ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】アメリカG1、ブリーダーズカップで日本調教馬が2勝!ラヴズオンリーユー&マルシュロレーヌ

hochi.news

アメリカのG1であるブリーダーズカップに日本調教馬が出走。そして、フィリー&メアターフでラヴズオンリーユー、ディスタフでマルシュロレーヌが勝利しました!!

もうね朝ツイッターを見てたらばーっと関連ツイートが流れてきて情緒がどうにかなりそうでしたよ!

 

f:id:jemiah93:20211107102014p:plain

JRA-VANより引用 https://world.jra-van.jp/db/horse/H1012194/

なにせマルシュロレーヌはステイゴールドの孫ですからね!!!!

推し馬の孫!オルフェ産駒ではラッキーライラックが好きだったのですが、また牝馬ですごい子が来たなとテンション上がりました!

しかも勝ちがアメリカのダートG1!ダートの本場だっていうアメリカです!やばすぎない???これ血統的にありうることなの?

オルフェーヴル凱旋門賞2着とはいえあれは芝コースだし・・・。血統表には他にはメジロマックイーン(最初の方ちょこっとダート走ってる)や、母系だとキョウエイマーチがダートでもなかなか走ってたり(*1)、クインナルビー(1953年天皇賞・秋勝利の牝馬オグリキャップの血統にもいる)がいたりするけどやっぱり芝メインだし・・・。

(追記)可能性があるとしたらサンデーサイレンスや(アメリカにいて主戦場がダート)ダンシングブレーヴアメリカ生まれイギリスそだちで凱旋門賞も勝ってる)の影響?

マルシュロレーヌも戦績を見る限り途中までは芝コースで走っていて、昨年の秋からダートに切り替え少しずつ戦績を挙げて行ったという感じですが、どこでダート向きだって気付いたんですか?すごすぎない?

そして、同じ矢作厩舎からはラヴズオンリーユーが先に出走しBCフィリー&メアターフで勝利しています!こちらも歴史的快挙です!

なんならファンの期待度はこちらの方が高かったし、個人的に勝ち方がすごく好きだったんですよ!見ろ!見てくれ!

マルシュロレーヌとはとっても仲良しらしく(インスタより)(関係者コラム)、このラヴズオンリーユーが一緒だったからこそマルシュロレーヌは勝てたのではないでしょうか。

実際、出走前のインタビュー動画でも矢作調教師が「2頭で来れたっていうのが何よりも良くて、(略)なかなか牝馬の海外遠征でこれだけ落ち着いた状態の、良いというのは自分も経験がなくて――」と語っていました(動画)。同厩舎の仲良しコンビでアメリカの芝とダートを制覇とはなんとエモい展開!

それにしてもここ最近の競馬はどうなっているんでしょうか。グランアレグリア
クロノジェネシス、そしてラヴズオンリーユーと2019年強かった牝馬がまだまだ強い走りを見せるし、ソダシ、ユーバーレーベン、アカイトリノムスメ…。牝馬が強い時代が来てるんでしょうか??

牡馬も活躍目覚ましく、最近では菊花賞の逃げ切り勝ち(タイトルホルダー)なんてものも見てしまいました。本当に、すごい時期に競馬を見始めてしまったなと思います。

年末の有馬記念香港国際競走*2 )も期待してしまいます。楽しみです!

動画

関連記事

p.nikkansports.com

(2022.06.26追加)

血統に言及した記事

ツイート

*1:Twitter見てたら今回の勝利に絡めて好きだったと語ってる人が多かったので調べた

*2:ラヴズオンリーユーは4月頃既に香港クイーンエリザベス2世カップで勝利を収めており、今回も招待されている:2021香港国際競走に日本馬が登録 JRA