ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

2018年エイプリルフール・好きなネタ10選

今年もこの季節がやってきました。毎年思い思いのネタが披露されるエイプリルフール。今年はあの企業やってくれるのか?と私は毎年楽しみにしています。

でも数が多くて思い返して探す時に大変なんですよね。ということで備忘録的に、個人的に面白かった2018年のエイプリルフールネタをまとめてみました。

 

 

個人的に面白かったネタ10選

ロート製薬「スマートすぎる1日」

youtu.be

スマートから逆行してるじゃねえか!というツッコミどころ満載の動画です。主役の女性の慌てた演技が最高。また、エイプリルフール特設サイト(NEXT SMART LIFE | ロート製薬)には登場する製品のコンセプト紹介も掲載されていました。

f:id:jemiah93:20180401193619j:plain

これはひどい

「起きたい時間に、起こさないって!

自動睡眠延長モードってなんだ!

逃亡機能付き!?こいつ逃げるの!?

個人的に今年一番のネタでした。

Google Japan「もうキーを探さなくていい!キーボードで手書き入力を実現」

youtu.be

知っている人は知っている毎年恒例のアレ。日本語入力の新しい形、今度はキーボード上に「指で手書き」するシステムの提案です。「この映像の為にここまで撮影やったんですか!?」というところがとても好き。こういうの好きな人は、他の年のエイプリルフール動画も是非。

香川県「うどん県だったけど今年からヤドン県になるわ」

youtu.be

ヤドンがまさかの知事就任、記者会見。シュールで笑ってしまいました。個人的には英語字幕つきバージョンもあるのが好感度高かったです(An announcement from Udon-ken(April 1, 2018) - YouTube)。

au「高杉くん(CV:子安武人)」

www.youtube.com

auのCM「高杉くん(俳優:神木隆之介)」の声を高杉(銀魂)の人が当てるという謎CM企画。そういやいま「銀魂」ってラストスパートっぽい流れがずっと続いてますが、このネタは使われたりするんでしょうか?

関連記事:神木隆之介(CV.子安武人)だと? CM「意識高すぎ!高杉くん」の銀魂「高杉晋助」バージョンが完成度高すぎィ! - ねとらぼ

グランドセイコー「忍者向け時計作った」

www.youtube.com

コンセプト画像がかっこよすぎる。無駄にカッコイイナレーションに映像・音楽、笑ってしまいます。ただ、実際に身につけたらめっちゃ動きづらそうですね(笑)。

参考記事:<グランドセイコー> 全忍者待望、隠密任務に最適なスプリングドライブ搭載 「忍者専用グランドセイコー」 を発売|セイコーウオッチ株式会社のプレスリリース

グッスマチャンネル「『Thunderbolt Fantasy Project』×『刀剣乱舞-ONLINE-』」

animeanime.jp

※1日限定公開のため、動画は見れません。

ニトロプラス繋がりのコラボ企画。このファンタジー人形劇結構好きなんで、まさかこの日に関連動画を見れるとは思わず興奮しました。やってる事はすごくくだらないんですけどね(笑)。私は知らなかったのですが、昨年2017年も似たような企画をやってたみたいです。(参考:【エイプリルフール】『刀剣乱舞-ONLINE-』×『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』コラボ映像化企画が始動 [ファミ通App For Girls]

この人形劇、アクション・声の演技・音楽とクオリティ高いんで、この動画を見て興味が出た方はぜひ一度Thunderbolt Fantasyの方も見て欲しいですね。1日限定公開なのがちょっと勿体無い・・・。

うたの☆プリンスさまっ♪「無料のブラウザゲーム公開」

※当日は動画も公開されていましたが、1日限定公開でした。

f:id:jemiah93:20180403212438j:plain

 

恋愛ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」公式ページがブラウザゲームのプレイページに早変わり。その名も「SHINING QUEST」。レトロ風味のフィールド画面に、クリックすると聞こえる謎のボイスが笑いを誘います。

っていうか「宇宙一SOFTWARE」・・・?

f:id:jemiah93:20180401213141j:plain

え、日本一ソフトウェアさん?協力したの?という意味でも衝撃的なエイプリルフールネタでした。作品知ってたらもっと楽しめそう?

ドラゴンズドグマオンライン「新ジョブは「 裸 王 」です!」

members.dd-on.jp

己の肉体こそが最強の武器!ということで、カプコンのオンラインゲーム「ドラゴンズドグマオンライン」ではこんなイベントもやってたみたいです。新ジョブ「裸王(ハダカセプター)」の嘘告知に意味の分からないインタビュー記事。そして本当にある裸族御用達イベント。好き。

 通潤酒造「これが究極のホームページだ!」

prtimes.jp

創業200年を越える老舗、「通潤酒造」が究極のホームページを完成させた!?という事で覗いてみたら、めっちゃ懐かしいホームページ画面が。

スクロールする文字やらやたら横に揺れてる写真やらキリ番取得者やら、インターネット黎明期を思わせる手作り感たっぷりのページが和みます。未作成のページの表示画面とか細かい。

f:id:jemiah93:20180401205514j:plain

上記のページでも色々紹介されてますが、個人的にこのリンクページが芸が細かくて良いなと思いました。そうそう、こんな一言メッセージ添えてるホームページあったよね!懐かしい!

ドスパラソリティア用ゲーミングPC作った」

pc.watch.impress.co.jp

ドスパラソリティアに特化したゲーミングPCを発表。本体もしっかりソリティア仕様なのが笑いを誘います。ホームページではソリティア選手権大会」の告知とかも出てました。

f:id:jemiah93:20180401203203j:plain

個人的に笑ったのはここです。「↑あの画面」の破壊力。他にも大会ルールやら禁止事項やら、シンプルだけどクスっとくる内容で楽しめました。

ドスパラeスポーツ ソリティア選手権大会開催決定!|ドスパラ公式通販サイト

エイプリルフールネタのまとめ記事(各種サイト)

というわけでなるべく絞ってみました。いかがだったでしょうか。なお、2018年のエイプリルフールネタを概観したい場合は、だいたいこの辺でまとめられています。

ねとらぼのまとめ記事

nlab.itmedia.co.jp

ガジェット通信のまとめ記事

getnews.jp

PR TIMESの関連記事

prtimes.jp

企業のプレスリリースなどを掲載しているサイト「PR TIMES」でも、エイプリルフール関連の情報が収集できたので紹介します。普段も色々な企業のプレスリリースが見れてオススメです。

GIGAZINEのまとめ記事

gigazine.net

毎年全力でエイプリルフールを追いかけるGIGAZINE。まとめ記事の中でも随一の網羅率を誇ります。が、とてつもなくページ読み込みが重い。閲覧の際はご注意ください。