ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

【備忘録】League of Legends国際大会「2017 Wolrd Championship」観戦メモ/グループステージ/ Day4

 

utugishumi.hatenablog.com

 

備忘録として作ったLeague of Legendsの国際大会「2017 Wolrd Championship」グループステージ4日目の観戦メモまとめです。試合の翌日以降にまとめて掲載。私自身はAI戦やPvEモードをやってるライトなプレイヤーなので、拙いところがあるのはご了承を。

 

基本情報

※勝ったチームの方を赤字で表記 

※特に面白いと思った試合は★で表示

WE vs FW

動画:WCS 2017 Day4 Match1 WE vs FW - YouTube

ビルド等の詳細:FW vs WE - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
WE:コーキ、ルル、ラカン/オリアナ、シンドラ
FW:カリスタ、コグマウ、ザヤ/セジュアニ、ルブラン
ピック
WE:1ジャンナ、3ガリオ、トゥイッチ/6ランブル、グラガス
FW:2ジャーヴァン、トリスターナ、4タリック/5シェン、7ブラッドミア

 

ジャンナ取る気満々のサポートバン。トゥイッチピックは更なるバンを警戒してのピックだ。ランブルはシェンのカウンターらしい。
ブラッドミア勝ってるイメージないけどどうなんだろ?

試合内容

序盤からひたすらラプターを狩りに来るWE。
1分、早速WE/ランブルが敵側のラプターを焼き殺しレベル差を付ける。5分、今度はxiye選手/ガリオを伴ってまたもラプター奪いに。仕方なくカウンターに入るも食べるものがないFW/ジャーヴァン、ミッドガンクもできずうろうろ。胸が痛い。
8分、ミッドレーンの有利を良い事に、今度は赤バフとラプター抑える。9分にボットレーンにプレッシャーを掛けていくのはFW/ジャーヴァンだが、一気にFWが寄ってきて絶体絶命のところ、英雄降臨でやってきたガリオにより1-1のトレードに。そしてまた11分ラプターを奪いにくるWE。ああもうしつこい!これだけの行動なのに、ジャーヴァンが物凄く動きづらそうにしているのも印象的だ。
12分にはFWの仕掛けを見計らってカウンターを仕掛け、13分ボットのファーストタワーをWEが獲得。15分には集団戦で負けつつもトップのファーストタワーもWEが獲得。16分にはミッドタワーも大きく削った。勢い付くWEだが、18分FWがヘラルドスティールに成功。その後はミッドレーンを中心にバロンの周辺の攻防が続く。
長い視界の取り合いの末、29分、3キル獲得でバロンへ行くのはWE。31分には英雄降臨でWE/トゥイッチを守りきり、WEが勝利した。

MSF vs TSM

動画:WCS 2017 Day4 Match2 MSF vs TSM - YouTube

ビルド等の詳細:MSF vs TSM - BEST.GG

※この試合は途中でポーズがかかります。試合だけ見たい人は(33:25)(38:02)(53:54)(58:40)を飛ばしてみる事をオススメします。

バン&ピック内容

バン
MSF:トリス、ルル、ジャーヴァン/ナー、ルシアン
TSM:カリスタ、ラカン、ヴァルス/カシオペア、オリアナ
ピック
MSF:1ジャンナ、グラガス、3ザヤ/6ルブランシェン
TSM:2コグマウ、セジュアニ、4ナミ?/5シンドラ、7レネクトン

 

ルルバンからのジャンナ。それに対してTSMは・・・ナミ?プロのナミが見れるのは嬉しいけどナミなの?駄目じゃない?
そして、シェンに対してラストピックレネクトン。え?ガリオじゃないの?トランドルは???・・・嫌な予感がしてきた。

試合内容

気になるナミのキーストーンは風詠みの祝福、そしてコインスタート。でもどんどんレーンで勝っていくボット組。カル持ちのTSM/コグマウがガツガツ攻めていく。
しかし7分、ミッド周辺の攻防でTSM/セジュアニが落ちるのを皮切りにボットにも攻め入り4キル目を獲得するMSF。ボット側が一気にMSF有利になってしまう。
11分、やっとRがきたナミがシェンの瞬身護法まで使わせる。おしい。
物凄い狙われたのになぜか生き残るBjergsen選手、16分ドラゴン獲得。ミッドレーンのコントロールを奪われつつもトップに圧力をかけ、23分にはバロン獲得。ポーズのち集団戦でもTSMが優位だ。
しかし35分、長いあたりあいの末バロン獲得のTSMに対し、MSFがブッシュに隠れてから一気に仕掛け2キル獲得、エンドを狙いにいく。TSM側はレネクトンが回復をもらってタワーを守りきり、そのまま38分エルダードレイクを獲得するものの、ボットのセカンド、ミッドのファーストタワーを獲得するに留まった。
44分のサイドレーン両方からミニオンが押し寄せボットインヒビターへ迫る中、バロンに向かうTSMに対してMSFがきっちり当たり集団戦に勝利!!!そのままゲームエンド。MSF勝利。最終的にはレネクトンとナミのピックが振るわない結果となった。

GAM vs IMT

動画:WCS 2017 Day4 Match3 GAM vs IMT - YouTube

ビルド等の詳細:GAM vs IMT - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
GAM:ジェイス、ジャーヴァン、セジュアニ/タリヤ、ナー
IMT:ガリオ、カリスタ、サイオン/ルシアン、カサディン
ピック
GAM:1ルル、3コグマウ、チョガス/6ケイン、ライズ
IMT:2グラガス、ザヤ、4ラカン/5シンドラ、7シェン

 

サイオンバンは良く分からない!何が見えてるんだIMT!
ルルコグマウに対してIMTはあっさりザヤラカン獲得。この前から明け渡すような場面が多いが、大丈夫なんだろうか?Levi選手のケインピックは嬉しいが、少し心配になるマッチに。

試合内容

GAMはワードさしにこないかなーとブッシュで待ち構える。1分の段階でファーストブラッドがGAM Optimus選手/ライズに入ってしまう。フラッシュもいきなり落ちてGAM有利に。そこからは普通にレーン戦だ。

2分ではJG同士の戦いが起き、IMT側の青バフをGAM/Levi選手が獲得。しつこいカエルの取り合いでIMT/グラガスは時間ロス、その間にケインは自陣に戻ってもぐもぐファーム。一気にジャングルが有利になった。トップ側もレッドバフ周辺での戦いを起こし、貪欲にトップレーンとJGに圧力をかけていく。
しかし、せっかくのケインなのになかなかガンクに行かない。そのうちファーストタワーはIMT、ドラゴンも獲得。トップはGAM破壊でタワートレードへ向かうが、ペースが崩れ始めた。さらに具合が悪い事にGAM/ルルが二度も狙い撃ちされる。フラッシュが無いので狙い放題だ。
15分前にはいい加減変身したいはずのケインが全然ゲージを貯められず。カウンタージャングルを頑張ったのが仇になった。21分、やっと変身するもバロン獲得はIMT。
25分で2キル獲得はGAMだが、ペースは作れない。
GAM/Levi選手の飛び込みに上手く周りが付いていけず、最後にはIMTの勝利となった。

☆FNC vs LZ

動画:WCS 2017 Day4 Match4 FNC vs LZ - YouTube

ビルド等の詳細:LZ vs FNC - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FNC:タリヤ、ジャーヴァン、コグマウ/ジェイス、トランドル
LZ:カリスタ、ザヤ、カシオペア/ナー、シェン
ピック
FNC:1トリスターナ、3セジュアニ、ラカン/6シンドラ、マオカイ
LZ:2ジャンナ、ヴァルス、4グラガス/5ガリオ、7ナサス


いきなりFNCナサス見せピックから始まる。redditでピックされるのではないかと話題になってたらしい。応えるかのようなラストピック!Khan選手のナサスだ!!

試合内容

ナサスのキーストーンは嵐乗りの勇躍。ファーストアイテムはドランシールド。目指すのも普通にトリニティーフォースだろうか?Qのダメージ上げはどんな風にやっていくんだろう?Khan選手のナサスが気になって仕方ない。

当然FNCもナサスが気になる。FNCが5人で敵側のジャングルに入り、トップ側へいじめへ。しかし1分ボット側ジャングルで集団戦、FNCフラッシュが2枚落ちる。しかもMIDとJG。早速レーニングが辛い事態に。
8分、ナサスがこつこつ貯めたスタックが猛威を振るい始める。LZ/ジャングルもトップ側はあまり助けなくていいかとボット側を積極的にカバー。試合がLZに傾き始めた。
12分には固さも相まってナサスが倒せない!そのうちLZはボット側のタワーを破壊、ドラゴンも取得。ナサスのトリニティフォースも完成してしまった!
15分、スワップしたLZ、Khan選手/ナサスがあっというまにボットのセカンドタワーを破壊してスプリットプッシュ開始。17分には横から入ってきたナサスがぼこすか殴って陣形をバラバラにしていく。集団戦でも大活躍。さらにsOAZ選手/マオカイとの1v1でも勝ち止まりようがない。
最後はまさかのヘラルドダンスで終了!20分、LZ勝利!

★FB vs SSG

動画:WCS 2017 Day4 Match5 FB vs SSG - YouTube

ビルド等の詳細:SSG vs FB2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
FB:タリヤ、ヴァルス、ジャーヴァン/ルシアン、シェン
SSG:カリスタ、グラガスラカン/ルブラン、カサディン
ピック
FB:1セジュアニ、3ザヤ、ジャンナ/6チョガス、エコー
SSG:2ルル、トリス、4エズリアル/5シンドラ、7トランドル

 

SSG/JGの交代:Ambition選手out→Haru選手in。

ファーストピックはセジュアニ。最初にピックするならバンを変えてジャーヴァンの方が良かったのでは。どうしてこんなに多いんだ?対してSSGはエズリアルJG。SSG/Haru選手はまだまだルーキーらしい。経験を積ませる目的での交代なのだろうか。ここに来てCrash選手がワンパターンに見えるのが気になる。

試合内容

2分、早速レベル2ミッドガンクにくるSSG/エズリアル。ファーストブラッドはSSG/シンドラだ。4分、5分と今度はトップガンク。6分にはドラゴンまで獲得し、さらに8分、またもトップガンク。エズリアルのRから1キルを取ってトップタワーも破壊した。序盤のコントロールを完全にSSG/エズリアルが握っている。凄まじい展開だ。

それを見たFBはボットガンクのち、執拗にSSG/シンドラを狙う。しかし12分、ヘラルドを始めるSSGに対してFB/Frozen選手/エコーがテレポートをしたかと思ったら、なぜかミッドに向かう。1キル獲得はFBだが、その隙にSSGがヘラルドを獲得することになった。

14分またもミッド付近でFBが2キル獲得するものの、トップのセカンドタワーを折るのはSSG/トランドル。ヘラルドにより16分にはミッドのファーストタワーも獲得。ボットのファーストタワーもSSGが取った。19分に至ってはFB/チョガスを無視してタワーを殴り続け、ボットのセカンドタワーも破壊してしまった。

その後はバロン周辺の攻防で試合が長く停滞する。29分のドラゴン攻防ではSSG勝利。だがバロンラッシュに成功したFBが31分にバロン獲得。周辺での集団戦ではFBが勝ち、38分のエルダー、39分にもバロン獲得とオブジェクトの獲得ではFBがリードする場面が目立ったが、試合は大きく動かず40分を超えた。

47分には、バロン周辺の攻防でSSG/トリスがどんどんダメージを出してFrozen選手をシャットダウンし、集団戦で勝利!そのままミッドレーンに進撃しSSGが勝利した。

RNG vs G2

動画:WCS 2017 Day4 Match6 RNG vs G2 - YouTube

ビルド等の詳細:RNG vs G2 - BEST.GG

バン&ピック内容

バン
RNG:ザヤ、グラガス、コグマウ/ルブラン、カシオペア
G2:カリスタ、ジャーヴァン、アイバーン?/ガリオ、シンドラ
ピック
RNG:1セジュアニ、3ジャンナ、トゥイッチ/6ジェイス、マオカイ
G2:2ルル、トリス、4レクサイ/5ライズ、7ナー

試合内容

(後で掲載)

グループステージ4日目終了

khan選手のナサスが見れてほくほくする一方、FNC/rekkles選手を応援していた私には辛いweek1に。week2はどうなる。

おまけ:数字で見るWorlds 2017グループステージ Week 1

jp.lolesports.com

カリスタは相変わらずずっとバンされているようだ。ガリオはもう十分なくらい活躍を見れた。トランドルの評価は最終的にどうなる?

 

 

Legends Never Die (feat. Against the Current)

Legends Never Die (feat. Against the Current)