ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

【メモ】LOL観戦に便利なリンク集(プロシーン中心)

年が明け、新シーズンが始まりました。選手の大移動で各チームの勢力図にどんな影響が出るのか、メタはどんな風に変わっていくのか・・・。LJLも2月9日から開催するとのことで、ワクワクが止まりません。

しかしこのゲーム、とかく情報収集がだるい。どこから観戦できるのかという基本はもちろんの事、メタ情報やプロシーンの情報。サイトが乱立しているわりに情報収集のとっかかりとなるサイトが少なく、苦労しました。

というわけで時間短縮のため、自分用にリンク集を作ってみました。リーグ・オブ・レジェンド観戦に興味のある方はどうぞ。

 

観戦の中継が見れるサイト

観戦はじめて何か面倒臭かったかって、どこに行けばどのリーグの試合が見れるかぱっと見分かりづらい!というわけでまとめてみました!

RiotGamesJP(日本のプロ・LJL及び日本語解説実況)

www.twitch.tv

まずはなんといってもこちら。我等が日本・LJLの試合が実況解説付きで見れます。Youtubeにもチャンネルがありますが(LoLeSportsJP - YouTube)こちらはアーカイブ専用のようで、LJLの生中継はだいたいTwitchです。

他にも2017年のWCSやAll-Starなど、海外で行われる国際試合を日本語で実況解説する事があります。実況解説陣は日本のプロシーンだけでなく海外シーンにも精通しており、スタッフのカメラワークも優秀です。私が無知ながらに観戦を楽しんでいるのは、彼等のお陰と言って過言ではありません。

日本のプロチームについてはまだまだ発展途上といったところですが、日本ではマイナーゲームなのでさもありなん。これからの成長に期待です。

ちなみに今週末の1月28日からは、日本コミュニティで「新年LOLカップ」が開催されるそうです(リンク)。参加チームなんと200以上!実況解説もこのチャンネルで行われます。私もすごく楽しみです。気になる方は是非!

(追記)2018年 Spring Spritはオープンレックでも配信があるそうです。(RiotGamesJP | OPENREC.tv

LogicoolGカップ(日本のアマチュア大会)

www.twitch.tv

ramune選手などのプロの選手を輩出したこともあるロジクール主催のアマチュア大会。夏~冬にかけて試合がありますが、戦いが本格化するのは秋から。2017年は12月31日に決勝戦がありました。

選手のレベルに開きがありますが、最新パッチの試合が見れるのはかなり大きいです。2018年プレシーズンでは、新ルーンの解説がかなり参考になりました。実況解説陣もLJLに引けを取らないレベルで分かりやすいです。

LOL Esports(LCK・LPL・NA・EUのプロシーン観戦)

www.youtube.com

海外のプロがどんな試合をしてるか見たいと思ったらまずはここ!韓国・中国・北アメリカ・ヨーロッパ・・・。4地域での試合が一挙にこのチャンネルで見れます。実況解説は英語なのでリスニングができないとちょっとキツいですが、ある程度ゲームの事が分かっているなら解説無しでも見れるはず。実際、私は実況の聞き取りができなくても楽しめています。

生中継では試合後のインタビューがあり、選手の考えや感想を聞くことができるほか、今のメタやプロシーンについて語る「The Dive」という番組もあります。もし英語に自信があるなら、より楽しめるかも。2017年のWCS覇者、KSV(旧SSG)の試合もここから見れます。

Kespa(韓国のプロシーン、アマチュア

www.youtube.com

韓国e-Sports協会の主催する短期大会Kespaカップはここから見れます。韓国の二部リーグやアマチュア大会の優勝チームにも出場権があるそうで、だいたいWCSの終わった後(11月頃)に開催されます。レベルは非常に高く、一般プレイヤーなら必見です。

VETV ESPORTS(ベトナムのプロシーン観戦)

www.youtube.com

あの「GIGABYTE Marines」もこの地域。ベトナムのプロシーン観戦はここからできます。今年のGAMはLevi選手もOptimus選手もいないのでどうなるかと思ったら、こんな面白い事も試していました(リンク)。色々な意味で目が離せない地域です。

LoL eSports BR(ブラジルのプロシーン観戦)

www.youtube.com

ブラジルの試合ならここから。昨年プレイインステージから出場した「Team oNe eSports」もこの地域です。

Garena Live (LMSのプロシーン観戦)

garena.live

昨年のAll-Starから気になって仕方ないLMSの観戦はこちらから。WCSでプレイインステージから出場したHKAもこの地域。アーカイブも見れるようです。

(2018.08.04追記)

2018 LMS 職業聯賽

こちらのページからの方が過去の試合を探しやすかったので紹介しておきます。

各種基本情報

だいたい英語サイトですが、英語ができなくてもわりとなんとかなります。

LOLJPWiki(基本情報)

loljp-wiki.tk

基本情報について確認するならここ。私はまだまだ覚えられない専門用語が沢山あるので、何かあるたびここの用語集やチャンピオンのページを確認したりしています。

OP.GG(メタ情報など)

jp.op.gg

各地域の統計、バンピック、ビルドの流行が確認できるサイト。一般プレイヤーの間で流行っているあいつやこいつが、プロシーンではどうなるのか?そんな観戦時の比較対象の一つとしてオススメ。

LoLalytics(メタ情報など)

lolalytics.com

OP.GGと基本的に一緒ですが、こんなサイトも。各地域やランク帯毎の統計データが見れます。個人的にはOP.GGと比べ各ルーンの使用率が細かく分かるのが良いと思いました。今ってオーバーヒールなの?凱旋なの?という疑問が沸いた時など、オススメです。

NERFPLZ.LOL(メタ情報)

www.nerfplz.com

タイトル通り、メタ情報が見れるサイト。こちらは数字情報ではなく文字情報で、現在どんな装備やルーンが悪さをしているのか、どんなピックが注目されているのか分かって便利です。また、変なピックの紹介もあります。

公式サイトの情報(パッチ、Eスポーツ、コミュニティイベント)

公式サイトのニュース記事はちょっとアクセスに不便があります。パッチ情報やアップデート、競技シーンの情報など、各種カテゴリに飛ぶ為のボタンがありません。というわけで、観戦に関係しそうなカテゴリページへのリンクをここにまとめておきます。

map.riftkit.net(便利なミニマップ表示サイト)

https://map.riftkit.net/

LOLのミニマップ表示サイト。「こっちにTOPがいて、ここにJGがいて、ワードがここだから・・・」という感じでアイコンを自由に配置する事ができ、感想戦に便利です。

プロシーンの情報や統計

ProBuilds(プロのビルドやルーンが見れる)

League of Legends Champion Builds and Guides - ProBuilds.net

今プロがどんなビルドを試しているのか?そんな情報を確認できるサイトはここ。バンピックからアイテムを買ったタイミングまで見れるので便利です。

最近ではSKTのサポート、Wolf選手がジャングラーで登場して驚いた方も沢山いたかと思いますが、このサイトを見れば納得。選手の意外な一面を見れてオススメです。

LeaguePedia(各チーム、選手のデータ、スケジュール)

lol.gamepedia.com

各チーム、各選手のデータ、更には直近の試合がいつあるかが見れるサイト。特に過去の情報を知りたい時、結構活躍します。網羅率の高い試合スケジュールもオススメです。

Liquid Legends(ニュース、スケジュール)

www.liquidlegends.net

(追記)先々の試合の予定がぱっと見で分かる「Events Calendar」がとても便利です。閲覧者の時間に合わせてスケジュールを表示してくれるので、時差を考慮する必要がありません。LCK,LPL,EU,NA,LMSのスケジュールが見れます。

BEST.GG(各選手、チーム、スケジュール)

best.gg

各試合のビルドの推移・ルーン・スキル上げなど細かく見たいならここ。視覚的に分かりやすくできています。各試合・チーム・選手の情報からすぐ該当の試合動画へも飛べるので、「あのチーム/選手がああいうピックしてたのっていつの試合だっけ?」と振り返る時も便利です。ただ、ところどころ情報が欠けていて、全地域を網羅しているわけではない点に注意です。

MSIやWCSなど国際大会の試合データは抜けが少ないので、私自身はMSIやWCSの観戦時に利用しています。

Games of Legends(バンピックの統計)

www.gamesoflegends.com

各チャンピオンのバンピック統計が見やすいプロシーンの統計サイト。ダメージ分布・視界のパラメータ・ジャングルコントロールの割合など、試合を見慣れてくると気になる細かい数字もここで確認できます。

「このチャンプ今プロの試合で何勝だ?」とか「ピック率どうなってんの?」と気になった時に。サイトを立ち上げたBynjeeさんのTwitterにも有益な情報があります。

各種ニュース・情報サイト

公式サイトの関連ニュース

jp.lolesports.com

LJLを中心に、今後の試合の予定やインタビューなどを掲載しています。

ALIENWAREZONE

alienwarezone.jp

日本のサイトより、プロゲーマーとのスポンサー契約もしているエイリアンウェア、その情報サイトALIENWAREZONEのEsports関連記事では、LOLが取り使われることも多いです。最近開幕したSpringに関する記事もあり、出ているチームの事もさらっとおさらいできます。

InvenGlobal

www.invenglobal.com

E-Sports関連のニュースも多く掲載しているInvenGlobalのサイト。特に助かるのがLCK試合後のインタビュー記事で、リスニングが得意でない私は今シーズンがスタートしてから良く利用しています。オススメです。

dotEsports.com

dotesports.com

dotesports.comのLoL関連記事。各チームの調子や試合の振り返りだけでなく、変わったピックに関する記事や*1、メタに関する記事もあります*2

SejuPoroさんのツイート(※個人)

twilog.org

英語圏を中心に海外のLOL情報を参照・掲載していて、フォローしておくと便利です。AUTOMATIONという情報サイトに記事も掲載している方です(Sawako Yamaguchi | AUTOMATON)。

まとめ

以上、自分が見ているサイトを中心にまとめてみました。LOL関連のサイトは乱立しているうえに英語ばっかりなので、なかなか探すのが大変ですよね。私も英語サイトを見ると眩暈がするので(苦笑)、ちょっと勉強しようかなと考えているこの頃です。少しでもLOLの情報収集のとっかかりになれば幸いです。

ちなみに記事作成にあたり、redditのこの記事を参考にしました。

www.reddit.com

LOLの情報収集に役立つサイトやソフトのリストです。全て読んだわけではないので、まだまだ有用なサイトがあるかもしれません。気になった方はどうぞ。

 

(2018.01.25 序文、ALIENWAREZONEの項修正。LMSの観戦先を見つけたので追加)
(2018.01.26 LiquidLegendsの項追加、LMSの項ちょっと修正)
(2018.01.27 語弊がありそうなのでタイトル修正、序文ちょっと修正)
(2018.02.05 lolalytics.comの説明を修正)
(2018.02.09 オープンレックの配信について追記)
(2018.06.02 BEST.GG及びGame of Legendsの説明を少し変えました)

(2018.08.02 LMS関連のリンク追加)