ウツギの日々趣味日記

ゲームなど中心に趣味のことをつらつらと。

シャドウバース日記23 プラクティスを嗜むその2 ソロプレイミッション用デッキを考える

プラクティスを嗜むその2。ソロプレイミッション用のアグロデッキを色々組んでみる。

絵画的な水中世界を堪能 「ABZÛ」steam版を遊んでみた

夏に入り、暑くなってきた今日この頃。今回はこの「ABZÛ」のプレイレポートをお送りしたいと思います。

シャドウバース日記22 ナーフ発表目前 最速6ターン!?「昏き底より出でる者」を打倒せよ!

進化8/9のニクいアイツ!20点パンチの立役者!「昏き底より出でる者」をメッタメタにしてやるぞ!

シャドウバース日記21 まとめ!ワンダーランド・ドリームズ

「ワンダーランド・ドリームズ」について、個人的にまとめ!

今日の読書 #9 「たった1日で基本が身に付く!HTML&CSS 超入門」(技術評論社)

今日の読書は「たった1日で基本が身に付く!HTML&CSS 超入門」。サイト作成の基本中の基本が学べる、HTMLとCSSの入門書です。

シャドウバース日記20 まとめ!神々の騒嵐

今回は「神々の騒嵐」まとめ。どんな変化があったか個人的なまとめを書いていきます!

未プレイでも虜になる美しい音楽「NieR:Automata Original Soundtrack」レビュー

未プレイでも虜になる素敵な音楽を紹介「NieR:Automata Original Soundtrack」レビュー

シャドウバース日記19 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【ROB編】

登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ「ROB」編。バハムート降臨の中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

シャドウバース日記18 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【DRK編】

登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【DRK編】。 ダークネス・エボルヴの中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

シャドウバース日記17 登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【プライズ・STD編】

登場したカードを振り返る 好きなカードまとめ【プライズ・STD編】。 プライズカードとスタンダードカードパックの中から、環境で幅を利かせている・いないに関わらず好きな要素の詰まったカードをまとめたいと思います。

創作のお供に!空想が捗る音楽その3 近未来・SF編

久々の「空想が捗る音楽その3」は近未来・SF編。ピコピコたまらん。

シャドウバース日記16 新環境前の近況報告!

目標達成して一段落。次の環境に突入する前に、「バハムート降臨」でのプレイ近況をお送りしたいと思います。

シャドウバース日記15 2478ってなんぞや?続・モルディカイ降臨 ネフティスネクロのフォロワー選択

今回はネフティスネクロデッキ検証の続き!2478とか2378とかいう謎の呪文について書いていきたいと思います!

シャドウバース日記14 炸裂!魔導雪だるま 力場ウィッチに挑戦してみた

今回は魔道雪だるまこと「力場ウィッチ」に挑戦!

今日の読書 #8 「ステレオタイプの社会心理学―偏見の解消に向けて」(サイエンス社)

今日の読書は「ステレオタイプの社会心理学―偏見の解消に向けて」。偏見が生まれる過程・変化する過程について考える、社会心理学の入門書です。

シャドウバース日記13 ネクロマンサー強化週間その2 モルディカイ降臨!麗しのネフティス

「ネフティスネクロ」デッキを使い倒し、長所や短所・他のデッキとの相性・なぜ勝てたのかを徹底的に考えていきたいと思います。モルモル愛してる。

シャドウバース日記12 バハムート降臨後の色々

今回はバハムート降臨後のシャドウバースの世界はどうなったかということで、遊んでみて思った事を書いていきたいと思います。

今日の読書 #7 「マンガで教養 やさしい仏像」(朝日新聞出版) イラスト・漫画で紹介 発想豊かな仏像ワールド

三箇日も過ぎていよいよ本格的に2017年に入りました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日の読書は「マンガで教養 やさしい仏像」。世の中にはどんな種類の仏像がいるのか、どんな風に見分けるのか、この仏像はどんなエピソードを元に作られたのか・・…

シャドウバース日記11 バハムート降臨!

1月3日現在「ネフティス」「信仰の具現化」「祈りの集約(((※このカードのみスタンダートカードパック)))」のカードに使用制限がかかっていますが、とりあえず今分かった分だけでも「バハムート降臨」について個人的にまとめてみたいと思います。

【備忘録】2016年の気になる出来事をまとめてみた

2016年も、もうすぐ終わり。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今回は備忘録を兼ねて、2016年に起きた出来事の中から個人的に印象に残った出来事をまとめたいと思います。アニメ・ゲームの話題を中心に、真面目な話題から面白いネタまで。「へーこれって今…

聖なる夜に 超個人的・クリスマスに聴きたい歌ベスト(洋楽中心)

「超個人的・クリスマスに聴きたい歌ベスト」と題しまして、クリスマスに聴きたい歌をいろいろ紹介してみたいと思います。

シャドウバース日記10 近況報告 各クラスの現在と今後やりたい事

早いもので、シャドウバース日記も今回で10回目を迎えました。 1回目の日記が10月上旬なので、かれこれ3ヶ月くらいでしょうか。正直どこかでネタが尽きるのではないかと思っていたので、ここまで続いて驚いています。シャドウバースを作っているスタッ…

今日の読書 #6 「昆虫はすごい」(光文社) 多種多様な虫たちの暮らし

今日の読書は「昆虫はすごい」。虫が苦手な人は表紙だけでちょっと手に取るのを躊躇うかもしれません。 私自身も虫は苦手なのですが、「読者がおそらく一番驚くのは、(中略)文明によって生じた主要なことは、たいてい虫が先にやっているという事実であろう…

創作のお供に!空想が捗る音楽その2 日本編

空想が捗る音楽その2は日本編!

シャドウバース日記09 エルフ8章のアイツ!安価な対抗デッキを考えてみた

エルフ8章の敵をとことん調べ、勝ちうる安価なデッキを考えていきたいと思います。強くなった私をネクサスに見せ付けてやるぜ!

今日の読書 #5 「睡眠のはなし - 快眠のためのヒント」(中央公論新社) 意外と知らない睡眠のヒミツ

寒くなってきましたね。皆さんは良く眠れていますか?今日の読書は「睡眠のはなし - 快眠のためのヒント」。睡眠障害についての多くの本を手がけている著者による、睡眠ついての解説本です。

創作のお供に!空想が捗る音楽その1 欧州編

空想が捗る音楽その1は欧州編。ヨーロッパっぽい曲を中心に!

今日の読書 #4 「物語 ベルギーの歴史・ヨーロッパの十字路」(中央公論新社) 多様な言語の狭間で

読書の秋も深まり冬が近づいてきたこの頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はというと、このコーナーの為に本棚を漁るようになってから意外と感想を書きたい本が沢山眠っていた事に気付いて、読書計画に頭を捻る日々です。 今日の読書は「物語 ベルギ…

シャドウバース日記08 苦手を克服したい!エルフ修行篇

現在「各クラスでランクマッチ100勝」を目標にプレイしている私。 各クラス、少しずつ色々なデッキに挑戦しながら順調に勝利数を重ね、今では各クラス合計で500勝を突破しています。 しかし、一つ問題があります。エ ル フ で 勝 て な い 。 今までの日…

今日の読書 #3 「英国メイドの世界」(講談社) 使用人の生活に迫るリアルな一冊

今日の読書は「英国メイドの世界」。英国(特にヴィクトリア朝時代)のリアルな使用人の世界を紹介した、メイド事典です。