ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】League of Legends国際大会「2017 Wolrd Championship」観戦メモ/グループステージ/ Day6

 

utugishumi.hatenablog.com

 

備忘録として作ったLeague of Legendsの国際大会「2017 Wolrd Championship」グループステージ6日目の観戦メモまとめです。試合の翌日以降にまとめて掲載。私自身はAI戦やPvEモードをやってるライトなプレイヤーなので、拙いところがあるのはご了承を。

 

基本情報

※勝ったチームの方を赤字で表記 

※特に面白いと思った試合は★で表示

☆G2 vs RNG

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match1 G2 vs RNG - YouTube

ビルド等の詳細:G2 vs RNG - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
G2:ガリオ、カリスタ、トゥイッチ/ジェイス、ライズ
RNG:カリスタ、ザヤ、ジャーヴァン/ルブラン、カシオペア
ピック
G2:1ルル、3トリスターナ、セジュアニ/6チョガス、コーキ
RNG:レクサイ、コグマウ、4ジャンナ/5シンドラ、7マオカイ

試合内容

G2/Expect選手のチョガスとG2/Trick選手のセジュアニがひたすらカッコイイ試合だった。

G2/Expect選手/チョガスが3分、トップガンクを防ぐ。この事でG2/セジュアニがカウンタージャングルが出来るように。5分にはG2がトップガンクに成功し1キルを獲得した。
9分には辛いレーニングの中オーシャンドレイクを取ろうとするRNG/レクサイにパッケージで飛び込んでくるG2/Perkz選手/コーキ、カバーに入るG2/セジュアニ。RNG/レクサイは撤退せざるを得なくなり、ドラゴンをG2が獲得する。
ただでさえ有利なレーニングが更に有利になり、12分2キル獲得、G2がボットタワー獲得した。その後、ミッドのファーストタワー、15分にはヘラルドを獲得しもう止まらない。
18分不利な中上手く攻撃するRNGだが、横から入ってきたチョガスがあっという間に戦況を変えてしまい集団戦に勝利したのはG2となった。20分には2キルとトップタワー獲得。バロンを獲得し止まらないG2、勝利。

SSG vs FB

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match2 SSG vs FB - YouTube

ビルド等の詳細:SSG vs FB2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
SSG:グラガス、エズリアル、ジャーヴァン/シンドラ、オリアナ
FB:カリスタ、タリヤ、セジュアニ/ルシアン、ライズ
ピック
SSG:1ザヤ、ジャンナ、カジックス/6チョガス、マルザハール
FB:2ラカン、レクサイ、4トリス/5ガリオ、7カサディン

 

カジックス珍しい。相手がレクサイなのに刺さるんだろうか?
そして、ガリオに対して何を出すかと思ったらマルザハール。昨日のピックを見ての採用

試合内容

SSGは大きな動きが作れず15分以上続き、レイトゲームに強いFBが有利かと思われた。

しかし20分、キルを取ったのをきっかけにミッドタワー、トップタワーと破壊していく。24分集団戦でSSG勝ち、28分バロン獲得。気付いたらゴールド差は1万ゴールドにも達していた。FBにタワーの一本も折らせず、SSG勝利。

SSG vs G2

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match3 SSG vs G2 - YouTube

ビルド等の詳細:SSG vs G2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
SSG:ジャーヴァン、グラガス、ラカン/レクサイ、ルシアン
G2:カリスタ、タリヤ、セジュアニ/マルザハール、カシオペア
ピック
SSG:1ルル、3トゥイッチ、チョガス/6カジックス、ガリオ
G2:2ジャンナ、コグマウ、4マオカイ/5ライズ、7ザック?

 

SSGはさっきも見たカジックスピック。それに対してザック?

試合内容

(後で掲載)

☆FB vs RNG

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match4 FB vs RNG - YouTube

ビルド等の詳細:RNG vs FB2 - BEST.GG

バン&ピック内容

ピック
FB:ヴァルス、コグマウ、トゥイッチ/ルシアン、ルブラン

RNG:カリスタ、ザヤ、ジャーヴァン/トランドル、ナサス
バン
FB:1トリス、3グラガス、ラカン/6シンドラ、マオカイ

RNG:2ルル、セジュアニ、4ヴェイン/5ガリオ、チョガス

 

Uzi選手のヴェインに実況が大喜びしてるのが印象的だった。射程の短さに加え柔らかい印象が強いヴェインだが、Worldsでは結構出てくるのに驚き。

試合内容

(後で掲載)

FB vs G2

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match5 FB vs G2 - YouTube

ビルド等の詳細:G2 vs FB2  - BEST.GG

※この試合は途中でポーズがかかります。試合だけ見たい方は(33:08)(38:12)を飛ばしてみる事をオススメします。

 

両者敗退が決まった消化試合。G2/Perkz選手は直前のツイートでかなりヘコんでる様子が窺えた。切ない・・・。*1 

バン&ピック内容

バン
FB:ザヤ、アイバーン、コグマウ/ライズ、ルブラン
G2:カリスタ、ガリオ、バード/シンドラ、コーキ
ピック
FB:1ルル、3セジュアニ、トリス/6マオカイ、タリヤ
G2:2ジャーヴァン、ヴァルス、4ジャンナ/5チョガス、7ヤスオ

 

アッシュ?ヴェイン?という見せピックの後のトリス。先ほどの試合で大活躍したRNG/Uzi選手へのリスペクトだろうか。そのあとG2側の見せピックでもヴェインが出てほっこり。
割と普通になった両者のピック。最後はヤスオの見せピック。・・・じゃない!?ロックイン!?

試合内容

(※後でもう少し短くします)

ヤスオのすごいプレイが何度も見れる熱い試合だった。

ミッドのアイコン出し合い、使用チャンピオンの師弟関係が明らかになってから始まる。まさかその為のピック!?・・・なのかは分からないが、いずれ設定とかも調べたいものだ。
ミッドガンクにより3分ファーストブラッドはG2/Parkz選手。しかしタワーダメージでG2 Trick選手/ジャーヴァンがダウン。6分には、仕掛けるG2 Perkz選手/ヤスオにFBが上手く返し2キルを獲得した。その後もにらみ合いのような試合展開。Perkz選手のヤスオを徹底的にカバーするTrick選手/ジャーヴァンが印象的だ。
チームの期待を一心に受け14分、ヤスオが魅せる!!ジャンナが綺麗に合わせてトップタワー側で1キル獲得、G2がファーストタワーを獲得した。16分ヘラルド獲得もG2。18分にはミッドタワー獲得。そのまま19分ドラゴン獲得と小気味よく有利を作っていく。
しかし20分の集団戦、ヤスオの思い切りの良い飛込みをするもダメージは出し切れず、FBがミッドタワー獲得。ポーズののち26分からの長い集団戦でも最初はFBが最終的に有利に。28分、バロン獲得はFBとなった。ボット、ミッドのインヒビターを割られ一気にピンチに。

しかし32分、一瞬の隙を突き2キル獲得はG2。まさかの集団戦勝利。次のバロン獲得もまたFBだが、G2がしぶとく集団戦でいなしていく。38分やっとトップインヒビタータワー破壊するも、集団戦で勝つのはG2だ。

次もバロン周辺の攻防ではFBが勝利し、46分3インヒビター破壊した勢いでトリスが攻め立てる。G2/ヤスオが打ち上げして守りきる!
47分、バロンを抑えるのはG2。しかしなおも絶対絶命のピンチ。49分、Perkz選手/ヤスオがなんとか守りきった。
51分、G2がミッドインヒビタータワーをついに破壊!ミッドインヒビター破壊!!!G2逆転勝利!!

RNG vs SSG

動画:WCS 2017 Group Stage Day6 Match6 RNG vs SSG - YouTube

ビルド等の詳細:RNG vs SSG  BEST.GG

バン&ピック内容

バン
RNG:ザヤ、チョガス、トゥイッチ/ライズ、タリヤ
SSG:カリスタ、ジャーヴァン、コグマウ/ニダリー、レクサイ
ピック
RNG:1トリス、3ジャンナ、ガリオ/6リー・シン、ランブル
SSG:2セジュアニ、ルル、4ヴァルス/5シンドラ、7カミール

 

1位決定戦となったこの試合。ランブルvsカミールの対決はいかに。

試合内容

2分RNG/リー・シンにジャングルから追い出されるSSG/セジュアニという場面から始まったこの試合。4分も狙われるがセジュアニは何とか生き残る。7分青バフスティールをしセジュアニにプレッシャーかける。しかしなかなかSSG/Ambition選手のセジュアニを落とす所まではいけない。14分やっとSSG/Ambition選手が倒せるが、ちょっと遅すぎる。
15分ファーストタワーはRNGだが易々とトップタワーを折られ、SSG有利かと思われた。

しかし18分ヘラルド獲得はRNG。26分RNGが集団戦で勝ち、ドラゴン獲得を見てバロン獲得もRNG。そのまま鮮やかなイコライザーを皮切りに集団戦で圧倒し、RNGが勝利した。

グループステージ6日目終了

RNGとSSGのグループステージ抜けが決定。どのゲームも比較的ストレートで決まったので、全体的にあっさり見たが、エルダースティールのあったSSG VS G2やFB vs G2でG2/Perkz選手のヤスオが出てきた試合は熱くて楽しかった。G2、敗退したのが残念だ・・・。

 

 

Legends Never Die (feat. Against The Current)

Legends Never Die (feat. Against The Current)