読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記01 今までのプレイとこれから

シャドウバース ゲーム

 

どうも、ウツギと申す者です。
基本無料のカードゲーム「シャドウバース」をPC版リリースをきっかけにちょくちょくプレイしており、新パック「ダークネス・エボルヴ」の実装を機にブログを書いてみることにしました。

カードゲーム経験はたぶんあまり無い方。小さい頃、シャーマンキングのカードゲーム「超・占事略決」をGBAで遊びまくっていたのをぼんやり覚えているくらいで、カードゲームをするのは久々になります。現在、B3ランクのへっぽこプレイヤーです。

とりあえず今回は初めてなので、自分がどんな感じでプレイしているか、
どんな感じで今後プレイしていきたいかなーというのを
ざっくり書いていきたいと思います。(※長いので斜め読み推奨)

 

始めたきっかけと1ヶ月遊んでみた感想

きっかけは、カードゲームがやりてえ!ヒャァ!これだけです。

具体的に言うと、少し前マジック・ザ・ギャザリングのプロツアーをニコニコ生放送で見る機会があり、「あーカードゲームいいなあ久々にやりたいなー」と思ったのがきっかけ。

じゃあマジックやれよって話なんですが(笑)。どうせなら日本で出てるやつがやりたいなーと悶々としていたところ、DMM GAMESからシャドウバースのPC版が出ることを知り、プレイしてみることにしました。そして、ドハマリ。ヘタクソなりに楽しんでおります。(そのうちマジックにも手を出すかも)

ルールが分かりやすくてとっつき易いこと。各クラス毎に色々な戦法があり、戦っていて楽しい。キャラクターが魅力的でボイスが豊富なのはもちろんのこと、各ストーリーで各クラスの特徴を丁寧に教えてくれ、トーリーを進めているうちに基本的な流れを理解できるのがありがたいですね。いきなり対人戦に放り込まれたら間違いなく挫折していました。へっぽこプレイヤーたる私にとって、初心者に優しい作りは魅力的です。

他にも、課金しなくても毎日「ミッション」をこなしていけばカードパックが引け、お目当てのカードが出なくても「レッドエーテル」で生成できる。こうしたお財布に優しいところも一ヶ月続けられた理由かもしれません。良いバランスを保って長く続いて欲しいものです。

 

各クラスでやりたいことと自己評価

さて、ロイヤルを中心に使いながらB3ランクまで到達したのですが、
このままAランクにいくのもどうかなとふと思ったので、
ランクアップはひとまずおいといて、当面は
各クラス:ランクマッチ100勝を目標にプレイしようと思ってます。
まあ、そこまで大変ではないでしょう(楽観)。

やりたい戦法は各クラスごとにこんな感じ。

エルフ:白銀の矢を使いたいorロビンフッド活躍させたい
ロイヤル:盤面で圧倒してニヨニヨしたい
ウィッチ:ガーディアンゴーレム並べたい
ドラゴン:竜化の塔使いたい(現状は普通?のデッキ)
ネクロマンサー:モルディカイが怖いデッキ作りたい
ヴァンパイア:ヴァンピイちゃんを活かすデッキを作りたい
ビショップ:陽光ビショップ+能力で相手をイライラさせたい

多少無茶なことも書いてますが、おおむね「自分の好きな方法で勝ちたい」と言う方針でプレイしています。最終的には「マスターランク同士の戦いを観戦して何がすごいのか分かる」のが目標です(目標ひくっ)。使いたいクラスを絞っているわけではないので、レッドエーテルは常に枯渇気味です。今のところはウィッチが一番楽しいかな。
そして各クラスの勝利数は現在こんな感じ。

 

f:id:jemiah93:20161002174743j:plain

 

見てのとおり使用率+勝利数1位はロイヤル。圧倒的です。
勝ち方は基本的に序盤で押し切るか、
あと一歩足りないところで「激励の舞」や「ホワイトジェネラル」、
「セージコマンダー」が出てきてくれて倒せたパターン。
もしくはやばい場面で「フロントガードジェネラル」や
「オーレリア」が出てきてくれて凌ぎきれて勝利といった感じ。
「ツバキ」が良い感じにフォロワー1体破壊→潜伏→相手何もできず
次のターンでセージコマンダーやらが出て1点足りてどーん!
で勝てたこともあります。あれは気持ち良かったなあ。

でも巷で流行のデッキがどんな感じかはほとんど知りません。
ロイヤルが使いやすいとの噂を聞いて触り始め、
手ごわかった相手ロイヤルのデッキを参考にくみ上げたものなので、
人から見たらごちゃごちゃしてるかも。
でもロイヤルは100勝突破してるので、当分は放置ですね。


次に勝ってるのはドラゴンですね。こっちは使いやすいかどうかは知らなくて
ドラゴンかっけえという理由だけで使ってます。ドラゴンはロマン。
でも私が勝ててるということは初心者でも使いやすいクラスなのかな。
活躍するカードは「ジェネシスドラゴン」や「ジルニトラ」率が多い。
疾走持ち7点のジェネシスドラゴンと、盤面を圧倒してくれるジルニトラ。それと敵処理における「ドラゴンウォーリア」や「ドレッドドラゴン」の活躍もありがたい。相手が盤面並べてニヨニヨしてるところに「ファフニール」投入するのも最高です。あの絶望感たるや・・・!これぞドラゴンですよ!
序盤を手堅く守ってくれる「プリズンドラゴン」には頭が上がりません。進化後も超かっこいい。
「攻撃できない」系が好きなので、フォルテさんが出たら早く採用したいところ。

そして上に書いてあるように「竜化の塔」が猛威を振るうデッキも作りたいので、新パック登場で環境がどう変わるか。まだカードチェックしてないので今から楽しみです。ヽ(´∀`)ノ


勝利数3位はヴァンパイア。これは十中八九ヴァンピィちゃんの影響です。彼女の声優を担当している釘宮理恵さんが好きなこともあり、スキン実装を知って初課金しました。何もかもが可愛い。
アホみたいに戦いましたが、勝利の仕方はこれ!というのはまだ見えていない感じ。基本的には疾走持ちのフォロワーや、「デモンズストーム」などの処理系カードで押し切れた場合が多いです。数日前に出たばかりの「セクシーヴァンパイア」も良い感じに活躍してますね。あと「メドゥーサ」が頼りになる。攻撃する前に相手を破壊するので、必殺も効かなくて盤面に残ってくれる。これで何度助けられたかわかりません。

とはいえ、その勝利ひとつひとつもカード一枚一枚の実力と言った感じで、デッキとしての完成度はイマイチ。ドレインしすぎてどうあがいても復讐になれず自滅したことや、ブラッドウルフを出したら勝てるのに残りHP2でアカンという場面もあり、ヴァンパイアとしてはへっぽこもいいところ・・・。もっとヴァンパイアらしくHPを自在に操って敵を翻弄したいもんです。
やっとお目当てのヴァンピィちゃんも実装されたことですし(まだ入手できてませんが)、今後はwikiも読んでヴァンピィちゃん向きの戦い方を勉強していきたいですね。


4位はネクロマンサー。ストーリーでルナちゃんが好きになってからちょくちょく使っています。遊んでいる回数が少なめのわりに勝利数は多いなという印象。勝ちパターンとしては、「カースドソルジャー」の一刺し4ダメージが心強いですね。相手が盾構えて安心してるところを無視するのは最高です。あとはウルズ+ラビットネクロマンサーで削ったHPが後々効いてきたり、レッサーマミーで押し込めた場面もありました。

目標のモルディカイが怖いデッキはたまたまパックで引けたのもそうですが、対戦相手にウルズでモルディカイを増殖されて絶望の淵に叩き落されたことがあったので(笑)あれを自分もやってみたいなと思ったのが理由です。
でもモルディカイを出す前に勝っちゃったとか、逆にきて欲しいときにぜんぜん引けないというパターンが多い。動きが遅いうえ、ビショップを相手にした時なんかはかえって使いにくいカードになってしまうし、難しいところです。


5位はエルフ、そしてウィッチが並んでいます。

エルフは最近まで何デッキを目指すか悩んでいましたが、「白銀の矢」が面白そうなので使いたいと思い、試行錯誤中です。その前までは中途半端なコンボ中心のデッキを使っていました。

勝ちパターンはぜんぜん分からない。「ベビーエルフ・メイ」と「アーチャー」のコンボとか、ちくちく敵を攻撃するタイプのものが活躍。「メタルエルフメイジ」は絶対にはずせませんね。高火力の少ないデッキなので「エレメンタルランス」も大活躍。あとは、個人的に「タムリン」が好きで採用してますが、敵を処理できても上手く相手に刺さらないのが難点。たっぷり強化した「エンシェントエルフ」と一緒に並べてニヨニヨしたいのですが、まだ実現したことはありません。うーん、やっぱり使いにくいカードなんだろうか。
「白銀の矢」を採用し始めてから、フェアリーを増やして手札にがんがん戻したほうがいいのかなと思い、「エルフプロフェテス」なんかも採用しましたが、いまいち決め手に欠けます。最大ダメージを狙うよりコンボエルフしつつ狙っていくのが良いんでしょうか。

それとロビンフッドを最近入手したので、ちょっと使いたいと思っています。


ウィッチはつい最近ハマって、いまのところ勝つことよりも盾を並べる喜びの為にプレイしています。
勝ちパターンとしてはどんどんガーディアンゴーレムを出して敵を息切れさせる。粘り勝ちですね。「ノノの秘密研究室」がすごく活躍します。「エンシェントアルケミスト」→ガーディアンゴーレム3枚から並べるタイミングを考えるのも楽しい。「変成の魔術」で相手の「冥府への道」を全部ダメにして勝ったこともありました。ほかにも「錬金術師の代償」など消滅系のカードは、アグロ系のネクロマンサーを相手にすると意外と活躍してくれます。こういう嫌がらせするデッキが好きな自分としてはたまりませんよ、ウィッチは!
「土ならエラスムス採用も良いよ」という話をどこかで聞いてから、「アークサモナーエラスムス」も採用するようになり、ますます嫌がらせに磨きがかかっています。でも勝率はイマイチなので、そろそろ勝ちパターンを増やしたい。

新パックの登場でまたやれることが増えてるみたいなので、今後土ウィッチはますます楽しくなりそうです。デッキを考えるのが楽しみです(*´д`*)スペルブースト中心のデッキもそのうち作りたいなー。


最後、7位はビショップ。そもそも最近までまったく手をつけておらず、「守護の陽光」に興味を持ってはじめてまともにデッキを組みました。盾大好きなのがバレますね。
構成的には「詠唱:聖獅子の牙」「シュラインナイトメイデン」「ディバインアーマー」を採用して相手に能力で選ばせない、フォロワーの能力で嫌がらせをしつつ守備で固めるというコンセプトにした趣味デッキです。他にもニュートラルの「アテナ」を採用して敵処理で盾が削れないようにしたり、ジャンヌダルクで敵を一掃且つ守備を固めたりしています。そして、嫌がらせのために「教会の護り手」は外せません!もちろん「大修道女」で回復も忘れずに。治癒の祈り+詠唱:死の宣告が決まったときは最高の気分です。ああ、もっと早く始めてれば良かった・・・。
特にウィッチを相手にすると相手が嫌がっているのがありありと分かって楽しい。あとは微調整次第かなという感じ。ビショップはこれから勉強ですね。


とりあえずこんな感じでしょうか。たぶん上のランクの人から見たらツッコミどころ満載の所感だと思いますが、これが今の私の精一杯です。この記事にツッコミを入れられるくらいには上手くなりたいですね。

ひとまずはダークネス・エボルヴの情報を確認しつつ、色々なデッキを試して、各クラスの100勝突破を目指したいと思います。がんばるぞーい。

 

(※2016.10.25:一部、カード名の間違いを訂正しました)