ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【ニコニコ動画】世界がちょっと広がる?ゆっくり解説動画シリーズ15選

世間は夏休みシーズン、お盆もじわじわ近づいてまいりました。皆さん余暇はいかがお過ごしでしょうか。

ふと思い立って、お気に入りのゆっくり解説シリーズをまとめてみました。役に立つかもしれない知識や、全然そんな事はない無駄知識まで。余暇のお供にどうぞ。

 

迷列車で行こうシリーズ、派生シリーズ

私がゆっくり解説にハマった元凶。

アクロバティック京急

シリーズものとしてはpart2までと短いが、今でも迷列車シリーズでは再生数トップを維持している電車ダイヤ解説動画。この動画に倣ったダイヤ解説動画も多数存在する。

まるでパズルを組み立てるかのような電車の移動にはただただ圧倒される。このダイヤを設計する方も大概だが、実行する運転手も凄まじい。

迷列車で行こう 自動放送編

迷列車シリーズでも珍しい、駅のホームで流れる自動放送に関する解説動画。自動放送のツッコミどころを、実際の自動放送を流しつつ分かりやすく解説している。

ゆっくりバス事故解説

バス事故を解説するゆっくり動画。扱いが難しい事故関連の情報を真摯にまとめる姿勢に好感。事故自体の内容解説に留まらず、そういった事故に至る原因を作った業界全体の問題に言及している点も良い。

他にも同製作者は、鉄道事故や航空事故を動画で取り扱っている(桜木町事故、全日空機雫石衝突事故など)。もっと評価されても良い動画シリーズだと思う。事故とは関係ない迷高速バスの解説動画もある。

迷銃で撃て!

迷列車派生シリーズより、迷銃シリーズ。実際に海外の博物館に足を運んだりとアクティブな方が動画製作者。丁寧な作りで好感が持てる。時々、名銃の紹介もある。

諸々の知識

ゲーム機戦争

完結シリーズ。ファミリーコンピューター、プレイステーション、ゲーム機の歴史を豊富なイラストで解説する。昔のゲームを別の視点から振り返るという意味でもかなりの良動画。

ゆっくり日本競馬史

1984年以降の競馬史が分かるゆっくり解説動画。馬達が織り成すドラマチックなレース、その歴史を熱く解説。個性的な競走馬が魅力的に紹介されていて、決してギャンブルだけではない競馬の魅力が良く分かる。少なくとも私は、この動画を見て競馬の印象が変わった。

有名どころは一通り押さえているようだが、個人的には「ステイゴールド」のような馬に惹かれる(*1)。ネタ馬の紹介にも余念がない愛に溢れたシリーズ。「ウマ娘」などで競馬に興味を持った人なら、より楽しめるかもしれない。

ゆっくり見る世界の火山

シンプルな作りの火山解説動画。世界の火山の事が一通り分かり、「日本の火山やべえ」も良く分かる動画。簡単な溶岩の種類の解説もある。

私はこの動画をきっかけに映画「ボルケーノ」を視聴。あんな凄まじい映画に元ネタがあるのが驚き。

ゆっくりと学ぶ吸血鬼

吸血鬼の解説動画。民間伝承の素朴な吸血鬼から、中二的なチート設定を持った吸血鬼まで、幅広い範囲の吸血鬼という吸血鬼を紹介している。

読む必要のある説明文が動画内に非常に多く、一時停止しなくては読みきれないのが難点。しかし、逆を言えばそれくらいの熱量を以って製作されている動画という事でもある。

ブロマガにも投稿しており、吸血鬼のあれこれが分かる。『吸血鬼という和製漢語』に関する記事は、興味深く読ませていただいた。もし創作で吸血鬼を題材にしたいなら、一度は見ておいて損は無い動画シリーズ。

ゆっくり紹介するお薬の副作用

「湿布」「睡眠薬」など、身近なお薬の副作用を紹介する動画。分かりやすいが専門用語が多いので若干混乱するかもしれない。同製作者は「調剤事故」や「日本住血吸虫症」のゆっくり解説動画も製作しており、こちらも勉強になる。

作品紹介・解説

【ゆっくり解説】ゲーム夜話

ゲーム内容を真剣に考察する動画シリーズ。ゲームの魅力と、この魅力を生み出しているのは一体なんなのか?という事を徹底的に考えていく。

ゲーム好きなら知っている有名なタイトルの解説が主だが、新たな発見があって視聴が楽しい。CMや同時期発売タイトルの紹介もある。

[ゆっくり解説]ゆっくり霊夢と魔理沙のガンダム講座

完結シリーズ。ロボットものといえば必ず名前が挙がるガンダムシリーズの世界観と歴史をバッチリ紹介してくれる動画シリーズ。ガンダム関連のゲームを進めながら解説していく、というのがちょっと変わっている。

私は一時期「IGLOO」にハマったのだが、戦争の全容が全く分からなかったので視聴した。ちょっと忘れているのでまた視聴しようと思う。どのガンダムから見ようか迷っている人は、こういう動画から入ってみても良いかも知れない。

ゆっくり&ゆかりと読む「封神演義」

「ゲーム機戦争」シリーズを引き継いで完結させた動画製作者による動画シリーズ。膨大な資料を元に、イラストや図解で分かりやすく神怪小説「封神演義」を解説する。

動画製作者がこよなく愛す藤崎竜の漫画「封神演義」アニメ化があまりに酷かった為(ダイジェスト過ぎて1話で話が分からなくなるレベルだった)、一時は失踪も危ぶまれたが、無事復帰した。漫画「封神演義」を読むきっかけになった動画シリーズ。

【マブラヴ未プレイ向け】 マブラヴをゆっくり解説

ゲーム「マブラヴ」の世界観が、未プレイでもバッチリ分かる動画。漫画「進撃の巨人」作者が影響を受けたとのことで気になって視聴したのだが、想像以上に絶望的でびっくりした。他の動画製作者が作ったシリーズもあるが、私はこの動画から入ったのでこちらを紹介。

League of Legendsキャラクター簡単解説動画

当ブログで良く扱っているゲーム「League of Legends」のチャンピオン解説動画。古い動画なので現在は一部キャラクターの設定や強さの評価が変わっているが、基本的なところはこの動画で分かる。設定マニアには色々たまらない。

「タワー折りゲーム」で検索してこのゲームに辿り着いた私が、「やってみようかな」と思ったきっかけの動画でもある。

ゆっくりクソ映画レビュー

見ているだけで吐き気がしてくるほどのクソ映画を、動画製作者が身を削って視聴し、面白おかしく紹介してくれる動画。正直自分で見る気にはなれない。ときどき名作の紹介も。

(追記)12月8日、ニコニコ動画に投稿している動画を全消去。今後は形式を変えて投稿していくそうです。:浅井ラム映画レビュー【知的風ハット】 - YouTube

最後に

いかがだったでしょうか。私が見た中でも特に「また最初から見返そうかな」と思ったゆっくり解説動画を中心にまとめてみました。重い内容の動画もありますが、知っておいて損は無いと思いますので是非。

 

*1:ネタ馬であることと名馬であることは矛盾しないと思うの