ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記17 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【プライズ・STD編】

いよいよ3月も下旬。ファミ通CUPの決勝戦も終わり興奮も冷めやらぬこの頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

www.youtube.com

きたる3月30日にはいよいよ「神々の騒嵐」リリースということで、今の環境もまとめに入ってきたこの時期。カードが増えていく中、そろそろ今まで出てきたカードを振り返りたいなと思いました。

スタンダードカードパック、ダークネス・エボルヴ、そしてバハムート降臨と、今まで様々なカードパックが登場しましたが、意外と知らないカード、性能に気をとられて他に目が行かないカードがあると思います。

今までは2Pickを通してカードの意外な組み合わせを知る事も多々ありましたが、30日のアップデートでは新カードパック登場に合わせて2Pickでピックできるカードの一部に制限が入るとのことで、今後は普通にプレイしていてまったく省みる機会がなくなってしまうカードも出てくるでしょう。*1

また、長く続くカードゲームに付き物なのがスタン落ち。古いカードは将来使えなくなってしまうかもしれません。備忘録という意味でも、今回、記事にしてみることにしました。

まずは「プライズ・STD」編。プライズカードとスタンダードカードパックの中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

プライズ

ツインプリズナー・フラム/グラス

f:id:jemiah93:20170326154506j:plain

1ターン生き残ることで合体して「フラム=グラス」となるカード。

そのロマン溢れる性能もさることながら、グラスを守ろうとして母を手に掛けたフラム、フラムを守ろうとして父を手に掛けたグラス・・・という切ない関係もこのカードの好きなポイントです。フラムの声は釘宮理恵さん、グラスの声は潘めぐみさんが担当。

デモンフレイムメイジ

f:id:jemiah93:20170326154819j:plain

「進化時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ」のフォロワー。現在ではほとんど使われる事の無い彼女ですが、戸松遥さんの勇ましい声と、黒いドレスを身に纏った美女が炎を炸裂させるイラストが格好良くて気に入っています。

ちなみに最近、力場ウィッチのデッキ調整をしている時にプラクティスでうっかりウィッチを選択したら、彼女に雪だるまを一掃されまくって負けてしまいました・・・。デッキ調整でプラクティスを利用する際は要注意ですね・・・。

地獄の解放者

f:id:jemiah93:20170326155051j:plain

最初「僕は供物。万魔の供物さ」というボイスを「マンマの供物さ」と勘違いしていたカード。墓地肥やしにウルズによる増殖、最近ではネフティスからのリッチ召喚など、多岐に渡る活躍を見せてくれています。その性能もさることながら、絵本のようなファンタスティックなカードイラストと狂信めいたフレーバーテキストがたまりません。声は松岡禎丞さん。

鉄槌の僧侶

f:id:jemiah93:20170326155220j:plain

「お前が悪行」と何度言われたか知れないフォロワー。進化時に体力3以下のフォロワーを消滅させるという憎たらしい性能、目を光らせる僧侶のカードイラストに佳月大人さんの面白ボイスと、ネタには事欠きません。個人的にリーダースキン+カードスリーブの販売を待ち望んでいるんですが、運営さん、どうですかね・・・?

詠唱:二対の炎

f:id:jemiah93:20170326155342j:plain

ラストワードでホーリーフレイムタイガーを2体出すアミュレット。槍を携えた元気そうな美少女と、思わず頬をもふりたくなる虎のイラストが最高です。5コストのアミュレットなんか置けるか!ということで環境ではあまり見かけないこのアミュレットですが、2Pickではたまに活躍を見せてくれます。

スタンダードカードパック

研磨の魔法

f:id:jemiah93:20170326155656j:plain

2pickで時々活躍するスペル。その鋭い性能と裏腹に、暖かい色合いに優しい微笑みを浮かべる女性のイラストがほっこりさせてくれます。個人的にカードスリーブに来て欲しいカード。

森の聖域

f:id:jemiah93:20170326155805j:plain

「自分のターン終了時、攻撃力1のランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する」アミュレット。人外を模したカードイラストがたまりません。攻撃力1にしか効果が無い、場を圧迫してしまうなどなかなか刺さる場面の無いカードですが、一度2pickで「癒しのエルフ」と共に面白い活躍を見せてくれて以来、なんだか好きなカード。

ワンダーエルフメイジ

f:id:jemiah93:20170326155939j:plain

スタンダード環境ではそこそこ使う機会があったというフォロワー。ダークネスエボルヴ環境の途中からエルフに手を付け始めた私にはあまり馴染みの無いカードですが、カードイラストがかなり好みで気に入っています。悲しげな表情に携えた杖、背中と垣間見える脚が美しい。進化後の杖から花が咲くのも好きです。声は喜多村英梨さん。

ロビンフッド

f:id:jemiah93:20161202225313j:plain

攻撃する前に相手の体力1を削り取るフォロワー。エルフでこいつの相手をすると場に置いたフェアリーがまったく生かせずイライラさせられる場面が多々。この面倒くささがたまりません。進化後の燃えるような景色をバックに戦う姿もカッコ良くて好きです。声は河西健吾さん。

エンシェントフォレストドラゴン

f:id:jemiah93:20170326182614j:plain

エルフの貴重なドラゴンフォロワー。守護を持つうえ、ファンファーレで自分の他のフォロワーすべてに「相手の能力で選択できない」をつけられるフォロワーでもあります。

木の幹のような脚。全身に苔が生え、おもむろに身体を起こす姿はまさしく森の竜。進化後の慈悲深ささえ感じられるイラスト(上図)、うきうきさせてくれるフレーバーテキストに、桐井大介さんの威厳に溢れたボイスも素晴らしい。こんなにカッコイイのに、エルフではなかなか使いどころの無いのが悲しい所です。

白銀の矢

f:id:jemiah93:20170328075831j:plain

カードを引いてのち手札の枚数分ダメージを与えるスペル。そのロマン溢れる性能に加えて、バハムート降臨では「古き森の白狼」によってドローソースも活かせるように。相手の意識外から突然飛ばせるダメージ!という事に加えて、そこまでの辛抱強いプレイングが楽しいカードです。声は早見沙織さん。

カースドジェネラル

f:id:jemiah93:20170326164350j:plain

「自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それは疾走 を持つ」フォロワー。「アサシン」と一緒に使うとこいつを潜伏させた状態で延々と疾走フォロワーが出せるなど、色々なコンボが期待できるところが大好きなカードです。鈍い光を放つ甲冑姿のイラストに、TVアニメ版ポルナレフで名演を見せてくれた小松史法さんの勇ましいボイスもたまりません。

闇を纏う暗殺者

f:id:jemiah93:20170326164504j:plain

潜伏フォロワーを生み出すカード。汎用性は随一で、並べられたフォロワーを保護する目的で使えるほか、攻撃によって潜伏が解除されたフォロワーをまた潜らせるという鬼畜プレイも可能。ダークネス・エボルヴで「盗賊の極意」が追加されたことで、この性能はさらに輝くようになりました。進化後に朝焼けになるカードイラストも好きです。声は赤崎千夏さん。

海底都市王・乙姫

f:id:jemiah93:20170326164655j:plain

横並びのロイヤルが強かったスタンダード時代、大活躍したフォロワー。進化後にぷくーっと頬を膨らませるイラストが可愛くて気に入っています。声は松岡由貴さん。

ドラゴンメイジ

f:id:jemiah93:20161019192722j:plain

以前、プラクティスを嗜む回でも遊び倒した「自分がスペルをプレイするたび、ドラゴン1体を出す」フォロワー。ドラゴン召喚カードというロマン溢れる効果に加え、ドラゴンを背後に腕を振るう魔法使いの姿がカッコイイ。声は松岡禎丞さん。

ジュエルゴーレム

f:id:jemiah93:20170326164802j:plain

土の秘術で「相手の能力で選択できない」を付加する守護フォロワー。選択できないフォロワーが大好きな私にはたまらないカードであるのに加えて、進化後のゴツいイラスト!大好きです。

鳳凰の庭園

f:id:jemiah93:20161208034629j:plain

ネタかと思いきやバハムート降臨でそこそこ活躍するようになったアミュレット。

コストの重いカードが多くなりがちなデッキで一気に選択肢を増やしてくれる一方、効果は相手にもつくので場合によっては一気に不利になってしまう事もあります。その面倒くささも魅力的です。相手にしていても楽しくなる稀有なアミュレット。翼を広げた神々しい鳳凰のイラストも最高です。

オーブドラゴン

f:id:jemiah93:20170326165418j:plain

ファンファーレで相手のフォロワーかアミュレットを1つ破壊してくれるフォロワー。2pickで引けるとなかなかの活躍を見せてくれるほか、個人的には進化後のカードイラストが大好きです(上図)。赤い空を覆い隠す巨大な竜・・・世の終わりを思わせる光景がたまりません。惜しむらくは、PP9で進化させることはなかなか無いといったところでしょうか・・・。

ネクロエレメンタラー

f:id:jemiah93:20170326165609j:plain

ラストワードで相手のフォロワーすべてに1ダメージを与えるフォロワー。その面倒くささと裏腹に、彼女自身は堂々と立ち、前を見据えています。可愛い少女に加え、彼女を取り囲む小動物の霊が可愛らしい。門脇舞以さんの可愛らしくも執念の篭った声も好きなポイントです。

魂飢の亡霊

f:id:jemiah93:20170326165713j:plain

ケルベロスが出ない腹いせにアグロネクロデッキに放り込んであるフォロワー。でも潜伏フォロワー好きとしてはネクロマンス4で強くなって潜伏するコイツは大好きです。搾り出すような川田紳司さんの声も良い。

デュエリスト・モルディカイ

f:id:jemiah93:20170326165805j:plain

好きなカードの話をするならこいつ無しには始まらない!というくらい大好きなカード。テミスでも再臨する、冥府が利かないと大抵の処理カードが利かない凶悪な性能、ウルズで増殖できたりネクロアサシンの的になったりと汎用性が高いのもポイントです。

そんな強力なカードでありながら活躍できる場面は意外と限られており、盤面圧倒されるとどうにもならない、セラフに間に合わない、消滅カードであっさりやられるというところも愛おしい。ネフティスの登場でいくばか出しやすくなり、最近はさらに活躍の幅が広がりました。

性能面の愛おしさもさることながら、シンプルなカッコイイ骨のイラストに、保村真さんの静かなボイスも好きです。

メドゥーサ

f:id:jemiah93:20170326165902j:plain

攻撃時、戦う前に相手を破壊して場に残る面倒なフォロワー。あまり採用されていないこいつですが、私は一時期愛用していました。むすっとした顔が可愛らしくて好きです。声は水橋かおりさん。「覚えてなさいよね~!」がとても良い。

エリニュス

f:id:jemiah93:20170326171146j:plain

「自分のターン終了時、自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に各2ダメージ」を与えるフォロワー。この微妙なHP調整を楽しめる効果が好きです。似たような効果のカードとしては「サキュバス」があり、こちらも好きでよく使っています。声は下屋則子さん。

フリアエ

f:id:jemiah93:20170326174944j:plain

自分のターン終了時にダメージを与えてカードを引くフォロワー。なんとか使ってみたいと思いつつもなかなか面白いデッキが思い浮かばず。いずれ使いこなしたいカードの1つです。進化後の赤基調のカードイラストが美しい。声は清水理沙さん。

ホーリーメイジ

f:id:jemiah93:20161020035001j:plain

プラクティスで散々遊び倒したフォロワー。貴重なビショップの潜伏フォロワ・アミュレットを出すたび伸びていく攻撃力/体力とロマンの詰まったカードなのですが、3ターンに1/2を並べるだけというのは結構きつい。なかなか実用には至らないのが悲しい所です。でも大好きなので、時々フリーマッチで彼女を採用した疾走ガルラビショップを使っています。声は諏訪彩花さん。

ディバインアーマー

f:id:jemiah93:20170326171447j:plain

「相手の能力で選択できない」フォロワー。能力面もわりと好きですが、何より好きなのが鎧!そして少女!色々妄想がかき立てられるカードイラストが大好きです。

アークビショップ・レリア

f:id:jemiah93:20170326171955j:plain

体力勝負に持ち込むフォロワー。大きく両手を広げ、水面からこちらを見つめる美女のカードイラストがたまりません。進化後に水面に現れる鯰?も気になるところ。なかなか彼女を生かしたデッキが思いつかないので、近いうちに色々調べてみようと思っています。声は遠藤綾さん。淑やかな感じがグッドです。

まとめ

この記事を作ろうと思ったのが1ヶ月前のこと。思ったより長くなってしまったので内容を厳選・分割してみましたが、それでも結構な文章量になりました。それだけ魅力的なカードがたくさんあるという事ですね。

次はダークネス・エボルヴ編。新環境までに間にあわなそうですが、なんとか全部チェックしてみたいと思います。

 

utugishumi.hatenablog.com

 

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED