ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【気になるニュース】Steam版「グノーシア」が2021年内に配信と発表!(5月15日ニュース)

t.co

久々にアドベンチャー系ゲームで「これは!」と思うタイトルだったので、本当に嬉しいニュース!

 

本作はCPUを相手に「グノーシア」という人狼風ゲームを何度も繰り返しながらクリアを目指すアドベンチャーゲーム。単純なコマンドの組み合わせから議論をしたり、推理を楽しむ事ができます。

人狼ゲームを知っていると、いわゆる「潜伏」がプレイとして有効でない事・「直観」で嘘が分かってしまうと推理ゲームとして崩壊してしまう・・・などなど、気になる部分はあるものの、遊び心地は人狼ゲームに近く、とてもリプレイ性の高いゲームになっています。

ゲームを通してキャラクターの行動の癖や傾向がなんとなく分かってきて、キャラクターに愛着が沸くのも面白いところです。こういう形でキャラクター性を表現できるのかというのが個人的には衝撃でした。

勝利するだけでなく、特定の条件で見れるイベントも多く、特定キャラをつい守ってしまったり、敗北イベントを見たくてわざわざ負けるように動いてしまいます。推理系のゲームが好きな人だけでなく、キャラゲーが好きな人にもオススメです。

1プレイは長くても20分程度で終わってしまいますが、組み合わせのバリエーションの多さもあって飽きがきません。今までPSVITAかNintendo Switch持ちにしかおすすめできなかったので、これを機に遊んでくれる人が増えたら良いですね・・・!

グノーシア - Switch

グノーシア - Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game