ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

今ちょっと考えていること 新たに設置したもの・検討中のものについて


4月になる前に色々整理しておこうと思い、記事の整理がてらサイトの改装も行いました。

一部作業がまだ完了していない状態なのですが、それに伴いお伝えしておきたい事ができたので、いまブログ運営について考えている事を取りとめもなく書いてみました。

といっても深刻な話ではなく、最近のサイト改装に関するお知らせが主です。

2020年、どうするの?/LOL関連記事について

まず最初の話題です。先日、2019年版のLOLリンク集をまとめました。

リライトしてしまっても良かったのですが(その方が来る方も混乱なさそうだし)、2018年当時の自分の熱の入りっぷりが微笑ましかったことと、色々調べてみたら配信先が変わってその事で騒動になっている地域があったりと2018年とあまりに状況が違った事もあって、記録の意味でも残しておいた方が良さそうだなと思い2019年版は別に作成しました。

でもこの記事、作る前ちょっと悩みました。だってこれ出したら、2020年版作る流れできちゃうじゃないですか。ちょっと気が重い。

リンク集は時間がかかる

というのも、このようなまとめ記事はほとんどリンクで構成されてはいますが、普通に記事を書いた時の3倍はかかるんです。取り掛かる時ちょっと気合がいります。

たとえば昨年WCSの振りかえり記事を書いた時は、大会の流れをまとめるのに3,4時間。後ろのリンク集をまとめるのに8時間かかりました。なぜって読んだ後でリンク貼るから。

それでも常に誤字脱字やリンクミスに悩まされている現状です。疲れているとチェックの精度も落ちる。こんな事続けられるんか?という不安と、お前2020年には飽きてたりしない?という不安とがあり、いま今後のLOL記事の書き方について悩んでいます。

何かより少ない時間で効率的にこなす方法を考えなければ。でも、楽しむ気持ちは忘れたくないし。難しい。他の人ってこういうバランスをどう保っているんでしょう。

現在2018年WCS(worlds)記事に追記しています

あといま昨年WCSの全試合バンピックを詳述しようという狂気の作業に取り組もうと思っていまして(読み返して自分で見づらかったので)。これから4月上旬までWCSカテゴリの記事の表示が崩れたりだとか、項目が消えたり増えたりだとかすると思います。ご理解のほどよろしくお願いします。

(4月24日追記)思ったよりじっくり見返してしまっているのと、いくつかの抜けを発見したためまだまだかかりそうです。

長文になるのが気になる

f:id:jemiah93:20190327142845j:plain

目安にしようと思って計ってみたらこんな感じでした。普通よりちょっと早いくらい?

お次の話題。個人的にはすごく気になっております、このブログの記事が長文になりがちだという事。そもそも私は普段文章を書く時に文字制限というものを気にしたことが無く、このブログを始めてから自分の文章の取り止めの無さにびっくりしました。

「今日の読書」は1000字前後という条件で書いていますが、書きたいことが多すぎて文字数が伸びすぎたり、どこまで批判的な事を書くか悩んで結局短くなったりともう大変です。

最近の話では、調べていた事を元に記事の草稿を書いたら、結論にたどり着く前に9000字を超えてしまうという事態も発生しました。

私でも読むのだるいし、はてなブログには分割ページ機能がついているわけではないのでスクロールが大変で閲覧者にも優しくない。それがとても気になる。

もちろん内容の無い記事を書いているつもりはありませんし、私自身も人の長文記事を読むのは好きなのでそんなに嫌悪感はありません。でも図とかイラストで説明できたらもっと内容がすっきりするのに。という事でいまちょっと悩んでいます。

その事もあって最近では「トップに戻るボタン」を設置しました。どの程度機能しているかはまだわかりませんが、閲覧者が便利に使ってくれている事を願うばかりです。

ほかにも図作成のための素材サイトを探したり資料作成の本を読んだりしていますが、身につくまでまだまだかかりそうです。短く伝える文章力も欲しい。

連絡手段についてのあれこれ

基本的には過疎気味の当ブログですが、ときどきありがたくもコメントをいただいたり、取り扱っている話題がすごい事になって急にアクセス数が伸びる事があり、その度に誤字脱字が気になったり、被害妄想に取り付かれ悶絶する日々です。

ブログやっといてあれですが目立つの苦手でして、アクセス数が3桁になると「あ、私もう死ぬのかな」と思うくらいで。昨年のWCS中急にアクセス数が伸びた時なんかは心臓が止まるかと思いました(LOL関連の専門サイトとか大丈夫だったんでしょうかあれ、絶対サーバー負荷とか大変でしたよね)。

そしてその度に思います。このブログの連絡手段、コメントしかないなと。

でも正直連絡手段を設けるのが怖い。特にSNSについては良い思い出がありません。空リプとか苦手でした。無視すりゃいいのに変に気になってしまって・・・なんか向いてないなと。人のつぶやきを読むのは大好きなんですが。

でもメールフォームについては色々調べていて、現在前向きに導入を検討中です。もう少々お待ちください。

雑多なブログの内容とアクセシビリティについて

私自身、書いていて思います。雑多な内容を扱っているなと。最近ではLOL観戦の記事が非常に増えましたが、それはそれとして本を読むのは好きだし、音楽は聞くし、他のゲームも普通にするし。アニメ関連の記事いい加減出したい。それを全部詰め込んでみたらこんな事になってました。

一時は一部記事を他のブログに分けようかとも思いましたが、それだと自分が「更新しなければ」という変なプレッシャーを背負ってしまいそうだったので、こんなごった煮のスタイルのままプログを続けています。

でも訪れた人にしてみれば興味のない記事も多いブログだと思うので、最近ではグローバルナビを設置してみました。それに伴いブログもレスポンシブデザインにし、現在関連記事を読み漁って勉強中です。

他にも簡単に記事を辿れる良いアイデアはないかなと検討中。またごちゃごちゃっとデザインが変わる事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

最後に

今回は取り急ぎと言った感じでいつもより更に文章が読み辛いかもしれません。ちょっと最近サイトに変更を加えることが多々あったので意図を説明しておきたかったのと、まだ作業が終わりそうになくて事後報告では遅すぎると思ったので書きました。

4月中旬くらいまではサイト内がごたつくと思われますが、こんな事を考えながら作業しているんだなということでお願いします。

 

(2019.04.13 蛇足かなと思った部分を削除しました)
(2019.04.24 一部訂正)