ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】2017年の気になる出来事をまとめてみた

あけましておめでとうございます!年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

今回は備忘録を兼ねて、2017年に起きた出来事の中から個人的に印象に残った出来事をまとめたいと思います。アニメ・ゲームの話題を中心に、真面目な話題から面白いネタまで。

今回は数ヶ月スパンでまとめた方が良さそうな話題が多かったので、時系列無視で出来事ごとにまとめてみました。では、どうぞ。

 

 

 

音楽

今年の音楽関連のニュースはショッキングなニュースが多かったです・・・。

Pentatonixのアヴィ脱退、そして

gori.me

好きなアカペラグループPentatonixのベースヴォーカル、アヴィが5月13日に脱退を発表。アヴィの低音はかなり好きだったので、個人的にショックの大きい出来事でした・・・。でも家族や友人に会えない、自分の時間も確保できないまま全力疾走は辛すぎる。今後も音楽活動は続けていくそうなので、追っていきたいと思います。

gori.me

今後の活動は4人?それとも誰か入れるの?不安の中、10月にマット・サリーがホリデーシーズン期間中、ベースとして参加する事が発表されました。マットも加わったこんな動画もアップされています(youtube)。メンバーとして定着していくのか、今後の活動はどうなるのか。まだまだ分かりませんが、1ファンとしてメンバーの納得いく形になる事を願っています。

Linkin Park、チェスター・ベニントンが自殺

www.cinematoday.jp

今年一番ショッキングなニュースでした。現地時間の7月20日、南カルフォルニアの自宅で死亡しているのが発見されました。首吊り自殺だったそうです。

同日は5月19日に自殺した親友のシンガー・ソングライター、クリス・コーネルさんの誕生日だったそうで、同じく首吊り自殺(参考:C・ベニントンさん、自殺と断定 親友の故C・コーネルさん誕生日に 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News)。「コーネルの後追い自殺なのではないか」「親友の死に耐えられなかったんだ」そんな憶測も飛び交っていました。

9月には、メンバーが編集した「One More Light (Official Video) - Linkin Park - YouTube」が公開されました。

レディ・ガガ 活動休止を発表

www.huffingtonpost.jp

9月12日、シンガーソングライター、レディ・ガガが病気の治療を理由に活動休止を発表。ツアーのある12月以降は活動を休止するとの事です。早く治って欲しいものです・・・!

ゲーム

「Nintendo Switch」発売!「ゼル伝」新作はGOTY受賞も

nlab.itmedia.co.jp

ゲーム関連での一番のビックニュースといえば、Nintendo Switchの発売でしょう!「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「スプラトゥーン2」など期待作目白押し。携帯機と家庭機をスイッチできる新しい機能も注目されていました。

www.gamespark.jp

更に「The Game Awards 2017」では「ブレスオブザワイルド」が受賞。時のオカリナからちょいちょいシリーズを遊んでいる身としては嬉しい一年に。とはいえSwitchの予約競争に負けて、まだソフトしか手元にないのですが(苦笑)。そろそろ遊びたいなあ。

ニンテンドークラシックミニ、スーパーファミコン発売

www.famitsu.com

一方でこんなニュースも。スーパーファミコンのゲームをいくつか収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売。昨年11月に出た「ファミリーコンピュータ」に続いての発売。2018年も引き続き販売とのことで、ちょっと気になっています。

任天堂がスマホゲー参入!?「FE」「どうぶつの森」も

gamebiz.jp

更に今年は大きな動きが。任天堂がなんとスマホゲーに参入!2月2日にスマホ向けのFE「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を配信開始。順調に売上を伸ばし、12月にはアメリカのApp Storeで売上ランキング3位まで昇り詰めました。

個人的には、旧作で好きだったキャラの絵柄が残念な感じに変わって*1ガッカリだったんですが、そうじゃないファンが多かったって事なのか・・・。

www.itmedia.co.jp

そして10月には「どうぶつの森 ポケットキャンプ」も配信開始。国内を中心に非常な人気を得ているようです。嬉しい反面、いろいろ複雑な心境。

「光のお父さん」実写ドラマになる FF14の画面がテレビに!?

nlab.itmedia.co.jp

一時期話題になり、私自身ネット上で読んだ事のあるブログ「光のお父さん」がまさかの実写ドラマ化。4月から放送されていました。

いまや親世代もネットゲームを嗜む時代。私自身4,50代くらいのネトゲ初心者を幾度か見かけたことがあったので「もうこういう事が題材になる時代が来たのか・・・」としみじみ。急に老けたような気分になってドラマを見ていました。

いや、でも息子さん。一緒に遊んでるのが自分だって隠すのはどうかと。

グラブルカフェ、ノンアルドリンクにアルコールを入れて誤提供

nlab.itmedia.co.jp

お酒に弱い私には寒気のするニュースでした。「グランブルーファンタジーカフェ~シェロカルテの海の家~」にて、体調不良を訴える声が続出。

後の運営会社の発表でノンアルコールドリンクにアルコールを入れて提供してしまったということが明らかになりました。対応が返金のみというのはちょっと杜撰な対応なのでは。死亡者が出ていたらどうしていたんでしょう・・・。

ゲストにケイン・コスギが!?Logicool G CUP決勝

game.watch.impress.co.jp

(追記)アマチュアのリーグオブレジェンド大会Logicool G CUPにケイン・コスギが登場!自身のリーグオブレジェンド歴やプレイスタイルについて語っていました。カクレンジャーを見たことのある私は当時とあまりに変わらない容姿にびっくり。若い!

ゲストインタビューの後は、別会場で決勝戦の試合中にLOL談義、1v1のエキシビションマッチもしていました( 動画)(1v1動画)。

アニメ

今年はびっくりするくらい見なかったんです、アニメ。その中でも気になる話題を紹介。

オリジナルCGアニメ「けものフレンズ」放送開始

www.sankei.com

1月から「けものフレンズ」が放送開始。ニコニコ生放送は毎回満員御礼。謎のブームが起こり、ネットには一時期「すごーい!」「たーのしー!」と言う台詞が飛び交っていました。
個人的に見た感想としては、萌えアニメに「カブトボーグ」や「チャージマン研」的要素が混ざり合って中和された感じ。可もなく不可もなく、普通の萌えアニメでした。

夜は短し歩けよ乙女、劇場公開

nlab.itmedia.co.jp

4月、見てきました。相変わらずの映像美に怒涛の展開。おおむね堪能しました。しかし色々と不満点もある内容でした。原作を読まずに先に映画を見たのですが、「四畳半神話大系」より下品で嫌に感じる展開が多かったです。

まずセクハラに始まり、春画ネタに女装ネタ。「男同士抱きあっときゃ笑えるだろう」みたいな無神経な笑いの取り方が嫌いな私はげんなり。大画面で見せられるから余計に鼻につくのでしょうか。いまいち消化不良のまま劇場を後にする事に。

「結局私が好きだったのは時間SF的な要素だったんだなあ」と確認する映画鑑賞になりました。

声優・藤原啓治さんが復帰!「徐々に仕事を再開」

www.oricon.co.jp

6月16日。病気につき療養していた藤原啓治さんが復帰!徐々に仕事を再開していくとのことで、良かったです。

漫画原作のアニメ「徒然チルドレン」放送

www.youtube.com

今年一番ニヤニヤしたタイトルかもしれません。元はWEB4コマ漫画「徒然チルドレン」が1話十数分のアニメとして7月放送開始。内容としては色々なカップルの恋愛シチュエーションをひたすら見せ付けられるラブコメ。絶妙に食い違っていく会話がたまりません。

私は千秋と香奈、武と綾香のカップルが好きです。あと砂川君と戸田さんのドライコンビ、アニメで見たい!漫画の方もおすすめです。

「プリンセスチュチュ」、念願のブルーレイ発売!

プリンセスチュチュ Blu-ray BOX(期間限定版)

プリンセスチュチュ Blu-ray BOX(期間限定版)

 

2002年のオリジナルアニメ「プリンセスチュチュ」のブルーレイがやっと!やっと8月30日に発売!バレエを題材にした童話風味のファンタジー作品で、今でも大好きなアニメの一つです。

今年はニコニコ生放送の中継付きで15周年イベントもあり(放送ページ、アーカイブは見れません)、チュチュファンにとっては嬉しい一年でした。

IT関連、ほか

AIがポーカーで人間に勝った!?

www.gizmodo.jp

今年はAIが人間に勝つ!というニュースが取り沙汰される中、巷ではAI関連の書籍や特集記事を良く見るようになりました。www.gizmodo.jp

他にも未熟児を救える人工子宮ができたり、ロボットがバク宙したりと、SFで描かれる世界がいよいよ現実になるのか・・・?と予感させる出来事が沢山。

2020年、Flashが無くなる!?Adobeが発表

av.watch.impress.co.jp

Adobeが2020年にFlash廃止を発表。これを受け、各種サイトは徐々に廃止に向けた準備を始めています。

私にとってはインターネットを始めた時に初めて触れた映像メディアがFlashで、友人に勧められるままスラング塗れの映像を馬鹿みたいに見たものでした。それがついに無くなるのか、と思うとなんだか感慨深いです・・・。なんか今年、こういうの多いな。

元横綱の日馬富士が暴行 貴ノ岩全治2週間

www.yomiuri.co.jp

10月25日に元横綱の日馬富士が暴行。最近「火ノ丸相撲」という相撲漫画の連載を楽しみにしているので、ショッキングなニュースでした・・・。

羽生善治棋聖、永世七冠へ

www.nikkei.com

一方嬉しいニュースも。12月5日、羽生善治さんが永世七冠の偉業を達成。通算タイトル獲得数も99期と、凄まじい記録を残しています。

abematimes.com

更に今年は、15歳の棋士・藤井聡太さんが注目を集めています。AbemaTV企画の7番勝負でなんと6勝。今後が楽しみです。

おすすめの2017年まとめ記事

いかがだったでしょうか。2017年は各業界で変化があり、色々と考えさせられる1年でした。最後に、色々なサイトで見れる2017年のまとめ記事を紹介。

animestyle.jp

www.4gamer.net

www.gizmodo.jp

www.famitsu.com

mantan-web.jp

www.gizmodo.jp

 

 

 (2018.01.01 記事追加)

 

*1:(ヘクトルとかジャファルとかフロリーナとか、烈火好きなので・・・)