ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】League of Legends国際大会「2017 Wolrd Championship」観戦メモ/プレイインステージ/Round2/Day2

 

utugishumi.hatenablog.com

 

備忘録として作ったLeague of Legendsの国際大会「2017 Wolrd Championship」プレイインステージRound2、2日目の観戦メモまとめです。試合の翌日以降にまとめて掲載。私自身はAI戦やPvEモードをやってるライトなプレイヤーなので、拙いところがあるのはご了承を。

 

基本情報

※勝ったチームの方を赤字で表記 

※特に面白いと思った試合は★で表示

FB vs ONE

☆game1

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game1 FB vs ONE - YouTube

ビルド等の詳細:FB2 vs ONE set1 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FB:オラフ、アリスターガリオ/ヴァルス、トゥイッチ
ONE:コグマウ、トリス、ラカン/オリアナ、ルブラン
ピック
FB:1カリスタ、3グラガス、モルガナ/6マオカイ、タリヤ
ONE:2ルル、セジュアニ、シンドラ/5ザヤ、7シェン


タリヤはFrozen選手の得意チャンピオン。トゥイッチバンが気になる。

試合内容

序盤から果敢に攻めるONEだったがなかなか攻めきれず。18分、FB/モルガナのブラックシールドでラルド召喚を守りきってから、一気ににFBの優勢になった。
騎士の誓いを上書きする余裕も見せつつ、FB勝利。1-0。

★game2

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game2 FB vs ONE - YouTube

ビルド等の詳細:FB2 vs ONE set2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
ONE:コグマウ、トリス、タリヤ/オリアナ、ルシアン
FB:オラフアリスター、カリスタ/セジュアニ、グラガス
ピック
ONE:1ルル、3ガリオ、ヴァルス/6マオカイ、レクサイ
FB:2ザヤ、ジャーヴァン、ラカン/5コーキ、7チョガス

 

ザヤラカンがオープン。取り上げもせず当然取られる。FBはまさかのtier1だらけの構成に(コーキ以外)。

試合内容

2分トップガンクで更に戻るのを邪魔するONE/レクサイ、5分、ボット側のダメージトレードで勝つもONEが勝つ。なんだかさっきより良い感じ。

10分になる前にドラゴンも獲得。ミッドレーンのコントロールも取り、11分ヘラルドを獲得。15分には3キルを獲得し、ONE/ルルがアーデントセンサーを完成させた。18分のタワートレードはFBが先だったが、その後のミッドレーン付近の攻防で2キル獲得、更にONE VVvert選手/マオカイがボットサイド側で1キルした。
集団戦に夢中になっているうちにFB/コーキがミッドタワー2本目獲得するもお返しにとばかりONEはさっさとバロン獲得。トップタワー、ボットタワーと2本獲得し、24分にミッド折ってからの長い集団戦、ONEがエースを獲得した。

勢い付いていくレクサイのビルドがなんだかおかしい事に。でも、私がそれより気になるのがFB/コーキの変な飛び込み。まさかFrozen選手、あんなに上手いのにコーキできないのか・・・?
30分にはFBラカンの俺に夢中を英雄降臨で防ぐ。止まらないONE、35分のネクサス前での攻防には勝つが、やっぱりコーキが集団戦で機能していない!
再度、VVvert選手への英雄降臨から集団戦で勝つ!ONE勝利! 1-1。

☆game3

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game3 FB vs ONE - YouTube

ビルド等の詳細:FB2 vs ONE set3 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FB:ガリオ、アリスター、/スレッシュ、マオカイ
ONE:タリヤ、カリスタ、ルル/コグマウ、チョガス
ピック
FB:1ジャンナ、3グラガス、シンドラ/6トゥイッチ、ナー
ONE:2トリスターナ、セジュアニ、4ルブラン/5ブラウム7オラフ

 

えっ。良かったのにミッドレーナー変えるの?Brucer選手OUT→Marf選手IN。
ラウムvsジャンナに嫌な予感。
セジュアニピックでなんだ普通かとがっくりきていたらオラフがラストピック。まさかのセジュアニトップ。ナー相手だが大丈夫だろうか?

試合内容

序盤からガツガツ攻撃するONE。4分にはカウンターガンク成功で1キル。オラフもミッドにちょっかいを出しにいきながらレーンコントロールを助ける。6分、Marf選手のロームでさらにONE1キル。8分にはボットタワーを取った。
タワー交換のち11分にはヘラルド獲得、20分もONEがバロン獲得し、時おり粗いプレイも見せつつ攻める。
しかし、ビルドが変だ。アダブティブヘルム!?マーキュリーブーツ!?ヘクスドリンカーまで!?ONEが全員魔法ダメージ警戒でやばい
案の定トゥイッチのダメージが凄まじい事になり、FB勝利。2-1。

☆game4

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game4 FB vs ONE - YouTube

ビルド等の詳細:FB2 vs ONE set4 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FB:アリスターガリオ、ヴァルス/ブリッツ、スレッシュ
ONE:タリヤ、カリスタ、ルル/シンドラ、トランドル
ピック
FB:1ジャーヴァン、3コグマウ、ジャンナ/6グラガス、オレリオン・ソル
ONE:2トリスターナ、オリアナ、4マオカイ/5カルマ、7レクサイ

 

序盤の修正としてのジャーヴァン。ファーストピックはもはや鉄板だ。
ジャンナはトリスターナから取り上げた形。オレリオン・ソルは意外だけどタリヤのようにロームしたいからだろうか。

試合内容

オリアナのミスでジャングリングがちょっと遅れるONE。カルマが風詠みの祝福と色々気になるスタートに。
ボット側のダメージトレード。なぜかバリアを使わないFB/コグマウ。4分にはFBが4Lanを狙いに行くも挟みきれず逃げ切り、ボットタワーが大きく削れた。4Lanのボットガンクで2キルにもかかわらず、オレリオンソルがやってきてボット組を潰す。今回はJG潰す動きが目立つFB。
オレリオンソルがひたすらミッド~ボットレーンへの往復を繰り返す。9分、ミッドでキル発生、代わりにONEがボットタワーを破壊するが、一気にFB優勢になった。勢いは止まらずFBの勝利。3-1。

WE vs YG

楽しみなマッチがきた!YGの調子はいかに。

☆game1

動画:※日本語実況は動画が途中からなのでリンク未掲載。修正を確認次第、掲載する予定です。

英語版動画:WE vs. YG | Play-In Elimination Game 1 | 2017 World Championship | Team WE vs Young Generation - YouTube

ビルド等の詳細:WE vs YG2 set1 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
WE:レクサイ、シンドラ、ラカン/ルシアン、ジェイス
YG:セジュアニ、カリスタ、ザヤ/スレッシュ、ジャンナ
ピック
WE:1ジャーヴァン、3コグマウ、ガリオ/6タリック、ランブル
YG:2ヴァルス、グラガス、ルル/5チョガス、7コーキ

試合内容

Venus選手がアグレッシヴに動けない。YG,トップレーンに狙いをかえるもガリオの英雄降臨で駄目。ボットタワー2本を折るのはWE。そのあとヘラルドのラストヒットをコグマウにあげる余裕も見せつつ、どんどん攻め立てる。
YGもタワーを折り返すがどうしてもWEが上をいく。WE勝利。1-0。

☆game2

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game2 WE vs YG - YouTube

ビルド等の詳細:WE vs YG2 set2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
YG:セジュアニ、ザヤ、ガリオ/アリスター、スレッシュ
WE:レクサイ、カリスタ、ジャーヴァン/グラガス、エリス
ピック
YG:1ルル、3チョガス、ヴァルス/6シンドラ、リーシン
WE:2マオカイ、トリスターナ、4エズリアル?/5ジャンナ、7コーキ

 

ルルとジャンナの評価が気になる。ここではファーストピック。そしてまた出てくるエズリアルジャングル。今度はどんな活躍を見せてくれるのか。

試合内容

エズリアルJGのレベル2トップガンク!フラッシュを落とさせた上でミッドにもガンクにいく!さらにトップガンクして1キル発生。WE/Condi選手のエズリアルジャングルが、今度は機能してる上に面白い。
しかしその間、Venus選手/リー・シンが敵ジャングルに入ってエズリアルが育たないようにしていく。
5分、YGのボットガンク、お返しとばかりWE/Condi選手/エズリアルもボットガンクへ。キルを持ったもののなかなか帰させてもらえないWE/トリス、お返しにキルをされてそのまま7分ボットタワー獲得はYGになった。さっきと違い動けている感じのYG、Naul選手/シンドラとVenus選手/リーシンの連携がカッコイイ。
10分にはトップでキル発生の上、エズリアルも視界のない中追いかける YG - Naul選手/シンドラにジャングル内で溶かされる!YGトップタワーも破壊!さらにミッドタワーも押されてWEピンチ!
WEも負けずに人数を作ってトップタワーを破壊。しかし先手は常にYGがとる。
ミッドタワー1本目も破壊。ボットタワーのセカンドも破壊。更にトップにミニオンが押し寄せ、ミッドレーンにもヘラルドが。目が追いつかない怒涛の攻撃。さらにYGはドラゴンも獲得して勢いを得る。これで国際戦の経験がほとんどないなんて信じられない。
17分にはNaul選手/シンドラがWE/コーキを落としきり、5キル獲得はYG。バロンに向けて優勢かと思われた。
しかし21分、Condi選手/エズリアルがバロンスティール!バロン獲得はWE。ドラゴンも獲得し、一気に流れが変わってしまった。優勢時からなかなか動きが切り替えられないYGは孤立したところを殴られ、レーンコントロールをどんどん奪われる。
31分、バロンスティール2度目!WE勝利。2-0。

game3

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game3 WE vs YG - YouTube

ビルド等の詳細:WE vs YG2 set3 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
WE:レクサイ、シンドラ、ヴァルス/ニダリー、エリス
YG:チョガス、ランブル、ジャーヴァン/カリスタ、セジュアニ
ピック
WE:1ザヤ、3ジャンナ、グラガス/6マオカイ、ジェイス
YG:2ガリオ、ラカン、4トリスターナ/5リーシン、7ルブラン

 

もう一度リーシンだ!メンタル強っ!

試合内容

良い攻め込みYG、ボットレーンで仕掛けていく。8分にはNaul選手/ルブランに2キルが入った。しかしxiye選手/ジェイスが1v1でそのNaul選手に勝利!キル分が取り返され、青バフまで入ってしまう。
13分、ボットタワーを獲得するものの、トップタワーとヘラルド獲得でテンポを取るのはWE。ボットタワー2本を破壊したうえ、ミッドタワーも獲得。20分のバロン戦へ向けて大きく優位を取る。その後も止まらない。
21分、xiye選手を倒し人数差が作れたのはいいものの、その後の集団戦で後手後手に回り、バロン獲得はWE。24分、ミッドインヒビターから一気にエンドを狙うWEからネクサスをなんとか守りきるものの、再度の集団戦で育ちきったWE/ジェイスに引っ掻き回され成す術もなく、WEが勝利した。3-0。WE強すぎる!

プレイインステージ終了、グループステージへ

メモを取りながらの観戦に初挑戦、プレイインステージが終わる頃にはゲッソリ。観戦にこんなに体力が必要だとは思わなかった・・・。

しかし思いのほか燃える試合が多く楽しく観戦できた。Round2は一方的な試合も多かったが、YG、ONEなど応援したくなる試合を見せてくれるチームもあって、今後のLoL観戦がますます楽しくなりそう。

次はグループステージ。LZ、GAM、FNC・・・応援するほとんどのチームが同じブロックに結集してしまった。Pick'emは迷った末に好み優先で「1LZ、2FNC、3GAM、4IMT」にしたが、IMTが結構強かった気がするので嫌な予感しかしない。Bo1に焦点を合わせていないFNCが心配だ・・・。TSMはプレイインで凄まじかったWEと一緒。どうなるグループステージ。

おまけ:プレイインステージ終了時のインフォグラウィック

数字で見るWorlds 2017 プレイインステージ - League of Legends Japan League

プレイインステージでの情報諸々。カリスタの勝利はともかくエズリアルの勝率はなんなんだ。そんなに序盤強いんだろうか?それと気になるのがドラゴン。実況・解説が話していたが、やっぱりインファーナル多いみたい。

 

Legends Never Die (feat. Against the Current)

Legends Never Die (feat. Against the Current)