ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記03 ランクマッチ戦のアレコレ ロイヤル・ドラゴン・ヴァンパイア

えー。まずはご報告。

 

f:id:jemiah93:20161010233953j:plain


ウツギA0昇格のお知らせです。
土ウィッチで遊んでたらいつのまにか昇格戦に突入してました。
こ、これは目標大丈夫か?

現在の目標:各クラスでランクマッチ100勝
現在のランクマッチ:クラス別勝利数(数字は勝利数)

エルフ:16 → 17(+1
ロイヤル: 133 → 151(+18(達成済)
ウィッチ:20 →31(+11
ドラゴン:60 → 73(+13
ネクロマンサー:24 → 27(+3
ヴァンパイア: 41 → 59(+18
ビショップ:11 → 12(+1

 

 

そんなわけで、見てのとおりランクマッチで戦いまくっておりました。ロイヤルドラゴンヴァンパイアの使用率+勝利数が多めですね。

 

ロイヤルは現時点の目標を達成済だからしばらく放置と書いたたんですが、新しく入手した「渾身の一振り」「アサルトコマンダー」「レオニダス」「アレキサンダーなど、ダーク・エボルヴパックの引きがさも「ロイヤルやろうぜ!」といっているようだったので、ちょっと手を出していました。

「レオニダス」「アレキサンダーはもちろんながら、個人的に気になったのは「アサルトコマンダー。「風神」の下位互換といった感じで、ファンファーレで「すべての自分の兵士を+1/+0」します。攻撃力が高いので進化して敵を処理しつつ、強化した味方で相手を叩くのが主な使い方でしょうか。

f:id:jemiah93:20161010235148j:plain

5コストなだけあって、戦いが長引くとこんなこともできます。
一気に攻撃アップのうえ、盤面に並んだうざい4/4と、こうして並べられると壮観です。風神が手に入るまでは代わりに入れておくのもありかなと(この場面も風神だったら押し切れていたのでちょっともったいない)。レッドエーテルが枯渇しがちな私にはありがたーいカードです。

 

ドラゴンはランクが上がってからもやる事はそれほど変わらず、ダークエボルヴのカードを採用していないデッキでそれなりに勝てています。やはり一撃の重さは強み。ただ、カードが揃っても必ずしもアドバンテージを取れるわけではなくなった気がします。少し戦いづらい環境になったのかなというのが個人的な感想です。

f:id:jemiah93:20161010235713j:plain

ちなみに累積BPで手に入るチケットで2Pickにも挑戦してみたところ、ドラゴンで初めて4勝できました。「オリヴィエ」が出てきたのが幸いした結果でもありますが、少しずつ実力がついているってことでしょうか。次は全勝目指して頑張りたいですね・・・!2Pickならではのカードの選び方や、ゲームの進め方もそろそろ覚えていきたいです。

 

ヴァンパイアはヴァンピィちゃんがやっと揃えられたので、 いろんなサイトを見つつ早速「ヴァンピィアグロ」デッキを作って対戦しました。やはりヴァンピィちゃんは最強に可愛い。フォレストバットを警戒して優先的に処理してきたり、「エンジェルバレッジ」などで応戦してくる人もいますが、それでも結構勝てる。1試合が短めなのがありがたいですね。そして「メドゥーサの魔眼」、予想通り大活躍しています。

f:id:jemiah93:20161011000757j:plain

普通なら怖いこんな場面でも、手札に一枚「メドゥーサの魔眼」があれば安心。弱いフォロワーが盤面に並びがちなこのデッキにとって、心強い味方です。また、アミュレット「吸血鬼の古城」が地味に働いてくれています

 

f:id:jemiah93:20161011001107j:plain

「ターンを終了するとき自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚あったなら、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバットの数」と同じダメージを与え、このアミュレットを破壊する」という効果をもつこのアミュレット。こんな「あと一撃足りない!」という場面でフィニッシャーになってくれたり、「自分の場にフォレストバットがいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに一体出す」効果によってフォロワーを増やして相手に余計な手間を取らせたりと、じわじわと相手にダメージを重ねてくれます。私はデッキに1枚しか入れていませんが、2枚くらいあっても良いカードかもしれません。

他にも「ミッドナイトヴァンパイア」はフォレストバットを+1/+0してくれる上に体力が高めで除去しにくいととっても便利。もちろんこのデッキの主役「吸血姫・ヴァンピィ」ちゃんも、ダメージソースになるばかりでなく相手が警戒して優先的に除去してくれるので、フォレストバットの数を減らさずに済む場面あり大活躍です。やることが決まってて決まると最高に気分が良い。本当に使っていて楽しいデッキです。

 ただ、このヴァンピィちゃんデッキ一つ問題があって、「高コストのフォロワーは何を入れよう」というところがまだ定まっていません。「クイーンヴァンパイア」は当然入れるとして、他に不利な盤面で敵の除去に活躍してくれるエリニュスや復讐状態なら回復をしてくれる疾走持ちのアルカードを入れているのですが、本当は自傷カードのダメージ問題を解決してくれる「ブラッディ・メアリー」も 欲しいところ・・・。速攻で片をつけるデッキだけあって、戦いが長引くと積み重ねた自傷ダメージが地味に効いてくるんですよね。4/2の「ヴァンパイアバード」なんかも入れてみましたがすぐ除去されてしまうし、3/5の「ソウルナビゲーター」はHP管理が大変です。「ブラッディ・メアリー」は効果もさることながら4/5が魅力的なので、せめて1枚は来て欲しい。まだまだ改良の余地有りというのが正直なところです。うーん、もっとカード引きたい!

 

今後の課題はカード収集 他の4クラスは

おおむねこんな感じでしょうか。 エルフネクロマンサービショップは欲しいカードが揃ってないのでお預け状態。特にエルフは、「エンシェントエルフ」を1枚しか持っておらず、これがデッキ構築にかなりの打撃を与えています。

 ウィッチは相変わらず土ウィッチデッキにほぼ変化なし。体力2以下の相手のフォロワーをすべて消滅させ、土の秘術を使った場合は体力5以下のフォロワーを消滅させる「破砕の禁呪」や、進化で土の秘術を使う「デュアルウィッチ・レミラミ」。前回紹介した「パメラ」など、試したいカードは山ほどあるのですが、まだまだカード不足です。超越ウィッチもやってみたいし・・・。どのクラスも、カードを揃えるのが当面の課題になりそうですね。

次回の日記ではこの4クラスを中心に書けたらと思います。ではではっ。