読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記10 近況報告 各クラスの現在と今後やりたい事

早いもので、シャドウバース日記も今回で10回目を迎えました。 

1回目の日記が10月上旬なので、かれこれ3ヶ月くらいでしょうか。正直どこかでネタが尽きるのではないかと思っていたので、ここまで続いて驚いています。シャドウバースを作っているスタッフの皆さんや、いつも全力で相手をしてくれる名も知れぬプレイヤーの皆さんに感謝です。

f:id:jemiah93:20161207232513j:plain

心配な実力の方も、少しずつ付いているよう。この前、累積BPを貯める為に疾走ガルラビショップでガシガシ連戦をしていたところ、A1の壁を突破でき、

ついにA1ランクに昇格いたしました!

ビショップ・エルフも100勝を突破し、当初立てた目標も順調に達成していっています。AAランクを目指すかどうか・次の目標をどうするかは悩んでいる最中ですが、まだまだシャドウバースは遊んでいくことになりそうです。新カードパック「バハムート降臨」も発表されましたことですし!

というわけで今回は「近況報告」と題しまして、今のプレイ状況や・今後どんな風にプレイしていきたいか整理したいと思います。 

現在の目標:各クラスでランクマッチ100勝
現在のランクマッチ:クラス別勝利数(数字は勝利数)

エルフ: 71 → 171 (+100(達成済)
ロイヤル:192 → 224(+32(達成済)
ウィッチ: 54 → 57(+3
ドラゴン: 83
ネクロマンサー:58 → 60 (+2
ヴァンパイア:109 → 112(+3(達成済)
ビショップ:80 → 158(+78(達成済)


現在の実力とプレイ状況

A1昇格はすでにお知らせした通り。現在はちょうどA1の真ん中あたりで、BP24000辺りをうろうろしています。A2の壁を突破するのはまだまだ先という感じ。

特に実感しているのが「今どのデッキを使えば勝ち上がれるのか分からない」というもので、要するにデッキの相性をあまり意識できていないのです。

まあ現在は各クラス:ランクマッチ100勝が目標なのでランク自体を気にする必要はないのですが。早めに100勝を達成する為にも、今後はもう少しデッキの相性や相手のデッキの判別を意識していけたらなあと思っています。

そして肝心のランクマッチ勝利数ですが、現在はこんな感じになりました。

f:id:jemiah93:20161220221340j:plain

ほとんど日記でとりあげていないのにロイヤルの勝利数が伸びまくってます。勝利数2位はエルフ。3位はビショップ。

上のグラフだけどぱっと見変わらないので、日記1回目と比較して勝利数が伸びているクラスのランキングもみてみましょう。

勝利数伸び率ランキング

1位:+155エルフ: 16 → 171
2位:+147ビショップ:11 → 158
3位:+92ロイヤル:132 → 224
4位:+72ヴァンパイア:40 → 112
5位:+41ウィッチ: 16 → 57
6位:+34ネクロマンサー:24 → 58 
7位:+33ドラゴン: 50 83 

1位エルフ。というかこんな結果になって自分でもびっくりです。全ては「白銀の矢」がロマンに溢れているのがいけない。デッキを回すのが楽しくて、最近はめっきり白銀の矢デッキがメインになりつつあります。

1位ビショップ。主に疾走ガルラビショップで遊んでいます。アミュレット主体のビショップデッキは、慣れてくるとカウントダウンを考えながらプレイするのが超楽しいです。

2位ロイヤル。ダークネス・エボルヴ後も使いやすさはダントツですね。まあこんなに伸びちゃったのには他にも理由があるんですが、後述。

以下、4位ヴァンパイア・5位ウィッチ・6位ネクロマンサー・7位ドラゴンと続きます。そしてこの5位~7位がちょうど目標未達成のクラスです。いずれもデッキ構築で迷走中で(後述)、この3クラスのデッキ改良が当面の課題になりそうです。

各クラスのプレイ状況

エルフ 「白銀の矢」にドはまり中!

この前の修行篇以来、自分の中でブームが来ています。出したり戻したりするのが超楽しいですし、なによりキッチリ11点削ってからの「白銀の矢」。あの快感を一度味わったら、そうそうやめられません。負けが込んでも気にせず遊び倒しています。

「バハムート降臨」ではラストワードで最大コストのカードを手札に入れて0コストにしてくれる「古き森の白狼」が出るらしいですが、「白銀の矢」は今後どうなるんでしょうね。いやあ、楽しみです。

f:id:jemiah93:20161205045904j:plain

あ、それと見てください。作りました!エンシェントエルフ2枚目!

「せめて2枚目は作ろう」と誓ったエルフ修行篇の後。「クリスタリアプリンセス・ティア」の方はめでたく3枚目を引いたのですが(ティア様ありがとう!)、エンシェントエルフは何度スタンダートパックを引いてもまったく出ず。「ならばこちらから会いに行く!」とレッドエーテル貯めて作りました。なにげにレジェンドカードを生成するのは初めてです。

2枚目が来たため、「エンシェントエルフをエンシェントエルフで戻す」という鬼畜プレイもついに可能に!早速エルフデッキで猛威を振るっています。超楽しいです。

まだまだ試したいカードが沢山あるので3枚目生成は保留にしていますが、どんなエルフデッキでも大活躍の「エンシェントエルフ」ですし、もしどうしても出ないようなら作ってみようかな・・・?今後のスタンダートパックの引き次第で考えたいですね。

f:id:jemiah93:20161220222125j:plain

あと、デッキの方もちょっといじりました。

エンシェントエルフを2枚にしたほか、「エレメンタルランス」OUT→「森の意思」IN。なんだかプレイしていると手札がフェアリー塗れになっていることが多かったので、「あれ?もしかして森の意思の方がお得なんじゃね?」と思い、2枚ほど生成して投入してみました。全除去も可能なカードで、大いに活躍しています。

そして「エルフナイト・シンシア」OUT→「太古の森神」IN。「森の意思」投入と同じく、フェアリーを抱えもちする場面が多いので採用しました。打点を稼げる事は稀ですが、弾除けとして活躍します。9/9のロマンに溢れたスタッツがたまりません。

しかし、なんだか冥府エルフっぽくなってきたような気がしないでもない。実は冥府エルフデッキはちゃんと作ったことがないので、近いうちに挑戦したいです。

ロイヤル 潜伏ロイヤルがアツい!

日記開始時点ですでに100勝突破していたため、ほとんど取り上げていないロイヤル。しかし相変わらず使い勝手が良く、レアカードにもそんなに困っていない事もあって使い倒しています。

スタンダートパックだけのデッキでも十分ミッションをこなせますし、ダークネス・エボルヴで遊び幅も増えてデッキをいじるのが楽しい。御旗ロイヤルが使いやすくなり、ミッドレンジ・コントロールも面白いカードが増えました。我がデッキでは「アレキサンダー」が大活躍。ミッションでは相変わらずメインで使っています。

そんなこんなで、いじくり回しながら使っているうちに、先日200勝を超えました。

f:id:jemiah93:20161205064954j:plain

特にいま夢中なのが「王家の御旗」を採用した「潜伏ロイヤル」で、こうやって「闇を纏う暗殺者」で攻撃するだけしといてで潜伏させるのがマイブームです。

まあぶっちゃけ選べないだけで対処法はいくらでもあるので、あっさり負ける事も多いデッキなのですが。勝敗問わず「変なデッキだし仕方ないね」で終わるので、ストレスフリーという意味でもすごく好きなデッキです。相手の対応が真っ二つになるのも面白い!

「盗賊の極意」がまだ1枚しかないので、揃ったらまた潜伏ロイヤルデッキを新たに組んでみようと思います。そのうち日記でもとりあげたいですね!

ウィッチ 土ウィッチを試行錯誤中!

しばらく超越ウィッチにも手を出していたのですが、結局土ウィッチに戻ってきました。最近土ウィッチをランクマッチで使っている人を多く見かけるようになったので、土ウィッチで遊んでいる人の放送や対戦相手のデッキ回しを参考にしつつ、試行錯誤を続けています。

特に今悩んでいるのが「どうやって土ウィッチで決めるか」というもので、いつの間にか墓地が溜まってる事が多いから「冥府への道」でも差しとくか、ガーディアンゴーレムの練成がスペル扱いなので「次元の超越」たまるんじゃないか?とか・・・。フィニッシャー問題で絶賛迷走中

f:id:jemiah93:20161212034952j:plain

そのため現在は主にフリーマッチで遊んでデッキ調整しています。長期戦になりがちなので「高コストのカードは何を選択するか」という問題もあります。悩ましいです。

ドラゴン ドローソース問題で悩み中

いま一番困っているのがドラゴンです。現環境では所謂「ランプドラゴン」はなかなか猛威を振るえず、悶々とした日々を過ごしています。

殊に今は横並びのフォロワーを相手にする機会が多いので、強いのを一体ドーンと出して戦うことの多いドラゴンはちょっと辛い。そして今流行の「フェイスドラゴン」も、必要なカードが揃わず試したくても試せません。

それと、どのデッキでもどうしても手札が枯渇するんですよね。ドラゴンのドローカードは「低コストカードを捨てて」カードを引くものが多く、「えっ今このカードは捨てたくないんだけど・・・」と思うことも多々。そんなこんなで、現在スランプ中です。

f:id:jemiah93:20161208034629j:plain

一方でちょっと楽しみもあります。噂の「鳳凰の庭園」の2枚目を、この前ついに入手しました。「お互いの手札のカードのコストは半分になる」という、場合によっては対戦相手まで有利になってしまうという一風変わったアミュレット。

このカードを使ってくる相手と何度か対戦したことがあるのですが、ジェネシスドラゴンが2体出てきたり、逆にこちらの「白銀の矢」のコストが半分になってヒャッハーできたりと、異次元で戦ってるみたいですごく楽しかったんですよね。相手も楽しませてくれる稀有なアミュレット。せっかくなら試せないかなーと、絶賛勉強中です。「竜化の塔」もまだ満足に使いこなせていないし、課題山積みです。

ネクロマンサー そろそろアグロネクロをやりたい!

モルディカイを愛し愛して、主にミッドレンジ~コントロールあたりのネクロデッキを使っている現在。しかしいま私の中で、「アグロネクロやりたい!」願望が沸き起こっています。

何に惹かれたかって、相手にしていてファントムハウルからのコンボが楽しそうだと思うことが多いんですよね。ファントムハウル5点+ミミココ4点+進化2点で11点。この11点がアツい!

他にもゴーストに「ソウルコンバージョン」を使ってカードを引いたり、「骸の王」を出したりと、「墓地ためてドーン」のパターンが多いネクロマンサーにおいて、ああいうカードの組み合わせは燃えます。モルディカイ+ウルズや死者の帰還にも随分燃えましたが、いま私は、ファントムハウルから繰り出されるコンボに首ったけです。

f:id:jemiah93:20161207022852j:plain

まあ、その11点をたたき出すのに必要な「ケルベロス」が、まったく出ないんですがね・・・。エルフ以上に深刻な主要カード不足です。

「バハムート降臨」では「冥府神との契約」とかいうプルート様降臨カードが出るらしいので、結局またミッドレンジなりコントロールなりに戻ってきそうな気もしますが。どうせなら一通りのデッキに手をつけてから新カードに触りたいもの。だから頼む、来てくれ!ケルベロス様!

ヴァンパイア コントロールヴァンパイアに再挑戦中!

吸血鬼・ヴァンピィちゃんを愛し、アグロヴァンパイアデッキを使ってきた今まで。100勝を達成してからはアグロヴァンパイアデッキだけじゃなく、前触っていたコントロールヴァンパイアっぽいデッキを捏ねくりまわしています。

特に使いたいのが「アザゼル」。この前ついに使いこなしている人を見かけまして、モチベーション上がりまくりです!

f:id:jemiah93:20161208025942j:plain

アザゼル召喚で10点にされ、さらに「ディアボリックドレイン」でこちらのフォロワー除去+2点回復。

こちらのなけなしの「死の舞踏」も空しく、次のターン「ブラッディ・メアリー」+「鋭利な一裂き」5点+「ブラッドウルフ」4点+進化2点11点という理想的且つ凶悪なコンボで仕留められました。まさか仕留めきるのに必要なカードをしっかり残しているとは・・・。完敗です。

やはり勝ち筋が見えている人のプレイングはカッコイイ。私もこんなプレイを一度でも良いからやってみたい!そんなモチベーションで現在デッキ試行錯誤中です。

ビショップ 疾走ガルラビショップも良いけど・・・

 A1到達に貢献してくれたビショップ。現在は主に「疾走ガルラビショップ」デッキの方で遊んでいます。もともと盤面にフォロワーを並べるのが大好きなのもあって、盤面にフォロワーが並ぶ疾走ガルラビショップは使っててすごく楽しいです。エイラビショップは体力に余裕のあるときに。例の「選択できない」フォロワー中心の陽光ビショップも、相変わらず遊び倒しています。

f:id:jemiah93:20161210025209j:plain

ただ、これだけ沢山のアミュレットがあって自分で使っているのが数種だけなのは、ちょっと寂しい。

先日ついに「夢想の白兎」を入手し、アミュレット全種コンプリートを果たしたので、そろそろ陽光ビショップでも、エイラビショップでも、疾走ガルラビショップでもない。ベタなカウントビショップをやりたいと思っています。

「バハムート降臨」ではどうなるんでしょうね。個人的には「詠唱:天喰らう聖竜」とか大好きなので、この辺りで使いやすくなってくれないかなと期待しているのですが。新カード情報を待ちつつ、カウントビショップも遊んでいきたいと思います。

今後のプレイ目標と各クラスでやりたいこと

まずは「ウィッチ・ドラゴン・ネクロマンサーのランクマッチ100勝達成」を目指す。これにつきますね!ウィッチはデッキ次第でどうにかなりそうですが、ドラゴンとネクロマンサーはカード不足でちょっとてこずるかもしれません。しかし、一度決めたからにはやりきります・・・!

また、上にも書いたように、今後は

  1. 「相手のデッキが何デッキか」プレイしながら見分ける
  2. 「このデッキならこんな動きをされると嫌」を把握する

この二つを意識していきたらと思います。・・・できるかなあ。

そして各クラスのやりたい事はまとめるとこんな感じ。

  • エルフ:「白銀の矢」をもっと極める!/冥府エルフデッキに挑戦する
  • ロイヤル:「盗賊の極意」を使った潜伏ロイヤルデッキを作る
  • ウィッチ:土ウィッチのフィニッシャー問題を解決する
  • ドラゴン:「フェイスドラゴン」/「鳳凰の庭園」/「竜化の塔」デッキを作る
  •  ネクロマンサー:新カードに手をつける前にアグロネクロをやる!
  • ヴァンパイア:コントロールヴァンパイアデッキに挑戦!
  • ビショップ:カウントビショップデッキを作る

多い!特にドラゴンはやっていない事が山積みですね。まあ、あまりあくせくせず、マイペースに消化していこうと思います。頑張るぞい!