝馬、デアリングタクトだった・・・!

えっこの前の宝塚記念「レコード決着のレースで3着だと…!?これは復活といっていいのでは!?」ってやってた現役馬ですよ。

マジ・・・!?

故障から奇跡の復活を遂げた無敗の三冠牝馬・デアリングタクト

dir.netkeiba.com

www.chunichi.co.jp

デアリングタクトは昨年、競走馬にとって不治の病とも呼ばれる繋靭帯炎にかかり、治療に励んでいました。

繋靭帯炎シンボリルドルフメジロマックイーンウマ娘アニメ2期で描かれていましたね)、アドマイヤベガほか、デアリングタクトの祖母(父母)シーザリオや、推しステイゴールドの子フェノーメノも引退に追いやった恐ろしい故障で、万が一復帰しても好走するかどうか微妙ではないか・・・とまで言われていました。そんな馬の復活劇から一か月、こんなニュースを耳にするとは。

いやマジでなんで許可くれたんですか。

現役馬というのももちろん、デアリングタクトはノルマンディーサラブレッドレーシングの所有する一口馬主クラブ馬です。クラブ馬は所有者が複数いるなど権利関係が複雑であるため、許可を取るのが難しいのではと言われていました。

しかし今回のウマ娘実装によって現役馬だからと予想から外せない、クラブ馬*1だからと除外できないという事態になりました。流石に、育成実装は引退後になるでしょうか。

正直、引退を見届けてから実装して欲しかった、勇み足ではないかという気持ちがあり今回の実装は複雑ではあります。6歳も現役続行らしいという話を聞いている(記事)ので、無事に引退して大団円となって欲しいですね・・・。

今回のぱかライブTVでは地方レースの追加実装のお知らせほか、ホッコータルマエワンダーアキュートといった地方のつよつよ競走馬も登場し、今後のダート馬・地方馬実装の方も楽しみです・・・!

 

(2022.07.27:ツイート引用でしたがスクショを撮って貼り直し、引用元のURLを追加しました。文章微調整してるのは驚いて記事立ち上げたからだと思ってください・・・。)

 

関連

*1:※功労馬のタイキシャトルや引退から30年以上のゴールドシチーは例外だと思っています。念の為。わたしクラブ馬が実装されてないとは一言も書いてないぞ!