読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記19 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【ROB編】

きたる3月30日。新カードパック「神々の騒嵐」を目前に控え、登場したカードを振り返っていくことにしました。

www.youtube.com

最後は「ROB」編。バハムート降臨の中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

 

ニュートラ

戦乙女の槍

f:id:jemiah93:20170329142710j:plain

場に出るニュートラルフォロワーを次々強化するアミュレット。ニュートラル推しの性能ながら色々な面で惜しいカードではありますが、個人的には槍のイラストが好みで気に入っています。カードスリーブに欲しいものです。

ミニゴブリンメイジ

f:id:jemiah93:20170329120523j:plain

コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加えるフォロワー。2月27日のアップデートにおいてその効果が「コスト2」から「2以下」に変更された後も、様々なデッキで活躍する心強い味方です。ローブ姿のイラスト、小岩井ことりさんのボイスが可愛らしい。

氷獄の呼び声

f:id:jemiah93:20161230133335j:plain

相手フォロワーを破壊した上で、エンハンスでサタンズサーヴァントを手札に引き込むスペル。フィニッシャー不足が否めない土ウィッチで活躍してくれるほか、この手に入れたサタンズサーヴァントで他のカードとのコンボもできるのが楽しいポイントです。

バハムート

f:id:jemiah93:20170310063742j:plain

なぜドラゴンフォロワーじゃないのかと思って止まないフォロワー。その13/13というビッグサイズ、すべてのフォロワー・アミュレットを破壊して降臨する様はまさに最強の竜の名に相応しいパワーです。シンプルなカッコイイドラゴンの姿もたまりません。

が、よろめく不死者を踏みつけてあっさりやられてしまったり、モルディカイを倒せなかったり、ビショップのカウントアミュレットを破壊して見事に自爆したりと、出すタイミングはシビア。出した後も「死の舞踏」などの確定除去カードの影に脅えねばならず、相手にフォロワーを並べられて何もできないなど、意外と出すのには判断力と思い切りのよさが大事になってきます。この切り札らしさが個人的に気に入っています。

エルフ

フォレストスピリット

f:id:jemiah93:20170329121618j:plain

ラストワードで精霊の呪いを手札に加えるフォロワー。美しい森の景色を繊細に描き出したカードイラストが大好きです。特に進化後の鮮やかな光景は必見。

天馬のエルフ

f:id:jemiah93:20170329121900j:plain

手札を保持したいエルフデッキにおいて、少ない枚数で敵を除去できる心強いフォロワー。個人的にこの気だるげなボイスがたまりません。声はひと美さん。

宝石のエルフ

f:id:jemiah93:20170329143658j:plain

フォロワーが出るたび突進をつけるフォロワー。余計な手札を切れない・強力なフォロワーがそんなにいないエルフではなかなか使いどころがないものの、なんとか使ってみたくなる効果のカードです。進化後の赤が差し込まれたドレス姿に目を奪われます(上図)。声は牧野由依さん。

古き森の白狼

f:id:jemiah93:20170329122251j:plain

白銀の矢をコスト0にしてくれる白銀の矢デッキの英雄的存在。プレイ数が命のエルフデッキにおいて、高コストのカードを一気にコスト0に性能、突進の効果も魅力的です。その性能ももちろんのこと、森に凛々しく立つ狼の姿がかっこよくてたまりません。

ロイヤル

ニンジャアーツ

f:id:jemiah93:20170329122749j:plain

序盤は除去、終盤は潜伏フォロワー召喚とロイヤルでなかなかの働きをしてくれるスペル。潜伏ロイヤルデッキでは「盗賊の極意」とのあわせ技が熱い。また、しばらく見かけていなかったニンジャマスターをこのカードで見る機会が増えたのが個人的に嬉しいポイントです。

ウィッチ

タイムレスウィッチ

f:id:jemiah93:20170329123758j:plain

場から離れるまで自分のリーダーへのダメージを0にするフォロワー。疾走フォロワーも意味がなく、白銀の矢も効かない。「レディオンデューク・レリウス」も「煌翼の戦士・リノ」もダメージが入らないとタイミングさえあえば大活躍するカードです。そのタイミングを図るのが楽しく、フレーバーテキストが大好きなのもあって土ウィッチで愛用しています。

声は堀江由依さん。フレーバーテキストを読んだ後だと、「これでいいの・・・」もまた違って聞こえてきます。

ゲイザー

f:id:jemiah93:20170329124506j:plain

ドロシーウィッチにおいて凶悪な性能を発揮するフォロワー。スペルブーストすればどんどんコストが下がっていき、早いターンから3/4フォロワーを並べていくことができます。こいつを2体・3体と並べられた時のストレスといったらありません。

そんな憎たらしい性能と裏腹にフレーバーテキストはとっても愉快です。最初「カッコイイ召還獣が欲しかったんだ」と嘆く学院の生徒が、進化後には「なぁ、知ってるか?こいつって二重なんだぜ!」と楽しげにゲイザーの事を語っていて微笑ましい。

対戦相手としては「そんなこと知らんがな!」という感じですが、このフレーバーテキストを読んで以来なんだか好きになってしまいました。こういうタイプのフレーバーテキスト、増えて欲しいです。

ドラゴン

ドラゴンテイマー

f:id:jemiah93:20170329125654j:plain

覚醒状態なら自分のほかのフォロワー1体を+1/+1するフォロワー。優しげな少年のイラストに、鋭い瞳をした白い竜が向かい合っている構図に癒されます。進化後の白い竜が飛び立っていく姿、小さな竜を抱えて空を仰ぐ少年と、時間の流れを感じるイラストも素晴らしいです(上図)。日笠陽子さんの少年ボイスも、心優しい少年といった感じで好きです。

 ワイバーンライダー・エイファ

f:id:jemiah93:20170329130225j:plain

エンハンス7で疾走を持つ攻撃されないフォロワー。女の子の可愛さに思わず目がいきがちですが、おそろいのリボンを付けてぎょろっとした目線をこちらに向けるワイバーンが可愛くて好きです。声は堀江由依さん。

マナリアドラコ・グレア

f:id:jemiah93:20170329130413j:plain

 「アン」を出して進化させるフォロワー。結局枚数が揃わず、ドラゴンでもウィッチでもあまり使っていないのですが、2Pickでは時々お世話になりました。次の環境が落ち着いたらちょっと構築を考えてみたいカード。 福原綾香さんの甘いボイスがたまりません。

 ネクロマンサー

 海賊ゾンビ

f:id:jemiah93:20170329131516j:plain

ネクロマンス2でゾンビ召喚のラストワードを付加するフォロワー。「あー!水平線飽きた!」「海は好きかよぉ!?」「俺泳げないのにぃ!」などなど、その海賊にあるまじき面白ボイスに多くのプレイヤーが魅了されたことでしょう。声の山下大輝さん、いい仕事してます。次の環境ではゾンビパーティーが実現可能だそうなので、是非採用したいカード。

冥府神との契約

f:id:jemiah93:20170329131738j:plain

体力4以下の相手フォロワーを1体破壊し、エンハンスでプルート様を召喚するプチプルート召喚カード。長らく見かけていなかったプルート様がプチ復活を果たした事ももちろん、方陣の上に降臨するプルート様のカードイラストが素敵です。声は水沢史絵さん。

冥守の戦士・カムラ

f:id:jemiah93:20170329132755j:plain

そのフレーバーテキストに違わず、ネフティス召喚前のターンを支える心強いフォロワー。回復に守護にと絶体絶命の場面を何度も救い、次のターンのチャンスを広げてくれる頼もしさにいつのまにか好きになっていました。

鎧に身を包んだその姿、振り上げた腕や得物なども絶妙です。プレミアム3枚を揃えたかったのですが、間に合わなかったのが心残り。声は島崎信長さん。

ネフティス

f:id:jemiah93:20170329133819j:plain

愛しのモルディカイの活躍の場を増やしてくれた麗しきネフティス様。デッキ構築次第でランダム要素が極限まで減らせ、デッキ構築初心者の私には色々と為になる楽しいカードでした。次の環境でも活躍できるかな・・・?

豪奢な装飾が施された杖や冠に、艶かしい肢体が良い対比のカードイラストも素敵です。紫基調の色合いも美しくて目をひきます。声は日笠陽子さん。

ヴァンパイア

ジュエルデビル・モリアナ

f:id:jemiah93:20161229144021j:plain

復讐状態でEPが1回復するカード。使いこなせていない・・・どころか対戦相手が使いこなせているところを沢山見かけて悔しい思いをすることが多々ありました。復讐状態にはいるカードが多数登場する次の環境で、彼女がどうなるかとても気になります。切ない気持ちにさせてくれるフレーバーテキストピンク基調のイラストが綺麗。声は加藤英美里さん。

ビショップ

狂信の偶像

f:id:jemiah93:20161230202343j:plain

バハムート降臨で一番の曲者と思われるフォロワー。勝手に進化して勝手にアミュレットを破壊してくれる一風変わったカードですが、こいつの効果を期待してデッキを組むのは難しく、またカウント式のアミュレット以外を場に置くことができなくなってしまうのが難点です。進化後の気持ち悪ささえ感じる姿、「賛美、賛美・・・」等のボイスがたまらない。声は江原正士さん。

まとめ

新環境を目前に控えた今日、なんとか間に合いました。書くことは決まっていたものの、実際に記事にまとめてみると「あれもこれも」とつい追加してしまい、気付けば文字数が大変な事に。しかし新環境が待ち遠しいこの時期、特に暇することなく楽しく過ごす事ができました。

30日の0時からはいよいよメンテナンス開始との事で、新環境楽しみですね。サイコミのカード一覧などで妄想を膨らませつつ、のんびり待ちたいと思います。

 

シャドウバース 公式タクティクスガイド Vol. 2 RISE OF BAHAMUT

シャドウバース 公式タクティクスガイド Vol. 2 RISE OF BAHAMUT