ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

2020年エイプリルフール・好きなネタ10選

今年もこの季節がやってきました。毎年思い思いのネタが披露されるエイプリルフール。今年はあの企業やってくれるのか?と私は毎年楽しみにしています。

今年は大変な時期に重なってしまいましたが、それでもたくさんのエイプリルフールネタが飛び交っていました。その中でも私の好きなネタを10個選んでみました。どうぞ!

 

 

 個人的に面白かったネタ10選

 コロプラ「猫用スマートフォン向けコントローラー「NYAN-CON」発売決定!」

prtimes.jp

全ての猫様にゲームコントローラーを!

「魔法使いと黒猫のウィズ」でおなじみのコロプラが、株式会社ホリの全面協力のもと、猫でもスマホゲームがプレイできるコントローラーを開発。上記記事では動画や特設サイトも紹介されています。

特設サイトでは猫語に翻訳されたページもあり、日本語ページと猫語ページでそれぞれ壁紙がダウンロードできるようになってました。猫耳と肉球を付けたオッサンが猫になりきっている様も見れるぞ!

いらんわ!

 

f:id:jemiah93:20200401060234j:plain

あと対猫パンチングテストってなんすか!?想像してちょっと和んだんですけど!

今年一笑わせてもらったネタでした。

タカラトミー「実はトミカは今年で5,000,000,000周年!その証拠をお見せします!」

2020年で50周年を迎えるトミカが実は50億周年だったというネタ。4月1日になった途端発表された真実とともに、タカラトミーのツイッタータイムラインはその根拠を示す写真で埋め尽くされました。もちろん、特設サイトも。歴史に雑に溶け込むトミカにクスッとなるエイプリルフールネタでした。

FDG Entertainment「実はこれボツ作品なんだよね(※マジ)」

automaton-media.com

エイプリルフールのジョークとして紹介したドナルドダック主人公のゲーム画像が、実は昔、本当にディズニーにプレゼンした内容だったというもの。協力プレイらしき画像があったのが個人的にすごく気になります。

エイプリールフールネタって時々実現したりしますけど、こういう没ネタを晒していくパターンの場合ではどの程度ご利益があるんでしょうかね。個人的にはこのゲーム、ちょっと完成品が見てみたいです。

メダロット「オメガナイツ」デジモン「オメダモン」

メダロットとデジモン公式がコラボ!それぞれコラボ先のデザインを取り入れているようです。特設ページでは細かい設定画も載っておりニヤニヤものでした。

メダロットS「タイトル画面の仕様が…!?」

app.famitsu.com

タイトル画面が懐かしの画面になるというエイプリルフールネタ。他にもメダロットSでは特別なロボトルがやっていたみたいです。音のこだわりも好き。メダロットSはダウンロードしてたんですが当日見れなかったのが心残りです。

ドラゴンクエスト ウォーク「新機能マッスルモード!」

youtu.be

筋肉は裏切らない。

ドラゴンクエストフォークがライザップとコラボしたエイプリルフール動画を投稿。カンダタがみるみるうちにムキムキマッチョメンになる様が面白い。

Voicy 「声で支払う電子マネー「VoicyPay」登場!」

prtimes.jp

いろいろなペイがある昨今。エイプリルフールネタでも数々のペイネタが見受けられましたが、その中でも個人的にクスっときたのがこれ。「今なら最大80%ボイスバック!」というワードに完全にやられてしまいました。やまびこじゃねーか!

アラド戦記「軽量版サイト作ったぜ!」

arad.nexon.co.jp

軽量版と称して懐かしのページにチェンジしたというネタ。なぜ私はこの手のネタに弱いのか・・・。

f:id:jemiah93:20200412135714j:plain

リンク集や隠しページなど定番ネタはもちろんの事、訪問者カウンターには「20200401」などなど一発でエイプリルフールだと分かるようなネタが仕込まれているのもポイント高かったです。

ちなみに、このページは右クリック禁止の仕様になっていたんですが、実際いつから見かけるようになったのか分からなかったので調べていたら、今年のエイプリルフール記事がちょっと遅れてしまいました・・・。せっかくなので軽く調べた内容を。

いくつかのHTML講座サイトによるとbodyタグに楽に設定できるoncontextmenu対応がIE5.0(1999年)以降、Google検索では2003年や2004年あたりに記事が集中していました。インターネットの急速な普及が進んでいた時代にはもうあった代物だった模様。

見つけられた限りオフィシャルな関連記事で一番古いのは2001年で、Googleトレンドでは「右クリック禁止」で調べたら2004年-2005年あたりがピーク。*1それ以降徐々に下がってきているので(上記)、この時期に一番量産されたのかもしれませんね。

右クリックについて掘った結果出てきた記事と関連記事

 

 電巧社「電球マメの種まきシーズン!」

明るい話題です!(物理)に思わずクスッときたエイプリルフールネタ。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 TVアニメゆるキャン△「『あきキャン△』制作決定。」

数分と言わずやってくれ。と思わず思ったエイプリルフールネタ。最初、本当にあったらなーと思っていたら本当に動画あってびっくりしました。あ、動画はこちらです。(「あきキャン△」第1話 - Youtube

「ゆるキャン△」は山梨県周辺を舞台にキャンプや野外レクリエーションを題材にした漫画で、私もアニメから知りました。オフシーズンというニッチなところを攻めていくだけでなく、道具の説明なんかも丁寧で、全く知らないキャンプの世界にわくわく・ほのぼのできる良作でした。ソロキャンプをする人が意外と多いのもこの作品で知りました。

大塚明夫さんはアニメ版の「ゆるキャン△」でナレーションとして登場していて、ほのぼのに馴染む良質な低音ボイスを提供しているのですが、今回はそんな大塚明夫さんがキャンプをする様が全三話、各話数分程度の動画になっています。3話の「肉、食うかい?」は必聴です。

ああ、記事を書いていたらお腹すいてきた・・・。

まとめ記事

いかがだったでしょうか?最後にエイプリルフールネタのまとめ記事を紹介しておきますので、下記からどうぞ。

GIGAZINE

gigazine.net

PRTIMES

prtimes.jp

*1:(※Googleトレンドは2004年以降のデータしかない)