ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【LOL】2019年MSI ノックアウトステージ感想【観戦メモ】

夏シーズンもぼちぼち始まったこの頃。遅ればせながら、MSIノックアウトステージ感想です。

 

 

試合の動画リスト

特集動画

The penta

youtu.be

G2 Bring Home the Glory | Eyes on MSI Finals (2019)

youtu.be

Our MSI | G2 MSI 2019 Aftermovie

youtu.be

優勝したG2 EsportsのYoutubeアカウントでは、いくつかのMSI特集動画が投稿されています。この動画はなんと48分!インターバル中の選手たちの様子はもちろんの事、試合後の話し合いの様子も流れていました。時間に余裕のある方は是非。

ノックアウトステージ

準決勝 TL vs IG

正直、IGが対戦相手にTLを指定した時はこれは厳しいかと思っていたので、3-1でTLの勝利とは驚きました。そして観戦が楽しかった。

特にCorejj選手のプレイには興奮しました。Game4のガリオで3人にタウント決めるところや、Game2アリスターがブラストコーンで飛んできてから仕掛けには思わず声をあげてしまいました。Jensen選手のラックスもすごく良くて、まさに用意してきた作戦が刺さった試合だったと思います。

また、最初の2戦は20分以降、バロン周辺の戦いで有利を取られながらの勝利でしたが、それまで重ねたキルや倒したドラゴンのお陰でそこまで大きく開かず、IGが固まって攻めてきてくれた事もあって勝てたといった感じの試合でした。序盤の戦いやオブジェクト周辺での駆け引きがより重要になったんだな、と感じる一戦でした。

準決勝 G2 vs SKT

大会を通して修正してきたSKTと、いち早く準備して他のチームに差をつけたG2の対決。今大会で一番燃えた対決でした!

特に私が好きなのがGame4で、Teddy選手/アッシュの放つクリスタルアローや、Faker選手/サイラスによるナーのアルティメットを奪っての攻撃には興奮しました。全体的にはG2が上回っての勝利でしたが、両チームの技量に大きな差は無かったように思います。

あと、個人的にはPerkz選手のADC転向がやっと受け入れられたという試合でした。シンドラADCを見せられちゃもう納得するしかありません・・・。現在のメタ、わりとAPCもピックされるので、MIDレーナーのADC転向というのはありなのかもしれませんね。

決勝 TL vs G2

どちらが勝っても歴史が大きく変わる一戦。G2による一方的なゲームで、Game3には18分でG2の勝利。G2はこの試合、乗りに乗っている感じでした。

特にGame1、ジャーヴァンⅣ、ザヤ、ラカンと取ってそのバンピック通りにボットレーンから試合を作っていったのが印象的です。Game2,Game3も何をやりたいのか分かりやすくて、G2の展開するゲームにTLが追い付けなかったといった感じの試合でした。Game2ではMikyx選手のスレッシュのプレイも印象的でした。

試合後にはシーズン2優勝チームであるTPAの元選手が表彰の為に登場しびっくり。時代の節目を感じた決勝戦でした。

感想まとめ

昨年少しレイトゲームもできるメタだったところから、よりアーリーゲームに近づいたと言う感じの今大会。1戦が短くなった事で観戦は楽になった一方、劇的な逆転を見る事がほとんどなくなり、少し寂しい気もした3週間でした。

既に次のシーズン各地域の試合が始まっていますが、トップパイクが試されていたりとMSIで飛び出したピックが早速試されていて今後の展開が気になります。これから始まるLJLも楽しみです。