ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】League of Legends国際大会「2017 Wolrd Championship」観戦メモ/プレイインステージ/Round2/Day1

 

utugishumi.hatenablog.com

 

備忘録として作ったLeague of Legendsの国際大会「2017 Wolrd Championship」プレイインステージRound2、1日目の観戦メモまとめです。試合の翌日以降にまとめて掲載。私自身はAI戦やPvEモードをやってるライトなプレイヤーなので、拙いところがあるのはご了承を。

 

基本情報

※勝ったチームの方を赤字で表記 

※特に面白いと思った試合は★で表示

C9 vs LYN

☆game1

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game1 C9 vs LYN - YouTube

ビルド等の詳細:C9 vs LYN Set1 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
C9:ブラウム、マオカイ、ガリ/ジェイス、ジャックス
LYN:ラカン、ジャーヴァン、チョガス/ライズ、コーキ
ピック
C9:1カリスタ、3スレッシュ、グラガス/6オリアナ、ナー
LYN:2セジュアニアリスター、4トリスターナ/5シンドラ、7カミール

 

いきなりカリスタオープン!C9は序盤からガツガツいくのに対してLYNはじっくり育てて仕掛けていく構成に。ここでもカミールなのが気になる。ジャックスバンがあったからだろうか?あまり詳しくないが、カミールvsジャックスだとカミールはきついらしい。

試合内容

Oddie選手がコントロールワードを買うところからスタート!?と思ったら2分レベルガンク、Oddie選手が1キル獲得!ワードに映るC9。しかし、そこから繋がらない。C9による執拗な青バフスティールが始まった。

9分青バフ争奪戦ではLYN/Oddie選手が青バフを取るもののLYN/シンドラのマナが心許なくなりミッドのコントロールがLYN側へ。さらに10分、ドラゴンをC9が取り、15分にはレーン全体をC9が支配。青バフを活用できないMIDがきつくなり、C9ミッドタワー獲得。LYNも果敢にタワーを取り返すがC9がじわりじわりと有利を広げる。
19分にはC9が4度目の青バフスティールに成功し、21分には3キルも獲得。物凄い勢いで25分C9勝利1-0。

game2

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game2 C9 vs LYN - YouTube

ビルド等の詳細:C9 vs LYN set2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
LYN:ラカンナーガリ/ライズ、2スレッシュ
C9:ブラウムカリスタ、1ジェイス/アリスター、ルブラン
ピック
LYN:1ジャーヴァンⅣ、3ヴァルス、マオカイ/6オリアナルル
C9:2ザヤ、セジュアニ、4チョガス/5シンドラ、7ジャンナ

 

ナーは前回を見てのターゲットバン、そしてやっぱり評価の高いガリオ。今度はセジュアニをC9側が取る事に。ジャーヴァンⅣをいなしていく感じだがその貢献はいかに。
ルルは首を傾げたが、ジャンナよりLYN構成と相性が良いらしい。確かにポリモーフとかで敵の攻撃に対応できる。ジャンナを取り上げるより自分達の構成を優先。

試合内容

C9はなかなかボットレーンの有利を取りきれない。8分にはLYN/Seiya選手が青バフを取れ、前回とは違うミッドレーンの展開に。

9分にはJirall選手のファーストブラッド、10分にはその有利を生かしてボットのファーストタワー獲得。11分にはドラゴンも獲得した。更にトップのタワーを目指すLYN、ボット側とのタワートレードへ。さっきと違いLYNは順調な滑り出しで始まった。

13分、LYN Seiya選手/オリアナが大きく削られるも大軍で押し寄せたLYNがC9/シンドラを狩りきる。アシスト獲得もあってルル/エッジとジャンナ/コインでほぼ同時のアーデントセンサー獲得になった。
さらに15分、LYN/ジャーヴァンがまたC9/シンドラを捉える。16分にそのままミッドタワー2本獲得!お返しにヘラルドを取るC9だが、なかなか使うタイミングがない。
18分もLYNは一対多数の攻撃をしかけ確実に人数差を作る。19分にはクラウドx2でレーンコントロールが楽に。

負けじとC9も奮闘を見せるものの、長いバロン周辺での攻防の末、最初のバロン獲得はLYN。その後エルダードレイクはC9/Sneakyが獲得するも、ミニオンがネクサスタワーに到着してタワーとエルダーの交換の形に。43分からのバロン周辺での攻防では途中でエルダードレイクタイムが終わり、バロン獲得はなったもののC9の2つのインヒビターが破壊されてしまう。C9絶体絶命のピンチかと思われた。
しかし、ここからなかなか負けないC9。その後の集団戦で何とか3インヒビターは阻止。その後ミッドインヒビターも破壊されるのが、タイミングがずれたのが幸いする。じりじりと攻防を繰り返している間にエルダードレイクのクールダウンが終わり、再びチャンスがやってきた。
50分、whitelotus選手が落ちる!C9逆転のチャンス、エルダードレイクのHPをリセットで巧みにコントロールし抑える、52分はバロンも獲得し、レーンコントロールを丁寧に取り返していく。次のバロン戦で勝つ気だ。
そして狙い通り、60分バロン周辺でまた熱い攻防!ボッドタワーが壊れるが集団戦ではC9が勝ち、そのままゲームエンド。C9の勝利。2-0。

☆game3

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game3 C9 vs LYN - YouTube

ビルド等の詳細:C9 vs LYN set3 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
C9:ブラウム、マオカイ、ブラウム/リーシン、シンドラ
LYN:ジャーヴァン、カリスタ、ザヤ/スレッシュ、ラカン
ピック
C9:1セジュアニ、3シェン、トゥイッチ/6ジャンナ、オリアナ
LYN:2トリスターナ、チョガス、4ルル/5ザック7ジェイス

 

今大会で初のトゥイッチ!セジュアニピックに対して密かに見せピックで序盤から攻めたいと主張するC9/Contractz選手に和む。
ザックピックは前回のゲームを見てか、集団戦に寄せてるらしい。今回も長くなるのだろうか?

試合内容

序盤からガンガン仕掛けていくLYN/ルル・トリス、しかし上手く返すC9。4分にはLYN/トリスのHPはごっそり削られ、MIDもなぜかC9が勝つ。序盤からLYNは狙いを外した展開に。

そしてまた始まる青バフコントロール戦。8分には早速青バフスティールが起こった。今日はもうMID/Seiya選手をガンガン潰していこうぜって感じだ。C9ってチームごとに徹底する作戦が一つあるって感じがする。
9分にはトップとボットのタワートレード。C9がさらにボットのセカンドタワーを目指す。LYNはなんとか2本目のボットタワーを守りボットのファーストタワーをとりかえすものの、なかなか勢いがLYNに傾かず。15分、C9/jensen選手のファーストブラッドから状況がC9に傾き始めた。

19分C9/sneaky選手のステルスからの1キル、21分1・1トレード、24分になるとTOP同士の戦いでC9/シェンが勝ち、要所でLYN側もすごい動きを見せてくれたものの、27分C9勝利。3-0の結果だったが、LYNも要所で見せてくれて楽しい観戦だった。

FNC vs HKA

★game1

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game1 FNC vs HKA - YouTube

ビルド等の詳細:FNC vs HKA set1 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FNC:シンドラ、ラカン、ジャーヴァン/レクサイ、ザック
HKA:カリスタ、ライズ、セジュアニ/ガリオ、チョガス
ピック
FNC:1グラガス、3ザヤカシオペア/6マオカイ、ジャンナ
HKA:2トリスターナ、カサディン、4シェン/5アリスター7エズリアル

 

FNCの煽りに対するHKAの「rekkles選手のファンです」という返しから始まったこのマッチ。急にHKAを応援したくなる私。

rekkles選手のザヤだと私は小躍りする。が、気になるのはカサディン、そしてエズリアル。今回は暴れまわるのだろうか?

試合内容

サイドレーンからゲームを作っていく印象があるHKA。対してFNCもADCのrekkles選手を中心に作っていく印象だ。果たしてどう転ぶか。今回はミッドやトップが際立つ戦いになった。

sOAZ選手の鮮やかなマオカイにCaps選手の強気なプレイが光る。気になるエズリアルジャングルは序盤はわりと機能し、HKAがリードしていく戦いだったが、ミッドレーン~バロン周りでの攻防で差がつき徐々にFNCの優勢となった。
27分、HKA/JGを落としてバロンとるFNC、トップ・ミッドのセカンドタワーを獲得し、インヒビターも2本、バロンを最大に生かして一気に勝利へ。sOAZ選手/マオカイの強気な飛び込みにCaps選手/カシオペアが合わせ一気にゲームエンドへ直進した。34分、FNCの勝利。1-0。

☆game2

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game2 FNC vs HKA - YouTube

ビルド等の詳細:FNC vs HKA set2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン

FNC:シンドラ、ラカン、ジャーヴァン/カサディン、コーキ
HKA:カリスタ、ライズ、ルブラン/マオカイ、オリアナ

ピック

FNC:1セジュアニ、3ザヤカルマ/6シェン、カシオペア
HKA:2トリスターナ、ルル、4グラガス/5ジェイス、7ランブル

 

2戦目もrekkles選手の選手のザヤ、幸せ!

試合内容

4分、ガンクを受けてFNC/rekkles選手がデス。おや?これはヤバイのでは・・・と思ったら何の事は無かった。またsOAZ選手とCaps選手が活躍している。

なぜかCSで勝っているsOAZ選手/シェン、積極的にダメージトレードを仕掛けていくCaps選手/カシオペア。8分にはミッドガンクに対してシェンが瞬身護法で駆けつけ、更にFNC Broxah選手/セジュアニも寄ってきて2キルを獲得、そのまま赤バフx2を持った状態で9分、ファーストミッドタワー獲得した。
それから勢い付いたFNCは次々とキルを獲得しながらタワーを獲得していく。10分には的確なRでランブルを石化してシェンとカシオペアで屠り、Broxah選手もボットレーンでキルを起こしていく。14分にはヘラルドも獲得し、15分ミッドのセカンドタワー獲得。HKAはなす術も無く一方的にタワーを奪われ、29分FNC勝利。2-0。

★game3

動画:WCS 2017 Play In Round2 Game3 FNC vs HKA - YouTube

ビルド等の詳細:FNC vs HKA set3 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン

FNC:ジャーヴァン4、カサディン、シンドラ/コーキ、シェン
HKA:カリスタ、ライズ、ルブラン/カシオペア、オリアナ
ピック
FNC:1ラカン、3グラガス、ガリオ/6シヴィアタリヤ
HKA:2セジュアニ、ザヤ、4ジャンナ/5チョガス、7ブラッドミア

 

HKA側の選手変更。JGにGemini選手投入。どちらかというとレベル6になってから仕掛けていく選手らしい。

猛威を振るったカシオペアがついにバン。ザヤを取られた時はがっくりきたが、ラカンがファーストピックの時点でこれは作戦だったのだろう。ザヤにシヴィアをあてるのは鉄板らしい。

そして今日のCaps選手にタリヤ。こ、これは・・・!

試合内容

FNC Caps選手/タリヤがずーっと移動している。HKA/JGからダブルバフを奪ったタリヤは止まらず、あちこちへちょっかいを出して駆け回る。ウィーバーウォールで敵のシャットアウトも完璧。

16分にはミッドのセカンドタワーも獲得した。HKAも19分、23分、26分と巧みな集団戦で幾度と無く抵抗を見せるがじりじりと優位をとられ、圧倒的な差をつけてー分、FNC勝利。またも3-0で幕を閉じた。

Round2の一日目終了、プレイインステージ最終日へ

 C9 vs LYNはもっと拮抗するかと思いきや、どのゲームもC9が有利を取りきっての勝利だった。両方とも3-0。day6はどうなる。

 

 

Legends Never Die (feat. Against the Current)

Legends Never Die (feat. Against the Current)