読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

今日の読書 #5 「睡眠のはなし - 快眠のためのヒント」(中央公論新社) 意外と知らない睡眠のヒミツ

今日の読書

 

寒くなってきましたね。皆さんは良く眠れていますか?今日の読書は「睡眠のはなし - 快眠のためのヒント」睡眠障害についての多くの本を手がけている著者による、睡眠ついての解説本です。

 

睡眠のメカニズムや健康との関係に言及し、「じゃあどんな「睡眠」が良いのか?」という、睡眠に悩みを持つ人なら誰もが考える問題について迫っていきます。

「睡眠時間は8時間が良い」だとか「夜遅くまで起きているとお肌に悪いよ」だとか、睡眠については色々な文言を耳にします。「良い睡眠」をしようと努めるあまり、無理して布団に入ったり、お酒に頼ったり、はたまた睡眠薬を飲む人もいるでしょう。でもこの本を読むと、それらが根拠の無い論説であり、「そこまで気にする必要ないんだ」ということが分かります。

睡眠障害について分かりやすい解説があるのもこの本の特徴です。私自身、睡眠で悩んでいた時期があったので、この本を読んでとても参考になりました。幅広く睡眠の事を知れ、心も軽くなる良書です。眠れなくて悩んでいる人は、是非。

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

 

※2016.11.28 ちょっと内容を修正しました。