ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

都市開発ゲーム「Cities:Skylines」を買っちゃいました

11月に入りましたね。この頃は有名タイトルの発売も相次いでいますが、皆さんはどんなゲームライフを過ごしているでしょうか。

私はというと、どうもこのごろ育成・経営ゲームやりたい欲が高まっていまして、悶々と過ごす日々を過ごしていました。この手のゲームは「レミュオールの錬金術師」「シルフェイド学院物語」「冠を持つ神の手」といったインディーズタイトルを中心に遊んできましたが、最近はどうも食指の動く作品が見つけられなくて・・・。商業タイトルでのめりこんだのも「シムシティDS」や「ときめきメモリアルGS」シリーズくらい。この際「プリンセスメーカー」にも手を出して見ようかと思ったけどナンバリングではどれが今の自分に合っているか分からない。10月下旬に発売された「Civilization VI」は確かに経営要素もあるけど戦略要素があるのはちょっと違う・・・!

そんな折、Steamで毎年恒例のハロウィンセールをやっていて、なんと前から少し気になっていた「Cities:Skylines」が75%OFFに!このゲームなら町を「育てる」要素がある上に「経営」も可能です!「ああ、これだ!私が遊びたかったのはこれだ!」と購入してしまいました。わーい。

そんなわけで今回は、この「Cities:Skylines」を遊んだ感想を書いていきたいと思います。

 

最初に、私はこの手のゲームは「シムシティDS」を含めても二本目です。人がアップした箱庭ゲーのスクショを眺めてニヤニヤすることはあっても、自分でやったことはあまりありません。だから他のゲームとの比較はできないのですが、その上で今回の感想を読んでいただけると幸いです。

さてこのゲームは、与えられた予算を元に、道路を引いて必要な施設を作ってと・・・一から町を作り、少しずつ町を発展させていく都市開発ゲームです。時間が溶けます。超溶けます。

f:id:jemiah93:20161106064217j:plain

経営SLGとしての面白さももちろんのこと、箱庭ゲームとしても魅力的です。道路は曲線描画も可能で自由度が高く、道路を地下にもぐらせたり、逆に高くして橋みたいにすることもできます。土を盛って山を作ったり、なだらかな平地を作る事も自由自在。鉄道や船着場を作る事もできます。
私の持っているPCはあまりスペックが高くないので、できる限り描画クオリティを下げてプレイしていますが、それでも景色は十分に美しく、ミニチュアサイズの人や車が動いているのを1日中眺めているだけでも楽しいです。

さらに、この一つ一つの施設や車、鉄道の路線にさらに市民と、あらゆるものに自分で名前が付けられます。「これってなんの路線だっけ?」とか「この地域ってどんな風に開発する予定だっけ?」とか、作った意図をうっかり忘れてしまった時も、この機能で名前をつけておけば忘れずに済みます。いちいち変な名前をつけて楽しむのもアリです。

さらに、画面中央上に水色のキャラクターアイコンがあると思いますが、これは市民の利用しているツイッターみたいなもので、市民の声が絶えず流れてきます。「水道の水が臭いよなんとかして」「もっと工場を増やして欲しいなあ」といった要望から、「市長のお陰で毎日幸せ!」という喜びの声まで、流れてくる声はさまざま。もちろんシステム側でアドバイスもあるのですが、より臨場感があって楽しいです。発言主の名前をクリックするとその市民がどこにいるのか調べる事もできて、「この要望を出した人はここにいるのか」と追跡することも。

こんな感じで、色々できて楽しい都市開発ゲーなのですが、個人的に一番感動したのがココです。

f:id:jemiah93:20161106061214j:plain

自分が作ったインフラを市民が使ってくれる!

これは地下鉄の様子を映したものなんですが、引いた路線にこんなに人がわらわら集まってきた時は感動しました。自分が考えて作ったインフラがちゃんと機能している様を見るのは最高です。

道路も狭い道路から広い道路、車が通れるもの・人だけ通れるもの・バスに鉄道と色々種類があるから、道路を足したり引いたりする作業がもう楽しくてたまらないんです。「ここに橋が架かってたら良いなあ」なんて思いながら道を引いて、人が通ったところを確認できた時の喜び!

f:id:jemiah93:20161107064554j:plain

使ってくれない時もあるからこそ、その感動はひとしおです。混雑を解消する為にインフラ整備に没頭して、その作業だけで2時間や3時間は軽く溶けてしまいます。建築面もかなり充実していますが、このゲームの醍醐味はインフラ整備にあると言っても過言ではない!

無駄な道路を作るとお金がどんどん溶けていきますし、逆に上手く整備できると利益が上がっていきます。景観だけでなくゲーム面にもしっかり影響しているというのも、個人的にたまりませんでした。都市開発ゲーでインフラ整備がしたいんだよ!という方には、ぜひオススメしたいゲームです。しばらくは浸る事になりそうです。

 

Cities Skylines Deluxe Edition (PC DVD) (輸入版)