ウツギの日々趣味日記

ゲーム・アニメ・音楽・読書など。趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記18 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【DRK編】

きたる3月30日。新カードパック「神々の騒嵐」を目前に控え、登場したカードを振り返っていくことにしました。

www.youtube.com

 

2回目は「DRK」編。ダークネス・エボルヴの中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

ニュートラ

ハンプティダンプティ

f:id:jemiah93:20170328064432j:plain

進化時にお互いのフォロワーすべてに3ダメージ与えるフォロワー。いわゆる自爆カードという面白さももちろんですが、他のカードとの組み合わせ次第で生き残ることもあって面白い。進化後の黄金に輝くボディとネタには事欠かないカードです。声は茶風林さん。

エルフ

エルフの少女・リザ

f:id:jemiah93:20170328064624j:plain

ファンファーレで自分のフォロワーへのダメージを0にする効果を付加するフォロワー。エンジェルバレッジが猛威を振るったダークネス・エボルヴでは、彼女に助けられたエルフ使いも多いことでしょう。個人的には進化後に素足を出して水浴びを楽しむカードイラスト(上図)が好きです。声は斉藤桃子さん。

森隠れの獣人

f:id:jemiah93:20170328065300j:plain

エルフの貴重な潜伏フォロワー。2Pickで5勝を手助けしてくれて以降なんだか好きで、エルフ修行篇でも足りないカードの穴埋めとして採用しました。「がおがお」の台詞が可愛らしい。声は山本希望さん。

太古の森神

f:id:jemiah93:20170328065536j:plain

手札の枚数によってエルフらしからぬ高スタッツを実現してくれるカード。基本的には弾避け用で殴れる事は滅多にありませんが、場に出した時のうきうきはたまりません。ダークネス・エボルヴでは自前の白銀エルフデッキで大活躍してくれました。

ロイヤル

ガンナーメイド・セリエ

f:id:jemiah93:20170328065805j:plain

進化時に指揮官カードがあれば+1/+1されるフォロワー。「姫様を守ってみせる」とめいいっぱいキリッとした表情で駆けていくメイド娘と、後ろで目を光らせる執事のイラストが素敵なカードです。声は悠木碧さん。

スウィフトペネトレーター

f:id:jemiah93:20170328070342j:plain

潜伏ロイヤルで一時使っていたフォロワー。進化後フォロワーがいるなら攻撃力アップして潜伏を持つという事で、使いどころは限られるもののみどころあるフォロワーです。声は皆口裕子さん。

盗賊の極意

f:id:jemiah93:20170328070551j:plain

最近使い始めてドはまりしている潜伏ロイヤル向きアミュレット。潜伏フォロワーすべて延々と強化させられるという楽しい効果を持ち、バハムート降臨で「ウリエル」というアミュレットサーチが増えたことで更に使いやすくなりました。

アサルトコマンダー

f:id:jemiah93:20170328070947j:plain

風神が手元にない人の心強い味方。ファンファーレで自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0します。最上嗣生さんのボイスも良いです。

ウィッチ

グランドガーゴイル

f:id:jemiah93:20170328071655j:plain

2Pickで出てくると嬉しい土ウィッチの味方。プレミアムになると彫像の内部が緑色に光り輝くのが個人的に好きです。

連続実験

f:id:jemiah93:20170328080406j:plain

クレイゴーレムを沢山出すカード。大量に「ンゴゴー」と声が聞こえてきた時の面白さがたまりません。元気そうな眼鏡っ娘に、左上の巨大ロボみたいなイラストもなんだか好き。

ドラゴン

竜巫女の儀式

f:id:jemiah93:20170328101930j:plain

自分が手札をを捨てるたび、捨てたカード1枚につき、カードを1枚引くアミュレット。後のバハムート降臨環境でディスカードドラゴンの要となるこのカードですが、個人的に本の装丁や魔方陣など、装飾の描き込みが好きなカード。

アイランドホエール

f:id:jemiah93:20170328064126j:plain

何の効果も持っていないブロンズフォロワー。しかし7点の体力が幸いして2Pickではなかなかの活躍を見せてくれます。海中を泳ぐその姿、進化後の大きく跳ねる姿いずれも美しくて好きなカードイラストです。

スタンダードカードパックでの「ジェネシスドラゴン」「リヴァイアサン」等に加え、ダークネス・エボルヴでは「ネプチューン」「クイーンサーペント」、これらのフォロワーから出てくる「オルカ」など、水属性のフォロワーが多く登場しました。今後、もっと水属性のドラゴンフォロワーが増えたら良いなと思っています。

ネクロマンサー

死を追う者

f:id:jemiah93:20170328080500j:plain

他のフォロワーが進化するたび墓地を肥やしてくれるフォロワー。弓矢・剣を携え、青い人魂を抱える女性。細かい装飾が書き込まれたカードイラストがすごく好きです。また、カードキャプターさくらのイメージが強かった私は、この声が丹下桜さんだとは最初気付きませんでした。こういうタイプの声も出せるとは・・・。

マリスゴースト

f:id:jemiah93:20170328080644j:plain

ラストワードで他のフォロワーを強化するフォロワー。序盤のうちに横並びの盤面を実現できると凄まじい力を誇る一方で、終盤の殴り合いでは2点の体力が仇になったりと一長一短の性能が魅力のカードす。

デストロイヤーズコマンダー

f:id:jemiah93:20170328081349j:plain

ネクロマンス4で強化される守護フォロワー。ダークネス・エボルヴでは気になる守護カードが沢山登場しましたが、その中でも一番目を引いたのがコイツでした。顔の分からないローブ姿の兵士に靄のかかった空、進化後の黒々とした姿に目を奪われます。カッコイイ。

アンドラ

f:id:jemiah93:20170328081927j:plain

そのビジュアルに一目惚れし、モルディカイから思わず浮気してしまったフォロワー。カッコイイフレーバーテキスト、カッコイイ人外の容姿、カッコイイボイスととにかくカッコイイところが目白押しで思わずため息が出ます。

嬉しいのがネクロマンス4で疾走が付く事で、2Pickで彼がでてきた時の頼もしさといったらありません。声は最上嗣生さん。

ヴァンパイア

貴き血牙

f:id:jemiah93:20170328082411j:plain

相手のフォロワーの数だけフォレストバットを出して自傷するスペル。赤く輝く男性の腕から次々と飛び出してくる蝙蝠のカードイラストがかっこよくて好きです。

メドゥーサの魔眼

f:id:jemiah93:20170328102752j:plain

メドゥーサのスペル版ということで最初戸惑ったカード。このカードにかかればフォレストバットでさえ面倒くさいカードに化けるというところが好きで、ダークネス・エボルヴ環境ではアグロヴァンパイアデッキで採用していました。

吸血姫・ヴァンピィ

f:id:jemiah93:20170328082510j:plain

私に課金をさせた魅惑の吸血姫。釘宮理恵さんのボイスで「さいきょーですし!」とか言われてしまうと、その通りでございます貴方が最強でございますと思わずひれ伏してしまいます。フリルや随所にあしらえたリボンの描き込みなどとても繊細で、可愛さを全力で表現したカードイラストも素晴らしい。進化後のノースリーブになったヴァンピィちゃんもとってもキュートです。

その可愛さと裏腹に、フォレストバットが出るたびに1ダメージを与える凶悪なフォロワーで、アグロ~ミッドレンジで幅広く採用される頼りがいのあるカードです。その台詞に違わぬ働きっぷりも好きなポイントです。

ラビリンスデビル

f:id:jemiah93:20170328082623j:plain

復讐状態なら進化時に相手のフォロワーを1体破壊するフォロワー。

迷宮に迷い込んで打ちひしがれる甲冑の男。それを品定めするような目線を向けるラビリンスデビル・・・。ストーリーを感じさせるカードイラストが大好きなカードです。進化後の迫ってくる構図(上図)もセクシー。声は植田佳奈さん。

アザゼル

f:id:jemiah93:20170328082730j:plain

お互いのHPを10にするフォロワー。使いどころが難しく、場合によってはこちらが不利になってしまうこともあるくらい。デッキ構築やプレイングなど難しく、この使いこなしてみろよと言わんばかりの性能がたまりません。声は森田成一さん。

ビショップ

ホーリーフォックス・グリモー

f:id:jemiah93:20170328083059j:plain

相手の能力で選択できないフォロワー。その性能ももちろんのこと、可愛い鳴き声絵本のような柔らかい絵柄の狐も好きです。胸元や尻尾のもふもふ感がたまりません。

スレッジエクソシスト

f:id:jemiah93:20170328083155j:plain

進化後にフォロワーを1体破壊するフォロワー。可憐な容姿と裏腹にやることは結構過激で、注意深く見てみれば分かると思いますが進化後に天井を破壊しています。あとでフレーバーテキストを見てちょっと笑ってしまいました。声は中村繪里子さん。

封じられし熾天使

f:id:jemiah93:20170328084440j:plain

最終的に「勝利のセラフ・ラピス」を出し、問答無用で勝利をもたらすアミュレット。その性能に目が行きがちですが、「封じられし熾天使→目覚めし熾天使→蘇りし熾天使→勝利のセラフ・ラピス」と次のアミュレットが出るたび色づいてくる景色、生き生きとしてくる天使の表情と変化していくカードイラストが好きです。

通常プレイでは見ることはありませんが、シャドウバースポータルで各アミュレットのフレーバーテキストの閲覧ができます。*1 また、イラストレーター久方綜司さんのツイッターより、大きめのサイズのカードイラストを閲覧する事もできます。声は坂本真綾さん。

まとめ

スタンダード環境終了直前からこのゲームを遊び始めた私としては、思い入れも強いダークネス・エボルヴ。カード不足の中で工夫する事も多々あったため、意外と沢山のカードを紹介することになりました。もっと短くまとまると思ったので文章量にびっくりです。

次はバハムート降臨。間に合うか分かりませんが楽しくまとめていきたいと思います。

 

utugishumi.hatenablog.com

 

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED